• ベストアンサー

自然災害

うちの所有している山林のすぐ下にアパートが建っていて、台風のとき木がアパートのフェンスの上に倒れてしまったらしいのです。 アパートを管理している不動産屋が訪ねてきて、木を取り除いてほしいことと壊れたフェンスを弁償してほしいと言ってきました。 まだ具体的な話はしていないのでフェンスを直すのにいくらかかるかなどわからないのですが、こちらが全額負担するしかないのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、民法上の「物権的請求権と費用負担」に関する質問だと思います。これは、判例では「物権的請求権」を「行為請求権」と捉え、「物権的請求権は、相手方の積極的行為を請求する権利とし、費用は相手方が負担する」とされています(物権的請求権説、大判昭12.11.19)。つまり、アパート所有者が質問者の所有である「木」が倒れてきたので、「どかせ」と「物権的請求権」の一つである「妨害排除請求権」を行使したものと考えられ、その場合、費用は「請求の相手方」つまり、「質問者」が負担する事になります。

vivila
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

天災は賠償義務なし 人災は賠償義務有り このたびのような台風の場合、まず全額負担はあり得ないと思います。 木の撤去費用は負担したとしても フェンスまでは賠償義務ないと思います!

vivila
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で折れた木がバイクに落ちて故障・・・それは自然災害?自己負担?

    借りている駐車場で草がボーボーで犬の糞とかすごくて管理会社へ電話して何とかして欲しい(3月)と何度か連絡。その後すぐに台風の影響で駐車場内の木が折れて私のバイクに落ちてバイクが転倒してオイルが漏れてそこから、砂が入りバイクが故障しました。 それは、自己責任?管理会社(不動産屋)の管理責任? 木が折れた影響でバイクを置けなくなり3月から6月までは、知人の家の庭へ置かせてもらってました。3月から6月の間は草ボーボーで犬の糞等の対処は一切してもらえてなかったです。 つい先日、管理会社が木を伐採に来て、私の停めてるバイクの場所へ伐採した木を放置、3日後くらいに私が気付き不動産屋へ電話し、私が借りているにも関わらずに放置されました。3月から6月までは、駐車場に停めていなかったけど、駐車場代は払っていました。 管理会社は、私が借りてるの分かってただろうに・・・ その3ヶ月間の駐車場代は、管理会社?もしくは持ち主さんから返して頂けるのでしょうか? 説明が下手なのですか、どなたか分かる方いましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 境界木が伐採および伐根されました。

    山林の境界木が伐採され、根っこまで掘り起こされて跡形もなくなっていました。 父が所有する山林で、隣接する山林の所有者はトラブルを起こすから気を付けろと以前から言われていました。 その父も5か月前に他界し、先日母が、たまたま山林を見に行ったところ、境界木が無くなっている事に気付き、私に連絡があり、今回の件が発覚しました。 その境界木は、祖父の代から存在する木で、地籍調査時にも隣接する山林の所有者も立会、同意のもとで境界が確定していましたので、“境界木”という認識はお互いありました。 おそらく、父が亡くなってから伐採、伐根されたものと推測できるのですが、誰が伐採し、伐根までしたのか、証拠が全くないのでどうしようもありません。明らかに刑法第262条の2の境界損壊罪なのですが・・・。 隣接する所有者が怪しいのですが、その人に話を持っていったところで、『お前が伐採、伐根したんじゃないか。どうするんだ。』と逆に言われても証拠がないので反論できない状況です。 今後の対応として、相手と話をして、境界をはっきりさせないといけないのですが、境界木があったところにすんなり同意して境界杭等を設置してもらえるか不安です。 同意してもらえなかった場合、測量士などにお願いして、地籍調査の結果を復元しなければならないのですが、費用はいくらなのか、負担はどちらがするものなのかも分りません。 とにかく今回の件を穏便に出費もしないで済ませたいです。 どなたか良い解決策お教えてください。

  • 隣りのアパートとの堺にフェンスをしようと思っています。

    隣りのアパートとの堺にフェンスをしようと思っています。 私の家のリビングの窓と、隣りに立っているアパートのドアが面しています。 ドアをよく開けっ放しにしている住人がいることと、人の出入りが気になるので 堺にフェンスを立てようと思っています。 フェンス代は不動産屋が負担してくれることになっています。 フェンスを立てていいかどうかはこれからアパート側の大家と管理会社に相談する予定です。 心配なのは私の家の日当たり・風通しが悪くなってしまうことです。 東南に面している窓なのですが、窓の上に2階のベランダがあり ベランダの床の部分が屋根のようになっているので もともとあまり日の光の入ってくる窓ではありません。 現在アパートと家の堺に2mくらいの塀が立っています。 塀の上にさらに塀をつくるか、フェンスのようなものにするかは向こうに まかせる形になってしまいます。 こちら側に自分たちが負担してフェンスを作れば、日当たり・風通しを ある程度配慮できるのですが、向こうまかせにしてしまうと そこまで配慮してくれないのでは・・・と不安です。 日照権・風通しなどは、ちゃんと考えてくれるのでしょうか? それともこちらから前もって配慮するよう話したほうがいいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

