タップについて

このQ&Aのポイント
  • 厚さ50mmの物にM10タップ深さ35mmをたてないといけません。下穴深さの計算方法を教えてください。
  • スパイラルタップを使う際に逆回転が必要か、また適切な下穴深さがあれば一発で作れるのでしょうか?
  • M5, M6, M8タップを使う際は止まり穴でもポイントタップを使っています。
回答を見る
  • 締切済み

【タップについて】

(1)厚さ50mmの物にM10タップ深さ35mmをたてないといけません。 先輩にはM10+深さ35=(10+35=)の計算をして出た答え(45→45mm)の下穴深さをあける。 と学びました。 未経験から鉄工所で務めて半年感は教えられた、やり方でやってきました。 ある日、先輩から下穴45いれなくても42ぐらいいれといたらM10深さ35はできると学びました。 3mmも浅くしても作れるのでしょうか? もし良ければ、どういった計算をしたら、下穴深さの答えは出るのでしょうか? (2)止まり穴?はスパイラルタップの方がいいと聞きました。が、スパイラルタップをやる時は逆回転を途中でやってキリ粉を切ったりしないとキリ粉が噛んで折れると学びました。ただボール盤の位置が高く身長の低い僕にはタップがはいっている途中に逆回転のボタンが押せない(届かない)です。 左手はバイスを持って、右手はレバーを持っています。スパイラルタップは逆回転なしで必要分の下穴深ささえあれば一発で作れますか?M5.M6.M8タップを主に使います。普段は止まり穴でもポイントタップを使っています。

みんなの回答

  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.6

いいタップを使ってくずの排出に気を付ければ0.3d(M10なら10*0.3で必要タップ深さ+3mm)でも何とかなります。 下穴径にもよります。 特定の先輩だけでなく、会社としてはどの程度の実績値で加工しているかを把握しておいた方がいいです。

回答No.5

いきなりストレートのネジ 切削ではタップに負担がかかりすぎますので徐々に 太くなり タップに負担を分散させるところのことです タップの食付き部とは、ねじ山がテーパ状になっている部分を指します。この食付き部のおかげで、切削作用が複数の歯に分散されます。 https://www.sandvik.coromant.com/ja-jp/knowledge/threading/tapping/pages/how-to-choose-tap-type.aspx

回答No.4

完全ネジ30じゃなく 35でしたね 計算は同じです

blacknoes
質問者

お礼

食いつき3山とは、なんですか?まだ専門用語がわかりません、すいません

回答No.3

完全ネジ+不完全ネジ部が下穴深さ(下穴×0.3)の関係です まず、ポイントタップは止まり穴には普通使いません キリコが前に出ますので通り穴向けです 下穴を深くし止まり穴に使う場合も有りますが キリコを出すのが大変です ハンドかスパイラル3山をお薦めします タップの種類 ハンドタップ♯1♯2(不完全ネジ部、食い付きピッチ5山)♯3 スパイラルタップ (不完全ネジ部、食い付きピッチ3山と1.5山あり、要確認) ポイントタップ(不完全ネジ部、食い付きピッチ5山) 1)下穴深さは30完全ネジ+1.5ピッチ×5食い付き+8.5下穴径×0.3=40.05 40で正解 お薦めはスパイラル食い付き3山(1.5山はマシニング用) キリコは繋がったままでオッケです 回転数を通常より若干遅めにしてキリコが絡まない用にします ハンドタップでも♯2であれば機械でも使用可能です キリコが細かく切れるので場合によっては使い分けます

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1739/6599)
回答No.2

下穴深さをなるべく浅くしたい場合には、2つ方法があります。 一つは、タップを3番まで使い、ネジの有効長さを稼ぎます。 もう一つは、下穴の底面を平らにします。これは、ドリルの先端角を 180度、つまり、平らにしてから刃を付けます。 今回、M10ですから、P=1.5の並みネジの場合、このように加工すると、 下穴深さは40mmでも、ネジの有効長の35mmは確保できると思いいます。 但し、切り粉の除去は、こまめにしないとタップが折れる危険があります。 (特に、3番タップの加工時)

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

関連するQ&A

  • SUS304のタップ加工

    SUS304のタップ加工が、うまくいきませんいい方法またいいタップなどありましたら教えてくださいお願いします。 ちなみに今のやりかたですが、 材質 SUS304 切削速度 5mm/min 深さ 10mm止まり穴 同期タップ M0で止めてタッピングペーストを塗っています。 タップ ステン用タップスパイラル(OSG) 説明不足で申し訳ありません。 M5×0.8で下穴3.4キリねじ有効10mmなのですが下穴深さ23mmで加工しています。 リッジトでねじを切って逆転で帰りがけに欠損が、見られるようです。 タップの型番ですが、EX-SUS-SFT(スパイラル) です。

  • タップの深さ

    12.5パイの側面にフライスの人から下穴10ミリいれてるからM5タップ深さ5ミリ入れててと言われて、スパイラルタップのM5で深さ5ミリにあわせて加工するとタップが折れました。 鉄工所というところで務めるのも初めてで、いまいちタップの止まり?加工の下穴深さとタップの深さの計算のやり方がわかりません。 初心者でも理解できる方法はありますか?

