• ベストアンサー

水漏れにより被害、慰謝料とかとれるでしょうか?

二階の住人の女性が洗濯機のホースを取れていることに きずかないまま、下の階のぼくの部屋が 水漏れにより被害を受けました カーペット、テレビ、ビデオ、洋服、本、 パソコン(二つ持っている使ってないPC起動出来なくなりました)ブレーカーは落ちたものの電気さんいわく乾いたので問題なしとのこと 二階の住人の女性の対応に不満があり しかも大家がとても自分と仲がよかったのですが その大家さんは女性とも仲がよく 女性の肩ばかり持つので、ぼくとの関係にも溝ができたりと とてもやるせなく思いまして まだ、半渇きの部屋を眺めつつ何から手をつけたらいいのやら こみあげる怒りも 「仕事に行きますがスイマセンデシタ(夜勤らしい)」と軽く謝罪され 1分もいないまま立ち去った相手に文句も言えなく 途方に暮れています 濡れてだめになったものは弁償してもらうとして 慰謝料とかもとれるでしょうか?

  • eerai
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

同じような事にあった事がありますし、逆に加害者になった事もあります。 物的な損害に関しては問題ありません。補償してもらえます。 PCの修理もしくは買い替え等色々考えられると思いますが、中のデータに関しては補償対象から外れると思います。 慰謝料に関しては、取る事はかなり難しいと思います。 心情的には同情しますが、慰謝料として請求するのは無理があるかなと。。。 実際に出る所に出て話をしたとしても、慰謝料としての賠償は認められないと思います。 理由はこの水漏れの件に関して、精神的にどの程度被害にあったか、根拠がないと難しいとおもいます。 ただしカーペット等を買い替えたとして、設置に伴う労働などは時間により、日当を請求できるかもしれません。 尚、家財保険によりカバーできる内容だと思います。 火災保険から補償を受けた場合は、請求権はあなたから保険会社に移ります。 保険会社から加害女性に請求される事となります。

eerai
質問者

お礼

ありがとうございました

eerai
質問者

補足

遅くなりました むずかしいのですかー まだ、いろいろもめてまして(但し加害者不在) 大家とも関係がわるくなったようですし でていくしかないようです 回答いただいたみなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

アドバイスを書かずに送信してしまいました。 入居の際に火災住宅保険に加入していませんか? その保険屋に相談してみてはいかがでしょう? 保険屋がその女性に請求してくれるかもしれません。 *専門家ではないし、自信もありませんが。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know016.html
eerai
質問者

補足

回答有難うございます 保険ですが ぼくも女性も大家もはいっていません><; 大家の知り合いが集まっているアパートでして とくに契約書すら交わしていない立場です 親友といってもいいほど僕としては大家である友人との溝のが問題かもです

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

上階の住人の過失により受けた損害は当然に請求することができますので、損害額を確定して請求すればよいことです。 ただ、慰謝料は根拠をはっきりさせて請求しないと難しいかもわかりません。

eerai
質問者

お礼

ありがとうございました

eerai
質問者

補足

そうなんですかー>< 物の弁償といっても何が被害といったらいいのか ぼうぜんとしてました 損害額を確定とはどの様にすべきでしょうか?

回答No.1

請求する権利は立派にあります。

eerai
質問者

補足

おおっ そうでしたか、いくら位請求すべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 水もれでこうむった被害の補償について

    私はマンションに住んでいるのですが、 今朝真上の階の部屋の水道が壊れ、私の部屋に水漏れしてきました。 水漏れ自体は何とか収まったのですが、どうもその水のせいで部屋がかび臭いような、変なにおいがします。 (漏れた水は黄色ににごっていました) すごく気分が悪く吐きそうなのですが、匂いをなくすいい方法はないでしょうか? 換気扇をまわしたり、ドアをあけても匂いは取れません。 上の階の人を訴えたいくらいですが、本当どうしたらいいのでしょうか? ★管理会社に連絡したところ 「上の住人の過失なので、住人と相談してほしい。  マンションが被害にあったという点で、うちも被害者である」 また上の住人は 「損保会社からは保険が降りないといわれた。  こちらの自己負担で弁償する」 といわれました。

  • 水漏れ被害の弁償はどこまで?

