• ベストアンサー

電気自動車の見分けること

電気自動車走行騒音のパワーレベルを取りたいです。 現在道路で走行している電気自動車とガソリン車を区別することができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

>ハイブレッド車またはプラグインハイブリッド車で排気口が無いですか?  ハイブリッド車の場合、燃料油を燃やしたエネルギーによって走行しているため(バッテリーの充電もエンジンのパワーで発電した電力が元となっています)、電気自動車とは言えませんし、さりとて、純然たるガソリン車とも言えませんから、私は前回の回答を行う際には、ハイブリッド車はガソリン車に近いものではあるが、電気自動車でもガソリン車でもない種類の自動車と考えて、 >電気自動車とガソリン車を区別する という事とは別の問題だと考えておりました。  一口にハイブリッド車と言いましても、シリーズ方式、パラレル方式 、スプリット方式等の幾つかの異なる方式があり、これらの内、パラレル方式が走行中は常にエンジンを回しているのに対して、スプリット方式はバッテリーの残量や走行状態により、エンジンを回したり止めたりしていますし、シリーズ方式には、常にエンジンを回している形式のものもあれば、スプリット方式と同様に、バッテリーの残量や走行状態により、エンジンを回したり止めたりするものもあります。 【参考URL】  ハイブリッドカー - Wikipedia > 2 ハイブリッドシステムの種類と特徴   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.89.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E.E3.81.A8.E7.89.B9.E5.BE.B4  区別する目的が、騒音のパワーレベルのデータを集める事にあるのでしたら、ハイブリッド車の場合には、同一車種であっても、エンジンを回しているモードの時と、エンジンを停止しているモードの時の、どちらのモードで走行しているのかを区別して、各々のモードにおけるデータを別個にして扱わなければ、意味のあるデータにはならないのではないかと思います。  気温が充分に低い場合でしたら、排気口から湯気混じりの排気が出ていれば、エンジンを回している事が判りますが、白い排気が見えない場合に、エンジンを回していないとは確実に言う事は出来ません。  尚、試した事は無いため断言は出来ませんが、遠赤外線カメラを介して排気口を見れば、エンジンが回っている際に、高温になっている排気口や、比較的温度の高い排気から放射されている、遠赤外線を捉える事で、エンジンが回っているか否かを、区別する事が出来る可能性は高いと思います。  その際には、100℃を下回る、あまり温度が高くは無い物体から放射される遠赤外線を、捉える事の出来る性能を持つカメラが必要になるものと思われますが、昔は軍事技術とされていた、人間の皮膚が体熱によって放射する遠赤外線すら、画像化する事が可能なカメラも、最近では防犯や防災用に(価格は兎も角)市販はされている様です。  尚、以下の参考URLのページに掲載されている遠赤外線カメラは、一例に過ぎず、調べれば他の製品もあると思います。 【参考URL】  株式会社アートレイ > 遠赤外線カメラ   http://www.artray.co.jp/15.html  NECAvio赤外線テクノロジー株式会社 > 製品情報 > 赤外線サーモグラフィ   http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/ir-thermo/index.html  それから、もし、エンジンを回しているのか否かを区別出来ない場合には、ハイブリッド車の車種はガソリン車ほどには多くはありませんから、日本で走行しているハイブリッドカーの殆どの車種と、その外観を前もって調べておき、騒音レベルの測定対象から外すというのも、一つの手だと思います。

その他の回答 (1)

• kagakusuki
回答No.1

排気口の有無

tim8889
質問者

補足

ありがとうございます。 ハイブレッド車またはプラグインハイブリッド車で排気口が無いですか?