ロールタップで穴の縁が膨らむ問題について

このQ&Aのポイント
  • ロールタップを使用して穴を加工する際、穴の縁が膨らむ問題が発生します。
  • 面取りを取ることで縁を軽減していますが、完全には解消できず見た目が良くないです。
  • 最近は他のメーカーのロールタップも試していますが、膨らみを軽減することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

タップ2

ロールタップで、加工すると、どうしても 穴の縁が膨らむということで、 面取りを大きく取ってはいるのですが、 完全に無くすまで、追い込むと、 大きくなりすぎて、見た目が良くないと思ってしまいます。 下穴のドリルは、OSGを使用し、 タップは、ヤマワを使っています。 最近、OSGを試したりしているのですが、 膨らみの具合というのは、どのメーカーの、どの種類を 使用しても、軽減することは、出来ないのでしょうか? OSGのロールタップで、おすすめの工具があれば 教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

当方も、ロールタップが膨らむのが気になってましたが、たしかOSGさんのカタログだったとおもいますが、ロールタップの面取りは120°の面取りカッターがいいとありました。120°だと\/←ここが30°になるので、ジ山と同じになるから膨らみが少ないとかいてあったと思います。やってみたら膨らみは無かったです。それ以来ロールタップの時は120°の面取りでやってます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 OSGのカタログを見ました、120の面取りで 取れると記載されていました。 タップ加工の時、試してみますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは >面取りを大きく取ってはいるのですが、 >完全に無くすまで、追い込むと、 >大きくなりすぎて、見た目が良くないと思ってしまいます。  ロールタップの場合、後から面加工するなら普通の面取りでもいいので すが、面加工が無い場合は、座繰りをすればいいと思います。 例  M12ならφ12.5程度で深さ2ミリちょっと座ぐりを入れてからロー ルタップで加工、入り口(座面)が盛り上がっても取り付け面まで影響し ないとおもいます。 それでは

質問者

お礼

ありがとうございました。 座ぐり加工ということなんですが、 面取りでないといけないので、 申し訳ないです。 ご意見、ありがとうございました。