- ベストアンサー
電気自動車の見分けること
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>ハイブレッド車またはプラグインハイブリッド車で排気口が無いですか? ハイブリッド車の場合、燃料油を燃やしたエネルギーによって走行しているため(バッテリーの充電もエンジンのパワーで発電した電力が元となっています)、電気自動車とは言えませんし、さりとて、純然たるガソリン車とも言えませんから、私は前回の回答を行う際には、ハイブリッド車はガソリン車に近いものではあるが、電気自動車でもガソリン車でもない種類の自動車と考えて、 >電気自動車とガソリン車を区別する という事とは別の問題だと考えておりました。 一口にハイブリッド車と言いましても、シリーズ方式、パラレル方式 、スプリット方式等の幾つかの異なる方式があり、これらの内、パラレル方式が走行中は常にエンジンを回しているのに対して、スプリット方式はバッテリーの残量や走行状態により、エンジンを回したり止めたりしていますし、シリーズ方式には、常にエンジンを回している形式のものもあれば、スプリット方式と同様に、バッテリーの残量や走行状態により、エンジンを回したり止めたりするものもあります。 【参考URL】 ハイブリッドカー - Wikipedia > 2 ハイブリッドシステムの種類と特徴 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.83.8F.E3.82.A4.E3.83.96.E3.83.AA.E3.83.83.E3.83.89.E3.82.B7.E3.82.B9.E3.83.86.E3.83.A0.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E.E3.81.A8.E7.89.B9.E5.BE.B4 区別する目的が、騒音のパワーレベルのデータを集める事にあるのでしたら、ハイブリッド車の場合には、同一車種であっても、エンジンを回しているモードの時と、エンジンを停止しているモードの時の、どちらのモードで走行しているのかを区別して、各々のモードにおけるデータを別個にして扱わなければ、意味のあるデータにはならないのではないかと思います。 気温が充分に低い場合でしたら、排気口から湯気混じりの排気が出ていれば、エンジンを回している事が判りますが、白い排気が見えない場合に、エンジンを回していないとは確実に言う事は出来ません。 尚、試した事は無いため断言は出来ませんが、遠赤外線カメラを介して排気口を見れば、エンジンが回っている際に、高温になっている排気口や、比較的温度の高い排気から放射されている、遠赤外線を捉える事で、エンジンが回っているか否かを、区別する事が出来る可能性は高いと思います。 その際には、100℃を下回る、あまり温度が高くは無い物体から放射される遠赤外線を、捉える事の出来る性能を持つカメラが必要になるものと思われますが、昔は軍事技術とされていた、人間の皮膚が体熱によって放射する遠赤外線すら、画像化する事が可能なカメラも、最近では防犯や防災用に(価格は兎も角)市販はされている様です。 尚、以下の参考URLのページに掲載されている遠赤外線カメラは、一例に過ぎず、調べれば他の製品もあると思います。 【参考URL】 株式会社アートレイ > 遠赤外線カメラ http://www.artray.co.jp/15.html NECAvio赤外線テクノロジー株式会社 > 製品情報 > 赤外線サーモグラフィ http://www.nec-avio.co.jp/jp/products/ir-thermo/index.html それから、もし、エンジンを回しているのか否かを区別出来ない場合には、ハイブリッド車の車種はガソリン車ほどには多くはありませんから、日本で走行しているハイブリッドカーの殆どの車種と、その外観を前もって調べておき、騒音レベルの測定対象から外すというのも、一つの手だと思います。
その他の回答 (1)
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
排気口の有無
関連するQ&A
- 電気自動車 メリット
電気自動車 メリット 電気自動車はいつか全盛になるとは思いますが 排気ガスが無いので生活環境の空気は綺麗になり 爆発を要しないパワーソースの原動機なので騒音も減り 爆発物を積まないので爆発危険性は回避され GS周辺住民の危険も減り ガソリン燃費と比べて走行距離に対して掛かる電費は少なくなり 良いことがなかなか多いと思いますが、 この他にもどんなメリットがありますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車はなぜ高い?
