• ベストアンサー

【電気工事】通電チェック「図面を見ながら連絡を取り

【電気工事】通電チェック「図面を見ながら連絡を取り、指定した線を短絡させて、もう片側でその結線がちゃんと導通するかをベルで確認します」 指定した線を短絡させる の 短絡させるとはどういうことをすることを言うのでしょうか? 短絡って電気ショートさせて電気機器を壊すって意味だと思ってたんですがどうも違うようですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

>短絡って電気ショートさせて電気機器を壊すって意味だと思ってたんですがどうも違うようですよね  短絡(ショート=サーキット)の本来の意味は、その通りなのですが、試験などで、通電していない二本の電線を接触させて、短絡回路を作ることも短絡(ショート)いうことも多いです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 電気を落として電流だけ流すのも短絡っていうのか

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

短絡は電気ショートさせて回路を閉じることです。