• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アパートの退去

18年間住んだアパートをこのほど引き払ったのですが、 「かなり部屋が傷んでいるので、大幅なリフォームになるから」 と不動産屋の方にいわれました 費用の1部を負担するのは、仕方ないと思いますが 家賃を払い18年間住んでいたので、全額負担する 必要はないと思うのですが このような場合は、どうすればよいのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l1011
  • ベストアンサー率53% (17/32)

原則的には、借主の負担になるのは「現状復帰」だけで、 次の店子に貸すための「リフォーム」に関する費用負担は必要ありません。 ちなみに「現状復帰」とは、経年変化による例えば壁紙の日焼けといったものは、 「通常の使用による劣化」であって、これも負担の必要はありません。 「間違って壁に穴をあけた」といったようなことが「現状復帰」にあたります。 でも、実際には本来負担不要なものまで請求される例は多いようです。 まずは、現場の写真を押さえてください。 現地で、管理会社や大家さんと言い合いになるのも精神的負担でしょうから、 納得できないことを述べた上で、 「消費者保護団体へ相談する」旨、伝えます。 (その段階で、請求がこないことも多いです、私はそうでした) その上で、お住まいの地域の消費者センターなどにご相談されるのが いいと思います。 あなたの主張の正当性が明らかな例なら、 センターから先方へ「要請」してもらえたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 確かに、お金の問題ですので 難しいと思います 大変参考になりました

関連するQ&A

  • アパート強制退去について 

    賃貸の住まいについての法律等に詳しい方、ご助言お願い致します・・・ 現在、会社に勤めており、一般のアパートに住んでいます。 部屋は会社名義で借りられており、入居者が私という契約です。毎月の家賃は半分は会社が払い、半分は私が払っています。 昨日会社の経理部から、今私が住んでいるアパートが大家さんの都合で取り壊されることになったから、今年の12月までに引っ越さなければならない、と言われました。経理部には不動産から電話があったみたいです。 私が今のアパートに来たのは去年の6月で、やっと部屋や周辺環境になじんできたところだったので、また引越さなければならないことは大変憂鬱です。 当然ながら引越しにかかる費用は不動産が負担すると言っているらしいのですが、引越し代が出るかといって「はいそうですか」と言って住まいを変えなければならないことに疑問を感じます。 私が経理部に「慰謝料のようなものは出ないんですか」と尋ねると、「出るだろうけど、契約者は会社なのだから、君には一銭も入らない」と言い切られました。 敷金は会社が払っているから、会社に返却されるのは分かるのですが、慰謝料のようなものも全額会社のものなのでしょうか。 毎月家賃の半分は私が払っていますし、予期せぬ引越しでストレスを感じるのは私ではないか?と疑問に思っています。 私が請求できるのは、引越し代だけなのでしょうか。 どなたかご助言ください。 つたない文章で申し訳ございません。

  • アパートの部屋を退去した後の権利

    今週末に引越のため、アパートの部屋を退去します。 今月分の家賃は全額支払っていますが、契約書に退去後の家賃を日割り精算するという条項はありません。 その金額はたいした額ではないので戻って来なくてもいいのですが、大家さんが、すぐに次の借主を入れたいから来週早々にリフォーム業者に来てもらう、と言っています。 でも、たとえカギを返して退去しても、今月一杯は家賃を払っている私に権利があるんだから、勝手にひとの部屋に入ってリフォームするなんて出来ないんじゃないでしょうか。 なんか釈然としないんで、法律にお詳しい方教えてください。