電気自動車も走行距離が延び、ワゴンも出てきていて、将来的にとても楽しみになってきています。 ですが、高い・・・。 電気自動車はガソリン車に比べてパーツが少なく、雇用が減るなども指摘されていますが、ミニバンのものだとアルファードが買える値段・・・。 まだ普及していないからでしょうか?今後、今のミニバン並に下がっていくことはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 夢の車、浮上型電気自動車
現在の自動車のタイヤを取り外し、取り外した所からエアーが吹き出し、 1~2mほど高く上がり、タイヤを付けて走行している感覚で、今まで の道路を道路交通法に従い走行する。ハンドルを切れば左右に曲がり、 アクセルを踏めば速度が上がり、ブレーキを踏めば止まる。そんな電気 自動車が走っている夢を見ました。ガソリンやタイヤのいらない時代、 電気で走り風圧で浮き上がる自動車、やる気でやれば今の時代に完成す るはず、でもタイヤが売れなくなる、ガソリンが売れなくなる等、財団 からの反発も有り100年遅れるかも。しかし、早く開発を始めた企業 は必ず大もうけするはず、何処の自動車会社が何処の中小企業が開発す るのでしょうか。質問です。実現しないと馬鹿にした人もいます、開発 が進まず法律が邪魔をしていると言うことも、昔は飛行機が鳥みたいに 飛ぶとは思わなかった時代、やる気が有れば出来ると思います、お金が 無いだけです。ご意見をお待ちしています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気自動車に関する税は?
連日、テレビ等で三菱から発売される電気自動車が 報道されています。 まだ主に法人に向けてらしいですが、将来的には 個人的にも興味があり、購入を考えています。 そこで少し疑問があるのですが、現在ガソリンを入れると 「ガソリン税」を負担しています。 電気自動車の場合、家の電気から充電出来るとして この「ガソリン税」に相当する税は掛かってはこないのでしょうか? 同じように道路を走る訳ですから、不公平な気がします。 (購入する側としてはうれしいですが) それとももう法律で決められているのでしょうか? ご存知な方、詳しい方などいましたら、ご教授お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車の税金
電気自動車には、ガソリン税のような趣旨の税金がかからないそうですが、 これは、普通の車に乗っている者にとっては、不公平に感じます。 ガソリン税、軽油税は、道路整備に使う財源として徴収されています。 電気自動車だって 道路を走るのは、同じ事なんだから何らかの形で徴収すべきです。 船も、軽油を使うのですが、道路を走らないので、申請すれば、税金を免除されています。 漁船登録をしていて、漁協の給油所で入れれば、税金を差し引いた価格になっています。 また、トラックなどが、税金のかかってる軽油を使わないで、重油や灯油で走ると検挙されます。 この検挙理由のメインは、脱税です。 電気自動車は、色々優遇措置が出ていますが、道路を走る場合は、ガソリン税に変わるものを 徴収すべきと思いますが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 電気自動車はできるのでしょうか?
現在、ガソリンエンジンと電気モーターのハイブリッド車がいくつか販売されていますが、 電気自動車というのは、実現可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車について
最近、ハイブリッドカーが大人気ですが、電気自動車も確立されつつあります。現在、ガソリン車に乗っていますが、次買い換えるとき(3~5年後)にはできれば電気自動車にしたいと思っていますが、その頃には普及しているのでしょうか?やはりまだハイブリッドカーの時代が根付いているのでしょうか?詳しい方ご意見お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 電気自動車
電気自動車は近い将来 ガソリン自動車にとって変わる存在になると思いますか? もしくは水素自動車でもよいです。 私はよく解りません。でもその内産業革命でも起こってガソリン自動車の次の主力自動車がでてくると思います。 皆さんはどう思われますか?
- 締切済み
- 自然環境・エネルギー
補足
ありがとうございます。 ハイブレッド車またはプラグインハイブリッド車で排気口が無いですか?