• ベストアンサー

ミャンマーのサイクロンでの死者

ミャンマー政府の9日発表では、2万3千人の死者が出たとする、今回のサイクロン被害。 23000人なんて、とんでもない数字です! どのようなことが起きて、こんなに多数の方が亡くなったのでしょう? ただ単に流されるだけで こんな死者数になるのでしょうか? あまりにも多い数で、サイクロン直撃当時の被害者の様子が浮かびません。 どうすれば、こんな膨大な死者がでるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • code1134
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%B3http://blog.goo.ne.jp/jun-propela/e/97061bb3a5c476f6d50df9195c2cee58http://soup-dish.jugem.jp/?eid=592http://www.afpbb.com/article/disaster/2389098/2913612http://ameblo.jp/tradeair/entry-10095423217.html 等によれば 今回(即ち、20084/27)発生し"ナルギス(Nargis)"と名付られたサイクロンによる犠牲者は駐ミャンマー英国大使の悲観的観測によると"約6.3万人-約10万人"と見込まれてはいます。 しかも、犠牲者総数は「飛躍的に」増える可能性がある旨の発言をしており、「ミャンマーの軍事政権が国外からの救援に対し、難色を示している事が犠牲者の更なる増加に拍車を掛けている」構図なのです。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 91年のバングラデシュでは、14万人もの死者をだした・・・ もう、自然の脅威の前に、人はなんと無力なことか・・・。 サイクロンは「考えうる、最悪」のコースを通ったらしいですね。 海岸線にそうようにして。 日本では考えられない猛威をもった暴風雨が毎年襲う この近辺の国がかわいそうで・・・。 軍事政権は何をしてるのか! そんなに体面にこだわってどうする!

その他の回答 (2)

回答No.3

日本の台風や地震でももし自治体や自衛隊が何も対策を講じなければ2次被害で何万人も死者が出る事になると思います。  ミャンマーは軍事政権です。軍隊とは国民でなくて国家すなわち与党政権を守るものです。国連の支援を受け入れる事で軍事政権が危うくなると思えば国連の支援も拒否します。  ミャンマーでは今、食料もない水もない医療もないのです。これから何万人の人が死ぬのか分かりませんが軍事政権が終わらないかぎり何もする事が出来ません。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本では過去の災害を教訓として、防いだり、被害を最小限におさえる施策をしますよね。 それをしない(ある程度は してるでしょうが。)、できない国家は 国民にとって不幸そのものです。 サイクロンの直接の被害によって10万、無策によって、本来死なずに済んだ人も亡くなる…その数・何万… 悲しすぎます。

• mat983
回答No.1
tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道によると、ものすごい暴風だったみたいですね。 その風で、なぜそんなに膨大な数の人が亡くなったのか疑問に思ってました。 被災地は低湿地で、川か海の波にさらわれた・・・ それにしても、にわかには想像できない数です。 亡くなられた方のご冥福と、なんとしてでも早くの復旧を祈ります。