• ベストアンサー

【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんで

【電気】「導通試験」と「通電試験」って何が違うんですか? 導通試験って何?何をするんですか? 全部の配線がちゃんと出来ているって見るのが導通試験で、電気がちゃんと来てるか見るのが通電試験ですか? もしコンセント1個忘れてたら配線自体がないのでコンセントがないことを図面なしで気づくのは導通試験では無理ですよね?通電試験で気づくのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 私の会社で行う試験を説明します 導通試験 大電流を流す回路の抵抗測定を行う時に抵抗値測定の試験をします。 測定値はミリΩ程度になります 業界によっては入力から出力までの配線が間違えてないかを調べる試験の 可能性もあります 通電試験 私の会社の場合ですが 規定された電圧、電流を印加し、異常が生じないかを確認します 違う業界では試験目的が違う場合があります

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Gletscher
回答No.4

その名のごとく です。 導通試験は導通があるかどうか 通電試験は通電しての試験 つまり、もし電気を流したらいきなり発火したり漏電したりしないように、正常に流れるか、断線やショートや配線間違いなどが無いかを、通電前に通電させずに調べるものであり、抵抗計、ブザーなどを使って行う試験が導通試験。 実際に電気を通電させて動作が正常か、機能や性能は出ているかを調べるのが通電試験。

• fjnobu
回答No.3

導通試験は、線が繋がっていることを確認します。通電試験は電気を通じても問題が起きないことを確認する試験です。

• lumiheart
回答No.2

ブレーカをOFFにして ピーポーマンでピーと鳴るのを確認するのが導通試験 https://www.monotaro.com/g/00253052/ ブレーカをONにして 実際に通電してテスタで電圧を計測するのが通電試験 https://www.hioki.co.jp/jp/products/detail/?product_key=1638 >図面なしで気づくのは導通試験では無理ですよね?通電試験で気づくのでしょうか? 図面無しでどーやって試験するの? 図面があって初めて試験可能 図面が無かったら試験不可能