• 締切済み

共有アパートの経年劣化の負担

親の残したアパート(4世帯)を兄と二人で相続。所有権は二分の一ずつで、登記の手続きも全部終了しました。 アパートの経年劣化による修理費は、当然二分の一ずつ負担してます。 このアパートの一室に私が住んでます。この部屋の経年劣化による修理費の支払いは、次のどちらになるのでしょうか。 (1)私が全額負担する (2)兄と私が二分の一ずつ負担する

  • ttjj
  • お礼率39% (9/23)

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

これは区分所有法の適用の建物ですか ? そうであれば「その部屋は貴方の家です。」は、そうかも知れませんが1棟の建物が区分所有となっていなければ、占有しているから単独所有ではないです。 私は、共有建物としてお答えします。 4世帯で、その内、1世帯分をttjjさんが使用しているならば、ttjjさんも賃料を差し出し、4世帯分の合計を各2分の1づつ分け合います。 でも、兄が3分の2で、ttjjさんが2分の1と云うことは、結局、ttjjさんが4対3の割合で多くもらっていることになります。(ttjjさんは支払っていないのですから) まず、これを改正してください。 次に本題の「この部屋の経年劣化による修理費の支払い」ですが、これは「この部屋」と考えないで、第三者に貸している部屋のことを考えれば解決します。 つまり、畳や襖など入居者の負担としているなら、同じようにすればいいでしようし、貸主負担として、この額の2分の1づつの負担ならば、そのようにすればいいです。

  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.3

=(1)私が全額負担する です。  現状=その部屋は貴方の家です。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>アパートの経年劣化による修理費は、当然二分の一ずつ負担してます。 と云うことは、外壁や屋根、廊下などの修理費のことですか ? それで、今回のお尋ねは、自己の占有する部屋の内装のことですか ? そうだとすれば、その一室を占有することによる賃料相当損害金を兄に支払っていますか ? 通常の賃料の2分の1を支払う必要があります。 それを支払っておれば、今回の回答は(2)ですが、支払っていなければ、今までの分の合計を全部支払い、今回の内装費の(2)です。 今後も、兄弟だからと云うことで、損害金の支払いはないこととすれば(1)です。

ttjj
質問者

補足

一世帯は私が入居。残りの三世帯からの家賃収入の三分の二を兄、三分の一を私が受取ってます。(所有権は二分の一ずつ) この状況なのですが(1)私、(2)兄と私、どちらになるのでしょうか。お教えいただけないでしょうか。

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

アパートの経年劣化による修理費は、当然二分の一ずつ負担してます と書いていらっしゃるのですが?

関連するQ&A

  • 天井や床の経年劣化も借主負担?

    引っ越しを予定しています。 契約書には、内壁、天井、床、襖、障子、網戸、窓ガラス、照明器具などの経年劣化による修理張替の負担は借主負担と書いてあります。 襖や照明器具などはわかるのですが、内壁、天井、床などの経年劣化も借主負担なのでしょうか? たとえば家具を置いたことによるカーペットの凹みなどは、どちらの修理負担になるのでしょう? 大規模な修理は大家負担で、小規模な修理は借主負担と聞いたことがあります。 壁紙全面張り替えの場合は大家負担で、一部張替の場合は借主負担ということで、内壁の経年劣化も借主負担とされているのでしょうか?

  • 経年劣化ってどんな状況のことでしょうか?

    こちらのカテでよいのかわかりませんが、教えてください。 現在賃貸物件に住んでいます。 契約書に「入居者の日常使用及退去による修理費の負担範囲」という 表があるのですが、お聞きしたいことがあります。 1つめ、クロスやフローリング、障子について。 傷、汚れがある場合、1室単位での借主負担になっています。 この場合、クロスだと炊飯ジャーやスチームオーブンの蒸気でクロスが汚れた部分、 フローリングにお皿を落として傷が出来た部分、 障子が破れているので、これらはすべて契約書どおりなら 借主負担ということになりますよね? この場合、経年劣化というのは居住年数分で修理負担割合が減るという ことを指しますか?このすべてにも、経年劣化が適用されるのでしょうか。 たとえば、クロスの場合居住していれば汚れが出てくると思います。 その場合「生活している上での汚れ(私の場合は蒸気汚れ)」も 経年劣化に含まれるのでしょうか? フローリングの傷や障子の破れなどは・・・? 2つめ、洗面台のガラスボウルのヒビ。 物を落としてヒビが入っています。 もちろん私が傷をつけたものなので 責任を負うつもりですが、こちらも居住年数が長くなれば 割れたり、ヒビが入る可能性も高まると思うのですが、 こちらの場合も経年劣化ということで修理負担割合は減るでしょうか? 詳しい方、良ければ回答をお願いします。