    アパート1階に住んでいます。 今日、台所天井から大量の水漏れがおこりました。 原因は、アパート配管部分だと思われるので、大家さん側の保険で賠償ということになりました。 大家さん側は、「悪くなったものはすべて保険で弁償しますんで。」 と、ちゃんとした対応をしてくれそうです。 実際、どこまで弁償してもらえるのでしょうか? 1. 水のかかった電化製品(洗濯機、コンロ、炊飯器等)は当然弁償してもらおうとおもいます。たとえ今は動いても、いつそれが原因で悪くなるかわからないので。 2. それらの電化製品の処分費(粗大ゴミ料金・リサイクル料) 3.水漏れしたことが原因で、行けなくなってしまった用事の設備利用費のキャンセル料 以上、保険にもよると思いますが、一般的な例でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 水漏れは出され損?

    この1年の間に、上の階から2度も水漏れを出されました。 原因は明らかに住人の責任(洗濯機のホースを排水口につなぎ忘れた) です。壁や押入れの中のシミがひどく汚いので、私が引っ越すというと「引越しの費用は出せない」と言ってきました。大家に当たる人は「当人同士で話し合って・・・」というような感じ。 洗濯機を回す手間やクリーニング代、何より誠意のない上の住人が許せません。このまま泣き寝入りするのは納得がいかないので、「いつまでにどこまで」請求できるのかを教えてください。 私としては2度の水漏れで、かなりのストレスと時間の無駄を感じています。

  • アパートの水漏れについて

    アパートの2階に住んでいます。夕食の食後の食器を洗い終えて一息ついていたら、1階の住人から「キッチン上の天井から水漏れがして、ポタポタと垂れた」と訴えがありました。その際、一応階下住人がいる所で、水道の蛇口をひねり、お水を流してみたのですが「今は天井からの水漏れはない」と言われました。 その後は、水漏れの様子もなく、うちに特に連絡もなく、大家さんに連絡した様子もなく過ごしています。 うちとしては、台所の排水溝の詰まりはないようでスムーズに流れていますし、排水溝が溢れる事もありません。お手洗いも、お風呂も洗面所も問題なく排水されています。何かを詰まらせたとかと言うこともないのですが・・・。 階下の住人が訴える水漏れ箇所を私が見た訳ではないのですが、状態は不明です。大家さんに私の方から伝えた方が良いのでしょうか?それとも水漏れを訴えた階下の方が、大家さんに伝えた方が良いのでしょうか?

  • 上階からの水漏れ被害

    築15年の分譲マンションにすんでいます。先日上階住人が洗濯ホースを詰まらせ水漏れ被害に遭いました。洗面場天井からの水漏れがあり、天井を覗いてみるとかなり広範囲で水が浸水していました。そこで質問ですが、壁の中へも浸水しており石膏ボードがぬれた場合、乾けば問題ないのでしょうか。時間がたてば腐食してこないか心配です。上階の方は被害を弁済しますと言ってくれていますが、どこまでお願いしていいものか困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • マンション上階からの水漏れ

    よろしくお願いします。 平成10年に新築で入居した分譲マンションですが、さきほど深夜0時 過ぎに突然、天井から水漏れしました。 今バケツを置いて、ポタポタ落ちる水を受けてます。 もう30分ほど続いています。 私は1階なので、2階の住人に電話で聴いたところ『洗濯機とお風呂を つないでいたホースが抜けて水がこぼれたため拭き取っていたところ』 との回答でした。 夜が明けてから管理会社へ連絡をとる予定ですが、こういう場合の責任は誰が負うべきなのでしょうか? マンションの構造に欠陥があるのでしょうか? そうであれば、管理会社に弁償して貰えるのかと思いますが、そうではなくて、水をこぼした2階の住人に弁償してもらうものなのでしょうか? はじめてのことで、とても不安です。 同じような経験をされた方、専門知識のある方にアドバイスをお願いしたいです。

