• ベストアンサー

水漏れにより被害、慰謝料とかとれるでしょうか?

二階の住人の女性が洗濯機のホースを取れていることに きずかないまま、下の階のぼくの部屋が 水漏れにより被害を受けました カーペット、テレビ、ビデオ、洋服、本、 パソコン(二つ持っている使ってないPC起動出来なくなりました)ブレーカーは落ちたものの電気さんいわく乾いたので問題なしとのこと 二階の住人の女性の対応に不満があり しかも大家がとても自分と仲がよかったのですが その大家さんは女性とも仲がよく 女性の肩ばかり持つので、ぼくとの関係にも溝ができたりと とてもやるせなく思いまして まだ、半渇きの部屋を眺めつつ何から手をつけたらいいのやら こみあげる怒りも 「仕事に行きますがスイマセンデシタ(夜勤らしい)」と軽く謝罪され 1分もいないまま立ち去った相手に文句も言えなく 途方に暮れています 濡れてだめになったものは弁償してもらうとして 慰謝料とかもとれるでしょうか?

• eerai
  • お礼率70% (12/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.4

同じような事にあった事がありますし、逆に加害者になった事もあります。 物的な損害に関しては問題ありません。補償してもらえます。 PCの修理もしくは買い替え等色々考えられると思いますが、中のデータに関しては補償対象から外れると思います。 慰謝料に関しては、取る事はかなり難しいと思います。 心情的には同情しますが、慰謝料として請求するのは無理があるかなと。。。 実際に出る所に出て話をしたとしても、慰謝料としての賠償は認められないと思います。 理由はこの水漏れの件に関して、精神的にどの程度被害にあったか、根拠がないと難しいとおもいます。 ただしカーペット等を買い替えたとして、設置に伴う労働などは時間により、日当を請求できるかもしれません。 尚、家財保険によりカバーできる内容だと思います。 火災保険から補償を受けた場合は、請求権はあなたから保険会社に移ります。 保険会社から加害女性に請求される事となります。

eerai
質問者

お礼

ありがとうございました

eerai
質問者

補足

遅くなりました むずかしいのですかー まだ、いろいろもめてまして(但し加害者不在) 大家とも関係がわるくなったようですし でていくしかないようです 回答いただいたみなさんありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.3

アドバイスを書かずに送信してしまいました。 入居の際に火災住宅保険に加入していませんか? その保険屋に相談してみてはいかがでしょう? 保険屋がその女性に請求してくれるかもしれません。 *専門家ではないし、自信もありませんが。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/knowledge/know016.html
eerai
質問者

補足

回答有難うございます 保険ですが ぼくも女性も大家もはいっていません><; 大家の知り合いが集まっているアパートでして とくに契約書すら交わしていない立場です 親友といってもいいほど僕としては大家である友人との溝のが問題かもです

• 6dou_rinne
回答No.2

上階の住人の過失により受けた損害は当然に請求することができますので、損害額を確定して請求すればよいことです。 ただ、慰謝料は根拠をはっきりさせて請求しないと難しいかもわかりません。

eerai
質問者

お礼

ありがとうございました

eerai
質問者

補足

そうなんですかー>< 物の弁償といっても何が被害といったらいいのか ぼうぜんとしてました 損害額を確定とはどの様にすべきでしょうか?

回答No.1

請求する権利は立派にあります。

eerai
質問者

補足

おおっ そうでしたか、いくら位請求すべきでしょうか?