  • タップ 2番から3番

    タップ加工について質問です。止まり穴でのタップ加工をする際、切粉つまりなどのトラブルを避けるためにスパイラルタップを使用して加工するとします。 その際下穴深さに指定があり、尚且つ有効が抑えれなかった時に、三番タップを次工程で行うとします。この工程をタップサイクルなどで送った場合、前工程で送ったネジ山にならって入るものなのでしょうか? 例 M36×4 下穴深さ50 1.スパイラルでタップ先端から50mm深さ加工(タップサイクル) 2.3番タップでタップ先端から50mm深さ加工(タップサイクル)

  • M3タップ加工の下穴深さ

    焼結材SMF5040(S45C相当と仮定 切りくずは粉状) 深さ6 M3タップ(P=0.5)止まり穴を加工したいです。 タップはスパイラルタップ 食付き2.5P を使用するのですが、下穴の深さを最小(最短)にする前提で、下穴深さ(ドリル肩までの有効深さ)を教えてください。 下穴はストレートシャンクドリルΦ2.5を使用します。 私の計算 要求タップ深さ6 食付き2.5P=1.25 よって 深さ6+食付き1.25=7.25でタップを加工。 この場合は余裕がないので安全深さ0.5を加算して 有効下穴深さは7.25+0.5=7.75(以上必要) と考えて大丈夫ですか?

  • スパイラルタップのトラブル

    こんにちわ。 止まり穴のスパイラルタップ加工で悩んでいます。材質SS41でM4,有効深さ12ミリをマシニングで加工していますが、何穴か加工している内に必ず折れます。下穴3.4ミリで同期送りでタッパ-は使用していません。 きりこが良く上がってこないのが原因の様です。 深穴用のタップも試した所、多少良くなりましたが、やはり折れます。鉄のスパイラルタップの加工で失敗しないにはどうしたらいいのでしょうか。

  • M2のタップの回転数

    NC旋盤でS45CにM2のタップで深さ5mmの加工なのですが、すぐにタップが折れてしまいます。 下穴は1.6mmでスパイラルタップを使用しているのですが、S300の回転数ですが折れてしまいます。 M2のタップの場合の回転数をお教え願います。 折れにくいタップなどあればお教え願います。

  • scm440 クロモリブデンのM6タップ穴(止ま…

    scm440 クロモリブデンのM6タップ穴(止まり)加工 はじめまして。 scm440にM6の止まりのタップ加工をボール盤でしていたのですが 10発目でタップが折れてしまいました。 その後新しいタップに変え加工したのですが 2発目でやたら硬くなってしまい手で回してやっと切れる という状態でした。 使用した機械はキラのタッピング機能付のボール盤で 深さを決め、その深さまで行ったら逆回転で抜けるというもので 下穴は5φで深さは20mm タップは回転は150回転くらいでペースト状の切削油をつけ切粉を飛ばしながら 有効12なので14mmくらいまで送ってました。 最初10発目まではOSGのスパイラルAタップ(結構使用してたもの) その後はOSGのスパイラルex-sus-sft新品です 硬くなったときは刃先がつぶれた様になっていました。 残り40発くらいあるのですが scm440と言うのはタップが切れにくい材料なのでしょうか 又は加工条件や工具が合わないのでしょうか 普段はSS400とs45c、SUS304しか加工したことがなく 何方か詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タッピングについて

    製品設計を担当しているものですが、 鋳物FC250/300で下記タッピング をマシニングセンタで自動加工は可能でしょうか? A)M3深5.5 下穴φ2.5深7mm止まり穴    ねじ深さと下穴深さが1.5mmしかありません。 B)M5深5 下穴4.5深7mm 止まり穴   ねじ深さと下穴深さが2mmしかありません。 ※いずれもタップスタート位置は端面です。 製品性能仕様上避けて通れない理由があり上記 タッピングが必要となります。下穴深さを増やしたいのですが構造上不可能です。さらにコスト低減が必要なためワンチャック全面加工が必要となりまた、切粉排出を考慮すると加工機は横型マシニングセンタとなります。心配なのは   ?小径タップのためリジットタップでは折れない  かどうか? ?下穴深さが止まり穴のため切粉がつまりタップ  が折損しないかどうか? タップは止まり穴用のスパイラルタップと思われます。通常のタップ は食付部長さがあるため厳しいです。 あと、同期タップ場合、ネジ加工深さよりNCの送り(加速/減速)の都合よりオーバーランが必要なため、下穴深さとタップ深さの差1.5mmまたは2mmは短いのでしょうか?  実績がありましたら教えていただけませんか お願いします。

  • 調質材のタップ工具の選定について

    いつもお世話になっております。 S45C調質材(HRC23~33)のM6*1.0のタップの選定に悩んでおります。 旋盤加工、下穴12、タップ深さ10の止まり穴、水溶性の油剤、3000/lotです。 スパイラルですと突き出しセンターを落とさないといけないですし、 メーカーに聞いた所、ハンドタップはどうかといわれましたが 機械の剛性が心配です。 一番安定するのはどのような工具選定がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タップ加工について

    以前アルミダイカスト品のタップ加工で2000タップすればネジゲージの通りが固くなってしまうので質問をし粉末ハイスやロールタップなどを推薦されてしようしましたが、うまく行きませんでした。 すみませんがその原因を教えていただけませんか? ?スパイラルタップ粉末ハイス(難削材用)M5*0.8 上記のものでタップしたが下穴が大きくなり止まりゲージがNGとなった。 回転速度は1380/minと560/minでやったが結果は同じ。 ?Vイージーニューロールタップ(アルミダイカスト専用)M5*0.8 これは10タップぐらいで破損していまいました。 回転速度は1380/minで下穴はΦ4.2で実施 ??の失敗の原因を教えてください。宜しくお願いします。