  • 水漏れ被害にあいました

    昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 風呂の水漏れ

    うちは賃貸マンションの3階で入居して、もうすぐ1年半です。もともと水周りのトラブルは入居後すぐあり、家主さんにもすぐ連絡していたのですが、お風呂を使うと階下に水漏れがするとうことで、1度防水のゴムのようなものを流されました(浴室の床に)しかしまた再び水漏れがあったようで、階下の方に使い方が悪いとどなられました。普通に使っているだけで、床や部屋に水は漏らしていません。。 弁償しろと怒鳴り込まれましたが、弁償しなくてはいけない責任があるのでしょうか?他の部屋は漏れてなくてうちからだけ漏れているといわれます。築年数は結構たっているようです。

  • 賃貸で、下階の方からの水漏れ被害の補償を

    当方賃貸マンションの2階に住んでおります。 半年以上前、下階の方から水漏れで部屋がぬれていると、連絡があり当方の部屋を調べたところ、シンクの下の下水配管から配管老朽化が原因と思われる水漏れがあり、大家さんにいって修繕してもらいました。下の階の方も大家さんに言って壁紙をなおしてもらったそうです。もちろん当方も下の方も無償で修繕してもらいました。で、半年たった先々週、下の方から「その時の壁の中が湿りがのこっていたようで、壁がぼろぼろなので直してほしい」と大家さんにいったところ、「上階の人の火災保険の特約を使ってなおしてほしい」といわれたそうです。一応当方は保険会社に連絡してみましたが、「それは大家さんが補償するもので、保険適用はできない」といわれてしまいました。当方からこの件を大家さんに言っても「下の階の方と直接交渉してもらうほかないと」言われてしまい、大家さんは下の部屋の壁を改めて直す気は何故か不明なのですが無いようです。下の人も困っているようです。 そもそも、なんでいまさらうちの保険で直せと大家さんがいってるのかがわかりません。聞いても「こういう場合は住人同士で保険をつかってやってもらうしかないの一点張りです」 半年前の事故の直後に「お宅の保険でなおして、、」ならまだはなしはわかるのですが今更なぜ、、。また、半年前は大家さん負担でなおしたのに、現在の下の方の壁の不具合にたいしては、何故当方の責任を主張しているのかわかりません。 保険会社が適用外と言ってる以上、うちがすることは、もうないですよね?なにかしなくてはいけないことはあるのでしょうか? ちなみに家は大家さん自主管理物件なので管理会社は有りません。

