コロナ関連の自粛の話、先行きは不透明?

このQ&Aのポイント
  • 3/19の自粛判断から先行きは不透明であり、伸びに伸びた結果、自粛解禁が6月や7月になる可能性もあります。
  • 期間が限定されているため、自粛に頑張ることができますが、このままでは頑張ることができません。
  • もし自粛後に問題が起きない場合、自粛の意味や効果に疑問が持たれることになり、国民の怒りが募る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コロナ関連の自粛の話って

いったいどうなったんですかね? 3週間くらい前に3/19当たりに判断するよってことでしたが、自粛延長って話があったのでしょうか。 あまり大々的にはなかったように思えます。 そして今日になって小池都知事の自粛話です。 そもそも3/19にもう自粛はいいんじゃないかな、となるとは思ってはいませんでしたが、先行きがあまりに不透明ではありませんか? 不透明な結果、例えば伸びに伸びたにしても6月とか7月に自粛解禁ってことになるのならいいとは思いますが、その頃にもう~ん…って言いそうじゃないですか? 期間が限定されているからこそ自粛は頑張れるのに、このまま頑張れるわけないじゃないですか。 K1みたいにどんどん我慢しきれずにみんなガンガン興行始めますよ。 それでやっぱりコロナだ、クラスターだ、ってなったら仕方のないことですが、 あれ?大丈夫じゃん?ってもしなったら、これまでの自粛期間だれが責任をとるのですか? 実際に3月中旬の時点で自粛した効果があったのか、6月あたりまで頑張ったからこそなのかも誰も立証できません。 ですが、あれ大丈夫じゃん、のケースならみんな怒りますよ。 それこそ日本崩壊じゃないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.6

誰も責任を取りたくないから、なし崩し的に行われてしまいます。「自粛要請」はあくまでも「自らの判断でやめてください」という意味ですから、実際に取りやめるかどうかは主催者に委ねられているわけです。本音としては「やってほしくない」のですが、強制力が無い以上強行されれば何も打つ手はありません。命令として「禁止する」ということにしてしまうと、「だったらその損害はそちらで補償してくれるのか」ということになりかねませんから、簡単にはできないのです。崩壊なんてとっくにしていますよ。「帰国したら公共交通機関を一切使わないで帰宅し、2週間自宅やホテルに閉じこもってください」。そんなことができる人は限られています。海外の犯罪者みたいに取り外しが不可能なトレーサー発信装置を取り付けて管理できるようにでもしない限り不可能です。ほとんどの人は公共交通機関を使って帰宅しているだろうし、成田で帰国した人の多くは東京都心を通過しているはずです。あくまでも「要請」なのですから守らなくても罰則はありません。

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.7

3月19日に日本政府は更なる自粛要請を行いましたよ。

• unnoun
回答No.5

17日に各自治体で各自延長となりました。東京都が遅いだけ。まぁオリンピック目前で焼け石に水。

• g27anato
回答No.3

これまで出た自粛情報は全て要請。 …自粛なんだから義務は無い。 だから、みんなが見逃し、聞き逃し、 …気にも止めてない。 興行に行ってくれなんて、誰も頼んでない。 我慢したくなきゃ我慢しないのも個人の勝手。 …誰もが軽く考えてるけど、結果については全て自己責任。 情報は毎日、しつこい程に発信されているのに…。

• stss08n
回答No.2

一体全体、どうなったのですか。? どうにもこうにもならないから、今日の記者会見でも”都知事だけでなくて、 専門家含み、団体会見をされるしか、ない事態と言う事でしょう。 そういう事が、政治家・行政責任者だからこそ、出来る事でしょう、誰が結局 最終的に責任をとるのですか。・・・ ➡事がことだけに、誰も責任を執れないから、都民各位へ”自主要請の形とした だけでしょう、さぁ、後は国民の各位で考えてくだされ・・・でしょう。 ●つまり、政治・行政崩壊のSOSでしょう、自主防衛と政治家自己欺瞞なだけ ですから、誰もが逃げ出したい”狼少女(おおかみしょうじょ):都知事様かしら

• maiko04
回答No.1

自粛効果は海外の例を見ればあったとみなせるでしょう。 症状の出ない人が撒き散らすらしいので 元気だから自粛しないは通りません。 >これまでの自粛期間だれが責任をとるのですか? パンデミックは発表されています。広がったらそれこそ責任どころか 収拾がつかなくなります。