• ベストアンサー

ACアダプターの電気代

ちょっとカテ違い?かも知れませんが、ACアダプターというのがあります。インターネットのモデムやスキャナーその他でいろいろ使っていますが、そういうのは通電しっぱなしにすると電気代が無駄になると思い、使わない時はできるだけコンセントから外すようにしています。 でも、いちいち外すのは面倒ですが、仮にコンセントから外さずに通電しっぱなしにした場合、一ヶ月間の電気代はいくら位になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.1

お使いのAVアダプターの消費電力や、電力会社の基本電器使用料金が違うので一概に言えません。 「待機電力」というキーワードで検索されれば、 家庭でどれくらいの待機電力が消費されているのかが分かりますよ。

leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、検索してみると下のサイトでIO-DATA 56Kbpsのモデムが一ヶ月144円ということで、やはりACアダプターをコンセントに差し込んでおくだけでも意外とお金がかかるものですね。もっと調べてみたいと思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/iso14k.html

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ご質問にはそぐわ無いのですが、私はテーブル・タップの根元へスイッチを取り付けてPCの終了後は全部を一度に切ています。 個々にACアダプターを何回も抜き差しするとテーブル・タップの刃の弾力が弱まるような気がして・・・

leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 それなりに工夫しているんですね。ACアダプターはPC以外でもいろいろ使っているんですが、コンセント一個一個にスイッチが付いているテーブルタップが売られているので、そういうのを使ってみようかと思います。