• ベストアンサー

ミャンマーのサイクロンでの死者

ミャンマー政府の9日発表では、2万3千人の死者が出たとする、今回のサイクロン被害。 23000人なんて、とんでもない数字です! どのようなことが起きて、こんなに多数の方が亡くなったのでしょう? ただ単に流されるだけで こんな死者数になるのでしょうか? あまりにも多い数で、サイクロン直撃当時の被害者の様子が浮かびません。 どうすれば、こんな膨大な死者がでるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3http://blog.goo.ne.jp/jun-propela/e/97061bb3a5c476f6d50df9195c2cee58http://soup-dish.jugem.jp/?eid=592http://www.afpbb.com/article/disaster/2389098/2913612http://ameblo.jp/tradeair/entry-10095423217.html 等によれば 今回(即ち、20084/27)発生し"ナルギス(Nargis)"と名付られたサイクロンによる犠牲者は駐ミャンマー英国大使の悲観的観測によると"約6.3万人-約10万人"と見込まれてはいます。 しかも、犠牲者総数は「飛躍的に」増える可能性がある旨の発言をしており、「ミャンマーの軍事政権が国外からの救援に対し、難色を示している事が犠牲者の更なる増加に拍車を掛けている」構図なのです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 91年のバングラデシュでは、14万人もの死者をだした・・・ もう、自然の脅威の前に、人はなんと無力なことか・・・。 サイクロンは「考えうる、最悪」のコースを通ったらしいですね。 海岸線にそうようにして。 日本では考えられない猛威をもった暴風雨が毎年襲う この近辺の国がかわいそうで・・・。 軍事政権は何をしてるのか! そんなに体面にこだわってどうする!

その他の回答 (2)

回答No.3

 日本の台風や地震でももし自治体や自衛隊が何も対策を講じなければ2次被害で何万人も死者が出る事になると思います。  ミャンマーは軍事政権です。軍隊とは国民でなくて国家すなわち与党政権を守るものです。国連の支援を受け入れる事で軍事政権が危うくなると思えば国連の支援も拒否します。  ミャンマーでは今、食料もない水もない医療もないのです。これから何万人の人が死ぬのか分かりませんが軍事政権が終わらないかぎり何もする事が出来ません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では過去の災害を教訓として、防いだり、被害を最小限におさえる施策をしますよね。 それをしない(ある程度は してるでしょうが。)、できない国家は 国民にとって不幸そのものです。 サイクロンの直接の被害によって10万、無策によって、本来死なずに済んだ人も亡くなる…その数・何万… 悲しすぎます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道によると、ものすごい暴風だったみたいですね。 その風で、なぜそんなに膨大な数の人が亡くなったのか疑問に思ってました。 被災地は低湿地で、川か海の波にさらわれた・・・ それにしても、にわかには想像できない数です。 亡くなられた方のご冥福と、なんとしてでも早くの復旧を祈ります。

関連するQ&A

  • 台風・ハリケーン・サイクロン

    今度のミャンマーを襲ったサイクロンは多数の死者と被害者を出しました。「軍事政権」と言う事もあって被害が拡大したとも伝えられています。まだ被害状況はハッキリしていませんね。 早い復旧を祈りたいと思います。 さて、いつも台風(サイクロン・ハリケーンも同じ)被害が起こると 「地球温暖化」との因果関係が問題視されますが、 1)気象に詳しくないのですが、海水温度が1℃UPすると  台風の発達にどれくらいの影響があるのでしょうか?  (それだけが原因ではないと思いますが) 2)温暖化と言われるようになって久しいですが、赤道付近の  「台風の素」は劇的に増えているのでしょうか?   それとも少なくなって、一つ一つの規模が大きくなってるんでしょうか?   

  • ミャンマーでの救援者VISAはなぜ発行しない?

    今ニュースで盛んに言われているミャンマーでのサイクロンでの被害。 その救援に行く人のVISAがミャンマー政府によって発行されないとニュースで言っています。 ミャンマー政府はなぜVISAを発行をしないのでしょうか? 救援ならいい事づくめのような気がしますけど。 国際問題には素人なので、わかりやすい記事等ありましたら教えてください。

  • 事故死者の数

    (警察などに出ている) 交通事故「死者」の数、というのは、即日の死者だけであって、救急搬送先の病院で意識不明のまま昏睡し、 2日以上たってなくなったかたは「死者」の集計に含まれません。 阪神大震災の「死者」数は、何ヶ月もたって2倍以上に増えました。 こんどの電車事故の「死者」は、救出活動自体がまる2日以上かかっていますし、搬送先で亡くなった方もいらっしゃると思うのですが、 「発表される数字」というのは、どういう計算になるんでしょうか。

  • 地震・サイクロン支援金の行方

    四川大地震やミャンマーのサイクロン被害の被災者の惨状に心を痛めています。 先日、日本赤十字を通じて募金しましたが、援助物資が被災者に本当に届くのか、不安があります。日赤はともかく、両国の政府関係者などが横領したり、恣意的に偏った分配をしないかが心配なのです。 テレビや新聞でも支援金を募っていますが、これらについては、寄せられた支援金の行方が一向に見えません。 支援金は、いったいどういう流れで被災者のために役立てられるのでしょうか?

  • コロナ死者の年齢別

    カラスの鳴かない日はあっても、コロナのニュースが無い日は無い、という状況がここ数年続いています。 ところが、感染者数は年代別に発表されているのに、死者は数だけで年代別が発表されていないのではないでしょうか? もしか死者が高齢者に集中しているなら、他の年代の人は身の振り方を考えなくてはならないのに・・・と思います。 また、政府の無策(PCR検査を未だに優先的にしない)も、高齢者見殺し政策(国家財政における年金支出の縮減)を隠したいからではないか? という気もします。どうなのでしょうか?

  • チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか?

    いつもお世話になっています。 チベット暴動の映像どこかに転がっていませんか? チベット暴動の映像は中国政府発表のものしか見ていません。中国政府発表では死者は20~30人となっています。一方死者の数は数え切れないとも聞きました。 中国は徹底した情報統制をしています。ですから中国政府発表の数字はどこまで信憑性があるのか。正直???です。 映像にしても政府のフィルターを通した物です。情報統制の国ですので手に入りにくいとは思いますがどこかに転がっていないでしょうか?

  • 2008年に起こりうる災害

    4-5年の災害を見ると、インドネシアの地震(死者30万人超)、ミャンマーのサイクロン(死者8万人弱)、四川省の地震(死者5万人超)と恐ろしい程天災の被害が大きいと思います。台風、サイクロンは予知も可能ですが、生活圏から避難するのはやはり難しいので被災を免れにくいと思います。地震は、カエルや動物の移動で予知できるとの噂もありますが、迷信かもしれません。 今年は、3月から5月で定年、関東では南西の風も結構吹くのですが、全く吹きませんでした。低気圧の進路も狂ってます。 温暖化による影響、どんな天災が日本に来ますか? 有る程度考えられる今年の天災を知って対策したいと思います。

  • 東日本大震災 死者と行方不明者数について

    あの大震災からちょうど半年が経ちました。 今も苦しんでいらっしゃる被災者の皆様には心からお見舞い申し上げます。 ところで、震災発生以降、死者・行方不明者数が警察庁より発表されていますが、以前から気になっている事があります。 例えば、9月9日現在は「死者数:15,780人/行方不明者数:4,122人」と発表されていますが、9月10日現在では、「死者数:15,781人/行方不明者:4,086人」となっています。 死者数が+1名、行方不明者数が-36名という事は、35名の方が無事で見つかったという事なのでしょうか? 理由が分かる方、教えてください。

  • 【コロナ死者数】日本だけが異様に少ない件

    各国のコロナ対策状況を比較しようとする場合、感染者数の単純比較では各国で検査体制がまちまちなので正しく比較はできません。各国ともほぼ正確に数が把握できるのは死者数であり、各国の医療技術に大差はないとすれば、死者数の全人口に対する割合の比較で、どの国が感染の拡大阻止に成功しているかどうかを比較することができると思います。 3/8時点でのコロナ死者数と総人口の比率は下表のようになっています 中国の死者比率が思ったよりも高くないのは、国土が広大で国全体には広がりにくく感染地域の封じ込め効果が出ているからだと思われます。 イタリアやイランの死者比率が特に高く、両国では対策が後手後手で感染拡大に追い付いていないと思われます。 この表で、日本の死者比率が突出して低い値に抑えられています。人口密度が高いにもかかわらず、です。 この理由として下の二つの可能が考えられると思います A) 日本ではPCR検査がパンク状態のため、肺炎で急死した人の検査までは十分に行われていないと思われる。このため実際にコロナ肺炎により亡くなった人の数は確認されているよりもはるかに多く死者比率も各国並みに高いはずである。従って感染者数も発表されているよりはるかに多いはずだがどの程度感染が拡大しているのかは政府も把握できていない。実態が把握できていないため対策もおのずと場当たり的で後手後手になるのである。 日本は感染の拡大阻止に失敗しており、じきに日本全域で感染の爆発的な拡大(アウトブレイク)が発生し、病院はパンクし物流はストップしスーパーから商品が消え略奪や暴動が発生するといった社会混乱が生じるだろう。。。 B) 手洗いやうがいの徹底が日本人を感染しにくくしていると思われる。 実際に今年のインフルエンザの罹患者数は例年に比べ1/5程度と激減しており、これはコロナ対策で手洗いうがいの徹底が広く行われるようになったためではないか。 特に手洗いについては、手食文化で手を清潔に保つ習慣のあるインドやパキスタンでコロナ感染者が少ないことをみれば効果が大きいのは明白である。武漢在住のインド人達に感染者が明らかに少ないのを見て中国人の間で「カレーには感染防止効果があるらしい」というデマが流れたというネットニュースがあったが、カレーが原因なのではなく彼らが手を清潔に保っていたから感染を防げていたのである。 日本のPCR検査が不十分との指摘もあるが、死者数の少なさから感染者数も少ないと類推されるため、発表されている感染者数はほぼ実態に近い数字なのであり、政府は実態をほぼ正確に把握できている。 日本は感染の拡大阻止に成功していると言えるため、じきに収束に向かうだろう。。。 皆さんは上記A、B、またはそれ以外のどれが正解に近いと思いますか?

  • 今回の地震の最終の予想最大被害者数は?

    地震の発生から発表される死者数や行方不明者が増え続けています。 最初は数千人だったのが、本日現在で確認された死亡者数が1万人を超えたと報じられています。 行方不明者を合計すると2万7千人だと報じられています。 一方、石巻市だけで最終的には1万人が行方不明になるとも言われています。 石巻市だけでも1万人なら、日本全土で今回の最終的な数はどれだけになるのでしょうか? よく分かりませんが、悲しいことは最大数を予測しないということなんでしょうか? 今回の最大被害者数を政府として予想することは、事の重要性の認識の共有化や、海外からの救援等にも影響したり、色々な面で重要なことだと私は思います。 被害総額は最大25兆円ぐらいと報じられていますが、被害者数(死亡+行方不明)の最終的な最大数の予想は何万人なんでしょうか? また、なぜ発表しないのでしょうか? それとも、被災者に配慮してこういう質問はしてはいけないのでしょうか? どちらにしても亡くなった方のご冥福をお祈り致します。 被災された方々には心からお見舞い申し上げます。