  • 経年劣化と修繕費

    築30年の一戸建ての借家、住んでいたのは10年 大家承認で猫を飼っておりました。かなりのヘビースモーカー この度引っ越すことになりまして、両者立会いのもと細かい修繕負担の部位を振り分けたのですが、支払う金額について相談させてください。 畳:全部で12畳 全体的に色が変り、一部ペット?によるシミが有 大家さん主張では貸し出した時は表替えをした状態で色も良く、シミも無かったので全部新床にする。 現場を見ると確かに家具を置いていた所とそうでない所は明らかに色が違う。 支払いは借主負担 金額は10万円 ふすま:全部で大小14枚。紙の部分が全部黄色に変色。下の部分は猫の爪により表紙が破れている。黒枠の部分も猫の爪あとが有。枠毎全部入れ替えにする。 支払いは借主負担 金額は5万円 障子:全部で10枚。猫の爪あとにより木の枠に引っ掻き傷有。全部新調で15万円 壁:塗り壁なのですが古くなりポロポロ落ちるようになっているのでクロスに張替え。一部猫の爪あと有。 支払いは借主負担 金額は20万円 上記が1回目の話し合いの時に出たものです。 返事は保留にして帰ってきたのですが、例えば障子に関して、私が住む前に新調したことは無く、物的には30年経っているので、価値が下がっていると考えることは出来るのでしょうか? うまく書けないのですけど、経年劣化による価値が下がったことは今回のケースだと全く考慮されないのでしょうか? 障子新調15万円 借主負担100%だけれども 経年劣化考慮で少なくならないかなと。。。。

  • 賃貸アパートの共有

    母の所有する土地及びそこに建っている賃貸アパートを私(兄)と弟の共有名義で相続する予定です。 管理は私がすることになります。 この場合に、賃貸収入から経費を差し引いた所得を私と弟で、持分に応じた割合で分けようと思います。 共有は揉めると聞きますが、この方法以外に何か良い相続の仕方及び経営方法はあるのでしょうか? 部屋ごとに分ける区分所有は、部屋ごとの登記が必要であり、規約も必要となると聞きました。あまり大きなアパートではないため、区分所有の方法は適切ではないと考えています。 将来的には、私は未婚で子供もいないため、弟の子供に相続するつもりです。

  • 引っ越し時の経年劣化や負担について

    近日中に15年くらい住んだ砂壁のアパートから引っ越しをします。そこで「経年劣化、自然損耗、通常使用による変化まで借主が負担する必要は無い」とのことですが、砂壁だけに煙草のヤニがすごく、やはりこの辺は支払わなければならないのかな?と考えています。 この費用などは入居時の敷金の中から支払う事が出来るのでしょうか? また、15年以上も昔の契約なので大家・不動産屋・自分・共に入居時に交わした契約書が無いのです。無いと言うことは敷金を支払ったと言う事実自体が無効になってしまうのでしょうか?

