• ベストアンサー

自動車静電気スパーク

走行中の自動車・オートバイなどの電気配線が通電中、この電気配線の被覆自体に静電気が帯電する様な事はありますか?又、ガソリンなどの危険物が漏れ可燃性蒸気が発生した場合、どの様な過程で静電気がスパークし火事になるかどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>電気配線が通電中、この電気配線の被覆自体に静電気が帯電する様な事はありますか なにか誤解してますよ。 通電と静電気は別物。 被服に静電気が帯電することもありえない。 >どの様な過程で静電気がスパークし 普通、車内の静電気でスパークする事はまれで、 何の事象を怖がっているのかが解らない。 一般的にガソリンが漏れ出す場合、車が変形するぐらいの衝撃があるはずで その衝撃で配線が切れて導線が露出してスパークするんです。 その他静電気で発火があるのは、セルフスタンドで給油中 ガス化したガソリンに衣服の静電気が地絡したときに火花が出て 発火するので、セルフスタンドには給油前に除電パットに触るように 注意書きがありますけどね。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前ガソリンスタンドに勤めてました。 No1さんの回答に補足させていただきます。 セルフスタンドでも通常の給油で静電気が引火する事はありません。 給油ノズルがアースになっていて静電気を逃がすらかです。 怖いのはガス欠などを起した際にポリタンクにガソリンを入れて車に給油をする事です。 過去に引火し炎上した事故が何度かあります。 ガス欠した時はガソリンは必ず「金属製のガソリン専用の携行缶」に入れてください。 また、ガソリンをポリタンクに入れる行為は消防法で罰せられます。