  • アパートの部屋での入居人退去後の方法

    築30年目を迎えるアパート(6世帯)があり、間取りは3DKです。10年間以上、入居していた入居人が部屋を退去します。この入居人からは、70000円くらいの家賃をもらっていました。アパートの管理を不動産屋がやっています。3年前から4部屋で、10年間以上入居していた入居人が出ていき、部屋のリフォームを行い、4部屋で色々な仕様としたため150万円~300万円を投資しました。リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありません。今回、不動産屋は、また、リフォームをしましょうと提案してくるでしょう。しかし、リフォームをしたからといってすぐに入居が決まるものでもありませんし、家賃もほとんど上げることができません。投資した金額を取り戻すのに、どんなに早くても4年間はかかるでしょう。そうであるなら、最低限のこと(掃除などをしてもらうだけ)をやってもらって、リフォームをせず、家賃は30000円くらいでも良いので、これで募集をかけてもらうことを考えています。これは可能でしょうか?しかし、そうはいっても、キッチンがボロボロ、壁クロスも張り替え、畳も新しくしなければなりませんよなどと言われ、50万円くらいはかかりますなどと不動産屋は言ってくるのではないかとも予測しています。その時は、もう、この部屋は、しばらく、このまま放置で良いと言ってみようと思います。30000円しか家賃をもらえなくても、投資がありませんので、これはなかなか良いと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)

>「かなり部屋が傷んでいるので、大幅なリフォームになるから」  貴方が出た後に、次の人を入れるための投資としてのリホームですから、貸主(大家)の負担ですよ。  そもそも、18年前に借家する時、敷金とか礼金とか、前もって取られませんでしたか。  仮に取っていれば、本来は不法ですが、退去時のリホーム代を含んでいると思います。今一度契約書を読み直し、不動産屋と確認されては如何でしょうか。  結論が出ないようでしたら、消費生活センターでご相談した方が良いと思います。  但し、居住中、ご自分で部屋を疵付けたり、こわしたりした所は、金銭負担する必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >但し、居住中、ご自分で部屋を疵付けたり、こわしたりした所は、金銭負担する必要はあります 部屋の傷みかたが、かなりひどいのはたしかなので、 よく相談しながら対応したいとおもいます

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸アパート 退去後のリフォーム代請求

    4年間住んだアパートを3月いっぱいで退去し、今日家主さんから電話がありました。 ・畳替え(31500円を家主と折半し、請求は15750円) ・部屋の掃除代(18000円) ・部屋と台所の壁紙の張り替え(94500円)の請求でした。 畳と部屋の掃除代は敷金で足りるという事で、実際に請求されたのは壁紙張り替えの94500円です。 タバコのヤニで部屋の壁紙が黄色くなってしまった場合、 あまりにひどい汚れだと借主が張り替えの費用を負担しなければならないかもしれませんが、それは全額負担という事でしょうか? http://www.heyasagase.com/shikikin/keinen.html こちらのページを読んだのですが、 故意過失の場合でも全額負担する必要はないと書かれていてどっちなのかよくわかりません。 部屋の壁紙張り替え費用は全額負担しても良いと思っているのですが 台所の壁紙も、と聞いて旦那が納得いかない様子です。 台所は上階からの水漏れがあったりして壁紙が剥がれている所もありますし 冷蔵庫の電気焼けは自然損耗(通常損耗?)だと書かれていました。 それでもタバコで汚してしまったら自然損耗部分はナシとして全額負担が当たり前でしょうか? 家主さんは内装の仕事をしていて「仲介業者に頼むと普通なら30万以上かかるし、これは安い方です」と言っていました。 (びっくりするような額ではないので、私もこんなもんかなと思っています) 自然損耗分は家賃に含まれていると上記のページに書かれていても 家賃が34000円と安かったので、家主さんがそう思ってはいないのではないかと考えているのですが。

  • アパート退去時の費用について

    4月に引っ越しのため、アパートを退去するに当たり、不動産屋から高額な修繕費用を請求されています。 12畳+6畳のリビングと部屋の壁、天井の張り替え、たばこの焦、へこみのある床の3か所の張り替えで総額28万円です。 二人でたばこを吸うので、張り替えは必要と思いますがすべて入居者の負担となるものでしょうか。 それでも高すぎる気がして、不動産屋とは交渉中です。 敷金が12万ですので、追い金が18万です。 一般的な修繕費用、法的な面からアドバイスをいただければ助かります。

