- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タップの面取り量)
タップの面取り量についての疑問
このQ&Aのポイント
- タップの面取りは下穴の径に対してかタップの径に対してかどちらが一般的なのか疑問です。
- M10でC1面取り指示だった場合、口元の径はΦ12かΦ10.5のどちらなのか疑問です。
- タップの面取りに関しての一般的な方法や口径について教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
下穴に対しての面取りで口元Φ10.5が多い印象ですね。 製図では、目ねじは下穴が外形線で描かれます。なので、面取りも外形に対しての行うと考えています。
その他の回答 (3)
- HikaruSai-2018
- ベストアンサー率46% (214/461)
回答No.4
毎度のことながら設計者に聞くのが間違いないです 特にネジ穴は 材質と引張強さによって過去の経験から盛り上がり恐れる場合があって 意外とシビアな話です 一般的にどうかというのはあまり気にされない方が良いと思います
- kon555
- ベストアンサー率51% (1844/3562)
回答No.2
実際にはどちらでも良いんでしょうが、個人的にはM10ならボルト穴はΦ10.5~11としたいので、それ以上のサイズで面取りするのは違和感ありますね。受圧面積が減ってしまうので。 なので下穴に対しての面取りと認識します。 ただまあ、そういう疑問が出るという事はキチンとした図面指示というより「タップ穴入り口は~~面取りの事」のような注記事項程度の想定でしょうから、作業性優先でザックリ決めてしまえばいいと思います。
- qazaq
- ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1
Cは片面の意味ですから、Φ12が正しいです。
補足
M10の下穴径Φ8.5に対してのC1だったら口元はΦ10.5になる為、どちらが一般的かを聞きたいのですが