解決済み

自然災害

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9518323
  • 閲覧数160
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (729/734)

今回、西日本を中心とした「平成30年 7月豪雨」についてですが、死者の数が各報道機関によってバラバラになっております。
どの数字が事実なのか、可能であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (494/1398)

 バラバラというのは、公式発表された数字が更新されているからじゃないでしょうか?
 メディアは独自に取材してカウントするのではなく、公式発表された数字をもとに放送・記事にします。
 なので、ちゃんとしたメディアならどこがいつ発表した数字かも明示しているでしょうから、最新の情報が一番真実に近い数字です(行方不明者が見付かれば死者数が増えるでしょうから、まだ数字は変化しますよ)。

 国土交通省は土砂崩れ等での死者数は書いていましたが、それ以外の死因はカウントしていないようなので、やはり各県の公式サイトでの発表の数字が一番正しいのかな・・・?
補足コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

最終的な死者の数がわかるまで待ってみたいと思います。
投稿日時 - 2018-07-22 01:12:21
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:12:30
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (561/1832)

最終的には、警察の発表の数字が正確な死者数になると思います。
各報道機関に、個人からの情報提供とか有るらしいし、
確定するまで、バラバラになる事は、仕方がないと思います。
後で、自殺と分かって
豪雨による死者数のカウントから減らされた例も有るらしいし。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:13:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3692/13042)

他カテゴリのカテゴリマスター
最終的には住民票と突き合わせなければ正確な数字は出ません。
それでもホームレスは不確定として残ります。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:14:39
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (1781/5416)

社会 カテゴリマスター
心肺停止 という言葉があります。
それは死んでいることだろう と思いますが それを決定するのは医師の診断を受けてからのことです。
災害の場合 死者〇〇 行方不明〇〇 という報道をされます。
死者として発表されるのは 遺体が発見されて 医師の判定を受けてからです。
発見されていない行方不明者は まだ生死不明なのです。
マスコミは 他社より早く結果を報道しようとする競争意識を持っていますからどこか一カ所で集計されて発表される前に 現場での情報収集でニュースにすることもあります。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:14:06
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2/14)

此処で聞いてもバラバラな回答に なる・・

あなたが どの回答を選ぶのか?で 変わってくるだけでは?
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:15:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (167/596)

まだ不明者捜索が続いている筈です。

その間は事実と言える数字が出て来ません。
死者が発見される度に数字が増えます。

それまでは最も新しい情報を手にした報道機関が最も多い死者数を報道します。

最も新しい報道、最も数の多い報道が、最も事実に近い数字と言えますが、
捜索が終了しないうちから事実を知るのは不可能です。

もしも、まだ見つからない不明者の生死を知ることが可能だと考えるなら、
その根拠をこちらが教えてほしいくらいです。

もう生きてないだろうという決めつけや、まだ生きてるかもという希望的観測は、事実とは別のものですから。
お礼コメント
vewa

お礼率 99% (729/734)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-22 01:15:44