  • アパート退去の保障

    数日前に老朽化したアパートに退去に付いて質問させていただきまして、 本日オーナーとの話し合いをしてきました。 下記が以前の質問になります http://okwave.jp/qa/q8839648.html まず、挨拶をし、オーナーと不動産屋に今までお世話になったお礼と言って、菓子折りを渡し、 話し合いが始まりました、オーナーから老朽化発覚の流れ、基礎に問題があり、このままでは傾く可能性があるとの事、申し訳ないがそんな訳で退去してほしい、退去は5月中までにとの事 私としては古い物件だし仕方ない、退去に依存はない旨を説明。 オーナー(代理の息子5~60歳代)は、引越し代の負担+迷惑料的な意味合いも込めて、 現金で20万(次の部屋の契約料にでも当てて)+敷金15万の全額返還するのでそれで引越しをしてくださいと言ってきました。 私としては、その条件+5月までの家賃の免除はできないでしょうか? とお願いし、オーナー(代理の息子5~60歳代)は持ち帰って検討するとの事で、 その場はひとまず終わりました。 数時間後、不動産屋から連絡が有り、オーナー側としては、 引越し代+次の部屋の契約料(敷金礼金等)は全額だすが、家賃は負担してほしい (なるべく早く出て行ってほしいので)との連絡が入りました。 できるかぎり私としては速く出て行きますが、そこを何とかなりませんかと。 ここで話が平行線と言いますか、こじれたと言いますか・・・ 付きまして、5月までの家賃免除とまでは行かなくとも、たとえば3月までに出ていくから、 家賃を半額にするとか。 どうにか互いの妥協点を探したい所なのですが、 何か交渉するにあたってアドバイス等あればおねがいしたくご質問させていただきました。

  • アパートの立ち退き料について教えて下さい。

    アパートの立ち退き料について教えて下さい。 大家さんの都合で立ち退いて欲しいと言われ、 立ち退きの条件として「次の家を紹介する。敷金は全額返還する。」と言われて了承したのですが、 その後の不動産屋さんの態度があまりにも酷く、新しい家も探す気が無いようだったので、 自分の我慢の限界に達してしまいました。 そこで、「次の家は自分で探すので、引っ越し費用は全額負担して欲しい。」と伝えた所、 大家さんと私と不動産屋さん3人で話し合う時間を作ります。と言われました。 多分、大家さんと不動産屋さん対私1人になってしまうと思います。 その際に用意しておいた方が良い物や、何か強みになれる様な物がありましたら、 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに一昨日知ったのですが、私の住んでる部屋と隣に住んでいる方の部屋を壊して1つの部屋にし、そちらに娘さんが住むそうです。最初に立ち退きを言われた時は、壊す話は一切ありませんでした。敷金全額返金は当然の事で、立ち退きの条件にはならないのではないかと思うのですが、それは間違ってないでしょうか?)

  • 退去後のハウスクリーニング

    先日9年住んだ賃貸マンションを退去し、敷金からはハウスクリーニングと鍵交換の金額が差し引かれて返金されると連絡がありました。 そのマンションに入居した際は前の入居者が退去したままで、壁紙ひとつ変えてもらっていません。 そして、そのマンションは8年程前から空き部屋が出るとスケルトンからフルリフォームして家賃を上げて貸し出しています。 今は42世帯中30世帯がフルリフォームされています。 私の退去した部屋も当然そうなるでしょう。 その場合んもハウスクリーニングの費用をうちで負担する義務があるのでしょうか? また、その旨を不動産屋さんに上手く伝えるにはそのようにしたら良いでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパート退去時での問題