  • 昨日、給湯器が経年劣化で壊れたのですが・・・

    (わたしの家は賃貸マンションなのですが、大家とは不動産屋を通して契約していません。) 経年劣化の物などはてっきり大家さんが払ってくれると思っていたのですが、契約書の{特約事項}の中に、 「己は入居時より、室内諸設備の保守・小修理の費用を負担する。(パッキン交換、付属電球交換、排水詰り処置、経年劣化による小修理 、等)」って書いてあったんです。 マンションは築10年になります。 (給湯器は94年ものでした) わたし達は3年前に今のマンションに引っ越してきました。 来年、更新になるのですが、再来年位には今のマンションは出たいなぁと思っています。 (まだ大家さんには伝えていません。) とりあえず業者の人に見積もってもらったのですが、部品交換しても6万円くらい・・・全部給湯器変えて最低でも20万円くらいはかかるみたいなんです。 大家さんに話しをしてもやはり「契約上は・・・・となっているのでうちには関係ありません」そちらで勝手に進めてください。」と言われてしまいました。 でもあたしはどうしても納得がいきません! やはり契約書に書いてあることはどんなことでも絶対なのでしょうか?どうかいいアドバイスお願いします。 もし、大家さんに払ってもらえるような方法があったら、大家さんにどう説明していいのかわからないので、教えてください・・・。 なんだか大家さんは不動産関係がとても詳しい方みたいなので・・・。 その点、わたしも夫も身近に詳しい方全くいないので。 すみませんがお願い致します。

  • 初期型PS2で発生する経年劣化、薄型PS2では大丈夫?

    初期型のPS2を使っていたら、経年劣化によるものか、電源投入後、しばらくすると動作が停止するようになりました。 電源投入後は何事もなくゲームが進むのですが、20-30分経過するとゲームが停止します。画面の変化はとまり、音楽は流れっぱなしになります。(演奏しっぱなしになるのではなく、ゲームの動きが止まった瞬間の音が鳴り続ける)  リセットボタンを押して再起動しても、再び20-30分経過すると同じ現象に・・・  さらにリセットボタンを押しても、どんどん異常発生するまでの時間が短くなっていきます。本体を触ると非常に熱くなっています。(ただし後方の冷却ファンはちゃんと回っています)  ソニーのお客様センターに持ち込んでも 「保証期間が経過した商品ですので、経年劣化も仕方がないかと・・・。  もちろん修理費用は全額お客様負担でございます。」 といわれました さて、この初期型PS2の熱暴走、他の初期型PS2でも起きているようですが、薄型のPS2(型番70000、90000型)でも起きていますでしょうか? 改良されているといいんだけど・・・・。

  • アパート退去 クロス張替費用について

    新築アパートに4年住み退去する際、煙草でクロスが変色しているため10万円の張替え費用の請求が来ました。私自身は吸わないのですが友人が来た時に確かに吸っていました。 それでも、経年劣化分はあるのですよね、といったところ、 「煙草に関してはない。全額借主負担だ。煙草を吸っていない部屋はきれいで張り替える必要なない。」と強く言われ、4年間お世話になった担当者の方ということもあって、煙草はダメなんだ、と思い込みその場で修理発注書に記名押印してしまいました。 しかしネット等で調べたところ、煙草の汚れであっても経年劣化は認められる、とあったので釈然としません。煙草は貸主の責任が大きいので認められないというサイトもあります。 この場合減額は要求できるのか、またその交渉の方法についてお伺いします。

  • 経年劣化と過失の割合

    6年間部屋を貸していました。 浴室内脱衣場床はカビで真っ黒(クリーニングでも無理といわれました)。木のキッチンカウンターも食器洗い機をおいていたためカビで真っ黒。収納庫のスイッチカバーは紛失され、洗面台にはあながあき扉にははがせないシールのようなものが複数はられ、便座はわれています。修理に結構な金額がかかりますが仲介業者によると6年住んだら経年劣化として考えられる率が高くなり工事費の10~20パーセントくらいしかとれないといわれましたがなんだか納得がいきません。年数がたつと入居者の過失で無くしたものや壊したものでもそのくらいの負担割合でよくなるのでしょか?また限度を超えるかびなどの善管注意義務違反と経過年数はどう考えたらよいのでしょう。よろしくお願いします。

  • アパートの室内の水道からパッキングの劣化による水漏れが発生したときの修

    アパートの室内の水道からパッキングの劣化による水漏れが発生したときの修理代は入居者の負担でしょうかそれとも大家の負担でしょうか。お教えください。