-PR-
解決済み

ACアダプタは付けっぱなしでいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6864
  • 閲覧数3997
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

ACアダプタの先に機器をつなげないでコンセントにつなぎっぱなしでも壊れないのでしょうか?
また、ACアダプタだけをコンセントにつないでおいてその先の機器を付けない状態では、電気代はどのぐらいかかるのでしょうか?
それと、大きいACアダプタ(ファミコンのみたいに重いもの)と小さいACアダプタ(携帯電話のみたいに軽いもの)とがありますが、扱い方はいっしょでいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはnag3と申します。
基本的にACアダプター自体は壊れません。が、しかしその先の機器については、取扱説明書に従うべきです。
機器によっては、重大な事故が想定される物もあります。
その場合、説明書にきちんと警告されています。
ACアダプタの大きさについても、大きいからどうとかは言えません。これも同様に取り説に従いましょう。
電気は基本的に、いくら位とは言えませんが、気にする程のものでもありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

ACアダプターは変換機を兼ねているものもありますので、一概に壊れないとは言い切れません(nag3さん、ごめんなさい)。まあ、めったなことでは壊れないでしょうけど、先端に機器をつけていなくても熱を持ちますよね?その熱によって中の機械が壊れたり、最悪の場合には火災に至ることも考えられます。当然わずかながら電気は流れていることになるわけですから、微々たるものでしょうけど電気代はかかります。どのくらいかは分かりません。金額にしたら本当にわずかでしょうね。
コンセントだけのタイプのものですと変換機はないですからそれほどでもないと思いますが、それでも放電作用によって電気代が、つなぎっぱなしにしない状態に比べればかかると思います。
重いものも軽いものも、扱いは同じですね。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんはーまたもやnag3でっす。
acky様、ごめんなさいなんて、とんでもないですよ。
これは、へたをすると人命に関わる事なので、感謝することはあっても、怒るなんてとんでもない。
私も、そういう事もあるんだなーと、勉強になりました。
ところで、少し補足ですが、たまに、解りにくーい説明書とかがあって、どうなるか解らない場合もあると思うのですが、この様な場合、迷わずメーカーに問い合わせて下さい。それと、危険と書いてある場合、知人とかが、ずっと挿しっぱなしで大丈夫。とか、言ってても、信用しないで下さい。逆に、やめる様に諭してください。
私が関係している電気製品においては、自動消火装置付きの地下室で常識を逸脱した使い方でどの様な結果になるのかシュミレートしています。その結果をふまえての説明書きなので、ちゃんと従って下さい。
あと、これはご質問とは関係ないのですが、冷凍実験もしております。マイナス30度で凍らせて、常温にもどした場合はどうか?とかもシュミレートしています。
使用、保存の温度などの記述もきちんと守る事をお勧めします。
補足コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

ackyさん、nag3さん、回答ありがとうございます。

説明書で、ACアダプターの取り扱いについては「長時間の旅行や外出のときは、ACアダプターをコンセントから抜いてください」と書いてあります。
毎日2時間ぐらい使うけど昼間は外出中と言う場合は、毎回抜くべきでしょうか?
延長コードに挿してあるんで抜くときちょっと面倒なんです・・・
投稿日時 - 2000-08-25 19:04:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

こんばんは~再三nag3です。
>「長時間の旅行や外出のときは、ACアダプターをコンセントから抜いてください」と書いてあります。
これは、かなり解りにくい説明だと思います。
説明書の現物を見ていないので、解らないのですが、長時間の で一旦区切ってあれば、問題無いと思います。
区切っていない場合は、ちょっとめんどうですが、メーカーに苦情の連絡を入れて、確認する方が良いと思います。
そもそも、長時間の旅行って外出ですよね。だったら、説明は外出だけで良さそうな気がしますよね。
普通に解釈するなら、(長時間の)(旅行や外出)となり、わざわざ抜き差しする必要は無いと思いますが、そこが、明瞭でない場合はあきらかに説明書の不備ですので、はっきりさせておいた方が、後々トラブルを回避するのに良いと思います。
何か、長文で解りにくい説明ですみません。
疑問があれば、又補足をお願いします。
お礼コメント
hiro98

お礼率 28% (106/373)

「長時間の旅行や外出のときは・・・」
区切ってないんですよ~。
メーカーに言っておきます。

とりあえず毎回抜くようにしておきます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00