• 締切済み

友人の家

以前に友人が仕事中に水漏れを起こしてしまって、 下の家までびしょびしょになってしまったんです! そこは2階建てのアパートで・・・。 下の住人はたいした被害はないんで弁償はいらないと 言ってくれたみたいなんですが、大家さんは天井の保温材を 全面弁償すれ・・と言うんです。ぬれた部分ならともかく、 全面です。これはやはり弁償しなくてはいけないのでしょうか? 保温材はおいくらくらいなんでしょうか? わかる方がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.2

金額は分かりません。申し訳ありません。 私も以前住んでいたアパートで階下の人に水漏れで迷惑をかけてしまいました。が保険に加入していたのでそれで賄うことが出来ました。きっと保険に入っていなければ実費請求されていたのだと思うとゾッとします。 というわけで弁償するのは義務だと思いますが全面改装か一部かそれは業者を交えて交渉するべきだと思います。一部だけ改装しても意味がないとなれば前面にする必要が生じてくるでしょう。それにその改装をする原因を作ったのはご友人なんですから。誠意を持って対応すればそれなりに応じてくれるのではと思います。 アパートの所有者は大家さんですしそれ(天井の保温材)が原因で以後家賃を下げる羽目になったり賃借人が入らないとなれば大事ですから階下の人は改装をせずともよいとしても無理ですよ。

katuand
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#5364
noname#5364
回答No.1

法律上は、弁償でしょう。そのための保険があるくらいだから。 やはり、一部張替えではなくて、一枚が全体をおおっているものだと そうなるのでしょうね。いくらは、やはり、大家の使いつけの 会社が工事すると思うので、その相場ではないでしょうか? それと、下の階の人にも、いいといわれても、やはり相応か気持ちの お詫びはすべきではないでしょうか??

katuand
質問者

お礼

そうですね。法律の事は余り判らないので、 本当に参考になりました。