  • 賃貸マンション水漏れトラブル

    5階建てマンションの2階に住んでいますが、階上からの水漏れの件で困っております。 文章が長くなりますが、アドバイス等頂きたく思います。 3階の方が越してきてすぐに我が家の台所天井から水漏れしました。 管理人さんに連絡して、すぐに業者さんに来てもらいました。 古いマンションなので排水管が老朽しており、そこから水漏れしたとの事で早急に修理してもらいました。 これは5年前の事。 その後3階の住人は引っ越し、しばらく空き部屋状態だったのですが、また次の方が入られました。 その方が入居する前に上の部屋はリフォームされたのですが、その際、業者が排水管を誤って破ってしまい再び天井から水漏れ。 まだリフォーム中だったので上にいる業者に『水漏れしてます』と訴えに行った所、慌てて来てくださり応急処置をしてもらいました。(後日再度来てもらい排水管の修理はしてもらってます。) これは今年1月の事。 ここまでで水漏れ2回・・・大した被害は出てませんし古い建物だから仕方ない・・・と思っていた所 今度は居間の天井からポタポタと。 原因は3階のベランダにある給湯器から漏れた水が壁の隙間に(ヒビ?)染み込み、配管をつたって居間の天井に滴り落ちているとの事でした。 我が家の照明に水が掛かりブレーカーが落ちたりしましたので、部品交換はしてもらったのですが 天井のシミはそのまま放置されてます。 これは今年8月の事。 そして先々週金曜日の晩、まーた台所天井から水漏れ。 管理人に連絡したら『土日は業者さんがお休みなので月曜日にしか対応できない』と言われ ならば月曜日迄は仕方ない・・・と滴り落ちる水を掃除しながら修理業者が来るのを待ちましたが 来ない!連絡もない!月曜日の午前中に来るとの話だったのに昼過ぎになっても来ない! で、管理人に電話すると『あら、まだ着てない?じゃぁ連絡してみますね』と。 夕方になって業者から電話があり、『今日中に行くことが出来なくなった』と言われました。 ではいつならば来れるかと聞くと『日時が決まり次第、管理人さんの方へ連絡します』との事でしたが それまでずっと我が家の天井からは汚水が垂れ流しになるじゃないか!なので困ると伝えても、業者も管理人もごにょごにょ・・・という感じ。 結局別の業者さんに依頼する事ができたのですが、来れるのは日曜日だと管理人から連絡がきました。 3階の住人も日曜日にいは居るし、両方の部屋の状況確認も出来るとの事でした。 幸い漏れ落ちてくる水が少量だったのと、何故かその日の夜からピッタリと水漏れが治まったので日曜まで我慢する事にしました。日曜なら主人も休みですし私一人より心強いし。 先週の日曜日に管理人と共に水道業者さんが来て台所天井と天井裏を見てもらったのですが、 『何処から水漏れしてるのか分からない。天井裏も乾いてしまってる。配管等見る限りリフォームしたばかりの様なので、実際リフォームされた会社に来てもらった方が良いのでは?』と言われたのですが、上の部屋のリフォーム会社の事は私は全く判らないし、連絡先も忘れた。 では上の部屋の住人、若しくはオーナーに聞けば良いじゃない!と水道屋さんが管理人に言うと、 『上の部屋の人は誰だっけ・・・聞いても判らないんじゃないかな・・・オーナーは○○さんかしら?大家さんは・・・&%$○△』と訳わからん独り言いいだす始末。 あなた、3階の住人さんとお話したのでしょ?日曜は3階の方も居るから~とか言ってましたよね? 今行ってリフォーム会社等聞いてくれば良いじゃないですか?とやんわり言うと 『じゃぁ上の住人に聞いてみます。また後で連絡します』と言って帰ってしまいました。 結局水漏れ箇所や原因も分らず、勿論修理等もされず・・・。 今現在まで我家階上に住んでる方に、私達は直接会った事もお話した事もありません。 最初の水漏れの時も2回目の時もですが、住民同士のいざこざやトラブルとかになるのが嫌だったのでこちらから伺ったりするのは避けて、管理人さん若しくは我家の大家さんに間に入ってもらってました。 排水管や給湯器と、決して故意ではないと思いますし、住人が管理できる部分ではないと思います。しかし、三度も下の階に水漏れさせて、上の方からは挨拶の一声もなくなんだかモヤモヤしてます。 そして、今夜改めて主人が管理人に電話して上の部屋の方にリフォーム会社はどこか聞いていただけたか?その後水漏れの原因究明や修理等の話はどうなるのか?と聞いた所、管理人曰く、上の部屋の住人が水漏れの原因は判明したので自分で業者を呼んで修理したらしい。との事でした。 あぁそうですか、それは良かったとなる訳ない。 下の階に水漏れさせるほどの原因は何だったの?我が家の台所のシミは? 本当に業者さん呼んで修理したの? 主人と2人で階上の住人と管理人はタッグ組んで嘘言ってるんじゃないか、 このまま事なきを得ようとしてるのではないかと疑ってしまってます。 これまでの水漏れで天井のシミと照明器具しか被害はありません。 ですが、その都度何社もの業者が入り、時間や都合を合わせて対応しなければならず 参ってしまってます。 しかもいつも連絡はこちらから・・・という状態。 こんな感じでは次もっと酷い水漏れ等の被害があった時の事を考えるとゾッとしますし、 引越しも検討しなければいけないのかな・・・と考えたりしてます。 引越し費用等の請求とかしたいくらいです。家賃も下げて欲しいくらいですが・・・。 私達はこのまま騒がずに引き下がり、モヤモヤしたまま生活していくべきなのでしょうか? それとも他になにか出来る事はあるのでしょうか? せめて今回の水漏れ原因の説明と謝罪はしていただきたいと思っておりますが、 直接3階の方に伺い立てても良いものでしょうか?。 どうか良いアドバイス、ご意見等ください。宜しくお願いいたします。