近年の自然災害について

このQ&Aのポイント
  • 石川県の珠洲市で震度6強の地震があり、兵庫の伊丹市で堤防決壊による大水害が発生しています。皆さんの地域でも自然災害はありましたか?
  • 関東住まいですが、東日本大震災では道路の隆起や建物への被害がありました。また、ダブル台風の年には水田からの水害で道路が沈んで隣町への移動が困難になりました。
  • 自然災害は私たちにとって身近な問題です。地震や洪水などに備えて、防災対策をしっかりと行っていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自然災害

石川県の珠洲市で震度6強の地震があったり、兵庫の伊丹市で堤防が決壊して大水害が起きたりしていますね。皆さんの住んでいる地域で、近年、自然災害などはありましたか?  私は関東住まいですが、東日本大震災の時に道路の隆起があったり、家の外壁や浴室の壁にヒビが入りました。また、たしかダブル台風の年があったと思うのですが近くの水田から水があふれて道路が沈んで隣町に行けなくなりました。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( 住まいと庭)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammie267
回答No.4

19年の台風15号で、通りの向こう側には市役所があって電気は問題なし、自分の区画は別の送電網なのか停電が丸一日以上続いてました。 マスコミ自身が打ち明けてましたが、被害が「それほどでもない」と捉えていたようで、全く被害状況の報道が無く、東電に至っては停電が復旧する時期を発表しては訂正するを繰り返して、何がどうなっているかの情報が全く得られない、というわけが分からない状況でした。 幸いなことにLPガスは電気で稼働していなかったことと、オール電化とかではなかったので料理だけは可能でしたが、冷蔵庫は機能停止、考えることは皆同じで氷は入手不可能(入荷待ちの、順番待ち発生)。 余りにも状況が分からなかったのと、他にやることも無いので自分で状況確認に出かける始末でした。 他の方も述べてますが、話題に上っていたゴルフ練習場の様子も直接見てきましたが、家は巻き添えで壊れているし、電柱もなぎ倒されて電線が目の前まで垂れ下がってました。当事者は恐怖でしかなかったでしょう。 その後、当時の被害で半年は壊れたまま放置される家は当たり前にありましたし、当時の教訓が生かされているはずで、現在でもあちこちで同様の災害が続いていても、政権与党は何かしたのですかね? 自分の身を自分で守るすべをひとつでも持っていないと、ただ途方に暮れるだけになると思います。

ElMelloi
質問者

お礼

あのゴルフ場の倒壊はよく死人が出なかったなと思いました。電気に関しては電柱が折れたことに加え、倒木も絡んでいてその処理が予想外だったようですね。県知事は自分の別荘を真っ先に安全確認していて大批判されていましたね・・・ ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

東日本大震災のときは図書館にいたのですが ずいぶん長く揺れていましたね。 自宅に帰ると 片づけられない症候群の人の家みたいにぐちゃぐちゃになっていました。家具は柱にがっちり固定していたので 本棚事ひっくり返ったりはしていませんでしたが 中身はほとんど落ちていました。 千葉県で大きな台風直撃で被害が出ていた年は 東京の東の端っこ 川を渡ると千葉県というところだったので 隣の屋根が壊れて ただ漏りで下の部屋まで水浸しになったみたいです。 しかも 大工さんたちがみんな千葉県に行ってしまって こちらに順番がくるのは ずーーーーっと先ですみたいな状態でしたね。 もっと以前 アパートに住んでいた時 二階で火事がありました。 消防士さんが部屋に入ってきて ブルーシートを部屋に敷き詰めてから二階に放水していました。 古いアパートだったので 天井裏に長年積もった埃を洗い流した真っ黒な水が降ってきたので ブルーシートが敷いてなかったら とんでもないことになってたかも。ボヤで終わってよかった。 その後 町内会の火事見舞いの品物が届けられました。 避難するために必要になるような品物を詰め込んだセット。 毛布が一枚。材質はウール100%。自転車振興会(競輪の団体)からの寄付品でした。 もさっと昔 故郷の祖父が亡くなって葬儀のために実家に帰った時のことです。祖父は寝たきりからの寿命で亡くなったのですが ちょうど同時期に 豪雨の災害で大勢の人が゛犠牲になっていたのです。 祖父をおくって焼き場に行ったとき ラッシュアワーのようにごった返していました。その中で母親らしい人が 「もう一度顔を見せて」と叫んでいました。その声に応えて その場でお棺を開けて起こして中を見せていいました。 そこには10代の少女の姿が 長い時間左の頬を下にして生き埋めになっていたことを示す 大きな死斑が浮かび上がっていたのを覚えています。とてもかわいらしい少女でした。こんな年で親より先に逝ってしまうなんて

ElMelloi
質問者

お礼

たくさんの災害のご経験がおありなのですね。未来ある若い方や小さなお子さんが亡くなるニュースは胸が痛みます。今年も雨の季節がやってきますが梅雨の大雨や台風などで被害者が出ないことを祈るばかりです。 ありがとうございます

回答No.2

最近「線状降水帯」という言葉をよく耳にするようになりました。 異常な気象が通常となった昨今、何を信じ、何を考え、備えていかねばならないのでしょうかね…。気象庁が一番情報を得ているはずですので、是非分析して災害に備える方法を周知して欲しいものです。 https://yotsuyagakuin-tsushin.com/kids-kankyou-blog/senjoukousuitai/

ElMelloi
質問者

お礼

少し前はゲリラ豪雨・雷雨などといった短時間の大雨が話題でしたが、最近は長時間とどまって豪雨を降らせる線状降水帯がよく発生しますね。雨雲レーダーなどを見ると急に発生するものも多くて本当に厄介ですね。 ありがとうございます

回答No.1

>近年、自然災害などはありましたか? ありましたよ。我が家も親戚も台風に被害(直撃)にあいましたし、地震の被害(震源地から離れてたけど、家具家電が壊れた)もあってます。 住まいの地域でなくても、しょっちゅうドライブに行っていた場所で山崩れあって、数年間通行できなかったり。 どれもTVニュースには放映されなかったです。例えば、私の家も派手に壊れましたが・・・。これが個人宅ではなくて、老人ホームや幼稚園とかだったら、大げさに騒いでくれたのでしょうね。 で、それがどうかしましたか?

ElMelloi
質問者

お礼

山崩れで数年間通行ができないということもあるのですね。驚きました。復旧も優先度があるのでしょうが長すぎですね・・・ ありがとうございます