-PR-
回答 受付中

大震災の教訓。もしもの災害に備えていることは?

  • 困ってます
  • 質問No.9302999
  • 閲覧数257
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数9

お礼率 98% (6299/6378)

いつもOKWAVEをご利用いただきまして、ありがとうございます。
OKWAVEスタッフです。

3/11で震災から6年になります。思い返すだけで辛い出来事ですが、改めて振り返って災害への意識を高めていくことが、地震の多い日本に住む私たちに必要なことだと思います。
過去の大きな各地の震災から、あなたが教訓にしていることや、生活の中でもしもの災害に対して備えていることを教えてください。

今後さらに時間が経過したあとも、大震災の教訓を忘れることがないようにしていきたいと思っています。

また、こちらの回答は、Twitterなどで紹介させていただき、みんなで大震災を振り返るきっかけとして活用させていただきます。

みなさまからのご回答をお待ちしております。
通報する
  • 回答数9

回答 (全9件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 11% (501/4204)

一人暮らしですが、トイレットペーパーは多めにストックしておく…。
飲み物とか食料は案外なんとかなるんですが、トイレットペーパーが売り切れになったのは盲点でした。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
トイレットペーパーは盲点ですね。普段何気なく買っているものが、実はとてもあり難いものだと気付かされますね。
投稿日時 - 2017-03-17 11:07:32


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 10% (29/287)

助ける側にまわることです。
もちろん救出は危険なのでプロに任せます。

そうではなく、たとえば炊きだしの時には積極的に手伝います。
なぜなら人は助ける側にまわることで助けられるから。
助けを待ってるほうが精神的にきついです。
助ける側を手伝うことで明るくなれる。

何より主導権を握れますからね。
会社の上下関係や権力が一切通用しないからこそ先にいろいろ関わることでリーダーになれます。
皆動かないからこそ動くことで対策をする側になれます。
それによって自分のやりたいようにできる。

ぼくは善人ではありません。
ただ精神的に楽になりたいだけです。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
自分も助かりたい、楽になりたいから助ける、というとても素直で本質的な回答にハッとしました。
投稿日時 - 2017-03-17 11:11:30
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

僕は、『自分だけ生き延びることを優先する。』ですかね。
他の人が助けを求めていても、助けに向かうだけで自分の命が危険ですよ。
生き延びるためには、誰かを裏切らなければいけないのも基本。
僕は避難民には冷たく接することも基本だと解釈しています。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
そうですね。冷たく聞こえるかもしれませんが、有事の際にはそんな選択もしなければいけないときもあるのかもしれないとは感じました。
私個人としては、どうしようもなくなりそうなときかなと思っています。
投稿日時 - 2017-03-17 11:17:12
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 9% (27/282)

私は、何もしない、備蓄はしません、普段にに必要な衣食住を買うだけです、地震が来ても退避できたら動き出すだけです
  • 回答No.9

戸建て住みです。

※20L水入りポリタンク4本、ミネラルウォーター2L(12本)、アクエリアス、ウーロン茶350(各48本)、※救急箱(消毒薬、包帯、ガーゼ、胃腸薬、頭痛薬、湿布等)、※サランラップ、※LEDライト、ランタン、ヘッドライト(予備乾電池含)※防刃手袋、※カセットコンロ(ガスボンベ6本)、缶詰(各種22個)、レトルトカレー、インスタントラーメン(各種12個)、※米類(50kg)、※耐寒マット、※キャンプで使う食器類、20Lと10L入ビニール袋(各種20枚)、※多機能ラジオ
※直径5cm長さ150cmの鋼鉄棒、※簡易トイレ等、まだ色々ありますが、敷地内で保管しています。
避難施設や避難場所はありますがペットがいる為、車中泊かテント生活を覚悟しています。因みにペットの食料は2ヶ月分ですが、ガソリンは常に満タンにしています。

現在、キャンピングカーを検討しているところです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (800/3175)

他カテゴリのカテゴリマスター
自治会長をやっています。
年に1回、市主導で総合防災訓練が行われて、初動の避難行動や避難所開設の仕組み、運営などを訓練しますが、いまだに市民と職員相互に、モチベーションの高まりは見られません。
実際の訓練内容はステレオタイプで、備蓄倉庫の備蓄量の把握もされていませんし、非常食を作って配ること=避難所運営と勘違いしている職員もいます。
要するに、避難に関わる全ての人が暗中模索あるいは机上のイメージで作り上げた訓練メニューなので、いざ震災が起きたら機能しないと思います。
従ってそういう状況であれば、個々の住民が意識を高めていくしか方法はないと思いますが、少なくとも自治会長レベルは「そうなる(機能しない)ことを想定して」動くしかないと思っています。
今までの、数多くの防災訓練から得た教訓です。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
>自治会長レベルは「そうなる(機能しない)ことを想定して」動くしかない
ご経験からきたお言葉ですね。

私自身もこのごろは危機感が薄らいでしまっているなと感じています。意識を保つということは人間難しいものですね。。でも折に触れて意識を高め、有事の想定をしておきたいと思います。
投稿日時 - 2017-03-17 11:20:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (3839/13297)

他カテゴリのカテゴリマスター
新潟県中越地震の経験があります。

当時は照明と情報の確保をしました。
照明はLEDライトが一般的になる前でしたが、電球式ペンライトとLEDペンライトを数本所有していましたが、LEDペンライトの持続時間に助けられました。
それ以降、LEDライトと単3形の充電式電池を揃えるように。具体的にはeneloop pro(黒の大容量タイプ)。

情報に関してはポータブルラジオですね。
被災当時は車載のラジオとテレビが活躍しました。
テレビの方はアナログテレビだったので今は使用できませんが、ラジオの方はラジオを搭載したスマホを使用しています。
そしてモバイルバッテリー。LEDライト付きの。

スマホには強震モニターというアプリを入れています。
リアルタイムに全国の地震の情報を得られるアプリ。

暖を取ったり加熱調理するために火鉢とBBQ用の炭も確保しています。
登山でも使用するガスボンベも併用できるようにしてます。
ストーブも電気がなくても使える石油ストーブと石油コンロ。卓上ガスコンロも用意してあります。
ライター型のガストーチも。


いずれも、日常で使える実用性の高いものばかり。
田舎なので、飲料水に困ることもないし、非常食も特別用意しなくてもあるし近所同士で融通し合える。
だから照明と熱源だけ確保すればなんとかなる。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
ご経験からの具体的な内容、とても参考になります。
LEDライトはやはりすごいのですね。回答を読み購入しようと思いました。
投稿日時 - 2017-03-17 11:22:11
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 10% (167/1590)

食品の備蓄に関しては、気を使うようになりました。

しまいこんでしまうと、いざという時に消費期限切れ、という羽目になってしまうかもしれないので、日常的に大目に缶詰とかレトルト系のものを用意して、使いまわすようにするようになりました。
お礼コメント
okwstf01

お礼率 98% (6299/6378)

ご回答ありがとうございます。
その意識が重要ですよね。ちょっとした心がけを忘れずにいたいと思います。
投稿日時 - 2017-03-17 11:22:52
  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

水(24l分)、風呂水は抜かない、非常食セット、簡易トイレグッズ、石油ストーブと灯油買いました。
あと、最大は職場を歩いていける範囲にしたこと。
  • 回答数9
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