  • アパートの管理会社からの修理代の請求

    2階件がアパートになっており、不動産会社を通して貸しているので 毎月管理料5%をとられております。もう10年以上住んでいる人ばかりなのでお家賃は特に請求しなくても管理会社に入り、アパートの所有者となっている母の銀行口座に家賃が入ります。先日二階の排水口から下にきている官が少しやぶれていたので3管修理しましたが、見積もりも請求書も不動産会社のものです。実際に作業をした会社の請求書をつけてもらいたいといったら断られました。このように管理会社が修理の請求書をすると、実際にいくらかかって、いくらの手配料がとられているのかわかりません。これってやはり作業した会社の請求書をもらうのが当然だと思うのですが、アパート経営をしている方はどうお考えでしょうか。よろしくお願いします。

  • アパートの所有者と話したいです

    アパートの管理は不動産屋さんですが、アパート(土地)を所有している人に話しをしたいのです。どうすればよいのですか?不動産屋さんは守秘義務があるので所有者を明かせないとの事です。 以前住んでたアパートでは目の前に所有者の人が住んでいたので所有者を明かさないというのは理解できません。

  • 境界線上の塀の所有権

    はじめまして。 隣地との境界の塀について双方で認識に食い違いがある為、困っています。  隣地には数年前にアパートが建設され、当方のフェンス寄りが駐車スペースとなっているのですが、当方の換気扇からの排気で車が汚れるというような苦情がアパートの住民からあったようで、突如、境界のフェンスの一部に大きな木枠に波板を固定したものが取り付けられました。私の母が隣地を管理する不動産屋に問い合わせたところ、先方の地主がが「フェンスは私のものだから何をしようが勝手だ」というような事を言ってきたそうです。  当方と隣家との間は境界線上にブロックを積みフェンスがあります。これは20年以上前に当方が家を新築した際に、私の親が先方の了解を得て境界線上に建てたそうです。但し、費用の一切は当方が負担しました。  フェンスも古い為、波板が風を受ければフェンスが破損する事も考えられる為、出来るだけ速やかに話をまとめて取り外したいのですが、このような場合、ブロック塀およびフェンスの所有は法律上どうなるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

  • 台風による被害

    台風により隣のアパートの貯水タンクの蓋が飛んできて車に傷がついてしまいました。 そのアパートの管理会社は普段から管理が杜撰で蓋が固定されてなく今までに何度もタンクの蓋が飛んできてました。今回はさすがに被害が出たので何とか弁償させたいと思っていますが、無理でしょうか?

  • 修繕費について

    台風で我が山の木が倒れ、他家の屋根を傷つけました。 その倒木の伐採と、屋根の修繕費を請求されています。 法的に全額負担になるでしょうか。 対処方法お願いいたします。

  • アパートの湯沸かし器の交換費用は大家が支払うべき?

    私の所有するアパートで10年ぐらい使用したお風呂の湯沸かし器が、たまに消えるので、業者に頼んで交換してもらいました。 大家の立場として、私の方で全額負担支払いましたが、もしかしてアパートの住人の使用責任もありいくらか、代金折半するのでは、ないかとふと疑問に思ってしまいました。 この疑問解決のアドバイスお願いします。

  • 隣の家の木を切っちゃったら

    月極の駐車場を借りているのですが、隣接する家(しかもその駐車場の土地の所有者)の イチジクの木がウチの車の上までおい茂り、落ち葉や熟しまくった実が トランクの上に落ちて腐敗したりして汚されまくっています。 駐車場を管理している不動産屋に2回連絡して、木を切るように頼みましたが、 全然木を切ってくれません。不動産屋が隣家に言うのを忘れているのか、 隣家が不動産屋から連絡を受けているにもかかわらず木を切っていないのかは わかりませんが、洗車したくてもすぐに汚されてしまうので洗車ができない状態が 3週間くらいつづいてます。 そこで、隣家からはみ出してる部分だけでも自分で勝手に切ってもいいものでしょうか? その前に、直接隣家に木を切るように言いに行くつもりですが。 よろしくお願いします。