    今のアパートは今年の11月までの契約となっているのですが、次の引越し先が急に決まり今月の29日に引っ越すことになりました。 先日その旨を不動産屋に連絡したところ1ヶ月前の連絡になるので29日に退去しても退去報告の用紙を出した時点からの1ヶ月後分までの家賃を払うように言われましたが払わなければいけないのでしょうか? 今まで引っ越したときは言われたことなかったので驚きましたが普通はそうしているのでしょうか?もし転勤などで急に決まった場合でもそうしているのでしょうか? あと、部屋の原状回復についてなんですが、結露がひどく窓や壁紙がカビで黒くなっているところがあります。結露によって壁紙が少しはがれているようなところはこちらが負担してきれいにしなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの敷金について教えてください

    妹が現在賃貸のアパートに住んでいます。 最初は不動産屋さんを通して賃貸契約をしましたが、前回の更新時に 「お互いにとって得になるから、不動産屋を通さずに直接契約にしましょう。これからは更新料もいらないから」と言われました。 その言葉の通り、その時は更新料をとられなかったそうです。 そして今日家賃を払いに行った時に、10月末が契約更新だから更新料を払うように言われました。 家賃の値上げはその時までに考えておくとのことでした。 現在のところ、そのアパートに一番長く住んでいるのは妹一家で(といっても4年目です)妹の家賃が全店子の中で一番安いと大家さんにイヤミを言われたそうです。 そして妹のところは子供が2人いるので部屋を汚しているだろうから、引っ越すときにはかなりの出費を覚悟して欲しいと言われました。 床や壁にキズひとつでもあったら全部張り替えるので、それは全部負担するようにとのことでした。 妹は、そういう細かいことはよくわからないので、やはり最初に契約をした不動産屋に行って契約書を作ってもらうと言ったのですが、大家にそれはお互いにお金がかかるので自分のところで契約書を作ると言われました。 隣の部屋の人が引っ越すときにリフォームのためという口実で最初に入れた敷金(家賃2カ月分)の他に多額の請求をされたそうです。 引っ越すときにはどの程度のリフォーム料を負担しなければならないのでしょうか。 妹はそのアパートに住み続けていることに不安をおぼえたので次の更新前には引っ越したいと言っています。 更新料のことは口約束なのでしかたないにしても、引っ越し時のリフォーム料の負担についてかなり不安に思っています。 法律ではどういうふうになっているのか教えていただければ幸いです。

  • アパートの退去日

    1ヵ月後に新居へ引っ越します。 現在住んでいるアパートの退去日のことなのですが、不動産屋に電話で引っ越す旨を伝えたら、「家賃は日割りにならないから」と言われて、「来月いっぱいで出ます。」と言ったら、「来月いっぱいっていつ?はっきりとした日にちは?」と言われたので、「引越し日は○○日です。」と言うと、部屋の引渡しは立会いで、引越し当日の荷物を全部運び出した後にと言われました。 ですが、家賃が日割り計算にならないので、20日前後に出るけれど、家賃を丸々払うと言っているのに、どうして引越し当日に引渡しをしなくてはいけないのでしょうか?こちらとしては荷物を運び出した後、掃除もしたいので、できれば数日余裕が欲しいのですが・・・どういった理由で引越し当日に引渡しをしろと言っているのでしょうか?でも引越し当日に引渡しを要求していると言うことは、室内の掃除は軽くすれば良いと言うことでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • アパートから退去勧告されています

    仕事を掛け持ちでしており、時間がとれず家賃を滞納してしまい、纏めて支払うつもりで大家さんのところへ行きましたが、「払う気がないなら、全額支払って出て行ってくれ、出て行かないなら鍵を交換して入れなくする。どこへ行っても市内ではもう借りられないようにしたから」と言われました。 教えて頂きたいのですが、不在時に鍵を交換して閉め出す事は合法なのでしょうか?そして、他のアパートを借りられないように不動産やさんに連絡することはあるのでしょうか?また、合法なのでしょうか? どういったところを調べればよいのかもわかりません。お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。