• ベストアンサー

ACアダプターの電気代

ちょっとカテ違い?かも知れませんが、ACアダプターというのがあります。インターネットのモデムやスキャナーその他でいろいろ使っていますが、そういうのは通電しっぱなしにすると電気代が無駄になると思い、使わない時はできるだけコンセントから外すようにしています。 でも、いちいち外すのは面倒ですが、仮にコンセントから外さずに通電しっぱなしにした場合、一ヶ月間の電気代はいくら位になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

お使いのAVアダプターの消費電力や、電力会社の基本電器使用料金が違うので一概に言えません。 「待機電力」というキーワードで検索されれば、 家庭でどれくらいの待機電力が消費されているのかが分かりますよ。

leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 早速、検索してみると下のサイトでIO-DATA 56Kbpsのモデムが一ヶ月144円ということで、やはりACアダプターをコンセントに差し込んでおくだけでも意外とお金がかかるものですね。もっと調べてみたいと思います。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/iso14k.html

その他の回答 (1)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

こんにちは。 ご質問にはそぐわ無いのですが、私はテーブル・タップの根元へスイッチを取り付けてPCの終了後は全部を一度に切ています。 個々にACアダプターを何回も抜き差しするとテーブル・タップの刃の弾力が弱まるような気がして・・・

leon-25
質問者

お礼

レスありがとうございます。 それなりに工夫しているんですね。ACアダプターはPC以外でもいろいろ使っているんですが、コンセント一個一個にスイッチが付いているテーブルタップが売られているので、そういうのを使ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • ACアダプタってなんででかい・・?

    ACアダプタって重くてでかくてすっごい邪魔くさいんですが、なんであんな無駄にでかいのでしょうか・・? よくアンプ内臓のスピーカーやスキャナの電源につかわれてるのを見るのですが普通のスマートなコンセントではつくれないのでしょうか?

  • ACアダプタは付けっぱなしでいいの?

    ACアダプタの先に機器をつなげないでコンセントにつなぎっぱなしでも壊れないのでしょうか? また、ACアダプタだけをコンセントにつないでおいてその先の機器を付けない状態では、電気代はどのぐらいかかるのでしょうか? それと、大きいACアダプタ(ファミコンのみたいに重いもの)と小さいACアダプタ(携帯電話のみたいに軽いもの)とがありますが、扱い方はいっしょでいいのでしょうか?

  • スキャナーのACアダプタ

    先日、リサイクル店にて、初めてスキャナーなる物を購入 したのですが、私の早合点で電源コンセントは、プリンターのように 本体に付属しているものとばかり思って、いざ見ると、 ない!しかもこのスキャナー、ACアダプタなしの商品とわかり 我ながらあっぱれですw と言うことで、互換性のあるアダプタはないものでしょうか? プラグの極性、形状も判らずこまっています。 宜しくお願いします。 しかし、通電してちゃんと動作するかどうか.... 機種は古く、エプソン GT-8400UFです。

  • 「ACアダプター」の捨て方

    パソコンの「コンセント」と「ACアダプタ」を捨てたいのですが、一般ゴミでいいのでしょうか??住んでいる所は京都市内です。 電気屋さんで引き取ってくれたりはしないですよね?! ACアダプタが壊れてしまって、新しい「コンセント」と「ACアダプタ」だけを購入したので、捨てようと思っているものは、使用不可なものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • ACアダプター

    ACアダプターがコンセントに刺さってるのに電気が突然通らなくなってしまいます コンセント抜いてしばらくすると電気が通るようになるんですけどしばらく使えなくなるのが不便なのでACアダプターを買い替えようと思ってます それで、メーカーのサイトで調べたところ、ACアダプターの型番がPCについてきた手元のアダプターとネットで調べたPCに適合するアダプターの型番が一致しないのですが、どちらが正しいのでしょうか?アダプターが1年半で壊れたのは間違ったアダプターだったからなのでしょうか? PCはSONY VAIO VGN-FW73JGBです 手元にあるアダプターの型番はVGP-AC19V23で, サイトで調べたアダプターの型番はVGP-AC19V31です どちらが正しいのでしょうか?

  • 使っていないACアダプターどれくらい電気を消費するのですか?

    ACアダプターはコンセントに差しておくと、使っていなくても電力を消費しますよね?これって、どのくらい消費するものなのですか?ACアダプターの構造を図で見たりすると、コンセントから来た交流の電気がコイルの中を通ってそのまま帰っていく様にしか見えません。巻き方の多いコイルと少ないコイルを使って電圧を調整している原理は分かりますが、交流側のコイルの方はただ電気を流し続けているだけに見えるので、ACアダプターを使用しているときと、使用していないときの消費電力の違いがどのように出るのか分かりません。もしかして、常に同じ様に消費しているのかな?とか考えるとマメに外すべきでしょうか?http://www.misakicorp.co.jp/acstd.htm ↑こんなところを見てみましたが、良く分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • ACアダプタについて

    素人質問ですがよろしくお願いします。 例えば、19v 3Aと19v 4Aを供給できるACアダプタが2つあったとして、 このACアダプタに全く同じパソコンをつなげ同じ作業をしたと仮定した場合 電気代は同じになるのでしょうか?(誤差は無視するとして) 私の理解では同じになると思っていますが間違いでしょうか。 それとも19v 4Aのアダプタを使った方が電気代がかかるのか いかがでしょうか また、ACアダプタは機器を使わなくてもコンセントをつないでいるだけで電気を消費していると聞きましたが、 この場合19v 4Aの方が19v 3AのACアダプタより多くの電気を消費するのか、または変わらないのかどうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ACアダプターについて

    大学4年生女子。 ノートPCでDELLのG3というのを使っています。 家で使うパソコンで、デスクトップの代わりに使っているのですが、いつも電源を入れたままにしています。 親から最近電気代が増えて、と言われたのですが、最大で130Wくらいなので、一日使うと3kWhくらいなので、1日50円?位。30日で1500円だから結構つかっているのかな、と思いました。 で、電源を落とそうと思うのですが、ACアダプタから来ている線も抜いたほうがいいのかな、と思うのですが、ACアダプタがコンセントにつながったままでもいいんでしょうか?    コンセント ==(1)== ACアダプタ ==(2)== パソコン 線を取り外すときは(2)だけ取り外していいでしょうか? ACアダプタから来ている差込口が青く光っているので、電気って消費されているんでしょうか?(気にしないでいいレベルだといいのですが・・・。)

  • ACアダプターの整理について

    コンセントをふさいでいる、ACアダプターの整理を考えています。 1.モデムのACアダプター 2.ハブの   〃 3.電話機の  〃 4.携帯電話の 〃  ×2 とにかくケーブルとアダプターが邪魔。 なにかすっきりする妙案はないでしょうか?

  • ACアダプターの100Vのうち使わない電気はどこへ行くのですか?

    携帯などの電池を充電するのに、普段はコンセントに挿したACアダプターを使用しますが、乾電池3~4本でも充電が可能な装置もあります。 ここで疑問なのですが、乾電池4本を直列にしたとしても6Vで、家庭用コンセントからは100Vの電圧が得られるわけですが、コンセントから得られた100Vのうち必要な6V以外の94Vはどこに行ってしまうのでしょうか? 無駄に消費されるのでしょうか? 交流から直流に変換するときにロスが出るのでしょうか? それともただ単に、100Vのうち必要な分しか消費しないようになっているのでしょうか? 電気の基本的な仕組みをわかっていないだけかもしれませんが、どなたかわかりやすい説明をお願いします。

専門家に質問してみよう