• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件の設備負担について

入居して半年、備え付けのキャビネット式のガスコンロの調子が悪くなりました。(火がなかなか付かない、弱火にすると消えるなど) メーカーに問い合わせ てみたところ最終製造年が1992年で現在は販売終了、20年も使われているなら明らかに経年劣化です。修理もできないので交換になりますと言われました。 入居時のガス開栓でも、あまり古いとガス漏れの危険性も出てくるから気をつけてと言われています。 契約時の補修負担区分表を見ると ・ガステーブル 修理、取替え→借主負担 ・ガスキャビネット 経年劣化による修理、取替え→貸主負担 と書いてあります。 何だか書き方がすごく曖昧です。 メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。 この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2

> この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?  大家です。  ただ、『メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。』は、大家に対しては禁句です。大家は「メーカーになんて指図される必要はない!」と考えだすでしょう。  大家に強制できるのは最終的には裁判所だけです。しかし、今の政府のように、民事の判決なんて無視する大家も当然いるでしょう。  お気の毒ですが、ここは『大家の質』次第なのです。  質問者様のところの大家が『質の良い』大家であることを祈念いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸物件の修理

    現在賃貸している者(貸主)です。 ガス・水回りなど老朽化の修理は今まで当然ながら貸主負担で修理してきました。今回クロゼットのパイプ(ステンレス製)が根元から折れたと借主のから連絡がありました。当然重いものを掛け過ぎたとは言いません。早く直せと言われています。 この場合修理はどちらの負担になるのでしょうか?ちなみに入居10年くらいです。

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 共有アパートの経年劣化の負担

    親の残したアパート(4世帯)を兄と二人で相続。所有権は二分の一ずつで、登記の手続きも全部終了しました。 アパートの経年劣化による修理費は、当然二分の一ずつ負担してます。 このアパートの一室に私が住んでます。この部屋の経年劣化による修理費の支払いは、次のどちらになるのでしょうか。 (1)私が全額負担する (2)兄と私が二分の一ずつ負担する

  • 回答No.1

大家さん全額負担で依頼を。修理依頼は管理不動産会社か大家さん経由で依頼を、借主がメーカーに直接依頼は禁止設備不良は大家さんに依頼を。直接依頼だと負担になる場合が有りますよ。要注意。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸の修理について

    賃貸の修理における、費用負担について質問です。 お風呂場の壁にシャワーをかける部分が外れてしまいました。設置部分のネジが徐々に緩んできて、ついに完全に取れてしまいました。故意に壊したわけではなく、経年劣化に見えるのですが、不動産屋に相談したところ「大家曰く『費用を半額借り主が負担するならば直す』とのこと」と回答がありました。 経年劣化でも借り主が費用負担することはあるものなのでしょうか? ご回答いただけると嬉しいです。

  • 天井や床の経年劣化も借主負担?

    引っ越しを予定しています。 契約書には、内壁、天井、床、襖、障子、網戸、窓ガラス、照明器具などの経年劣化による修理張替の負担は借主負担と書いてあります。 襖や照明器具などはわかるのですが、内壁、天井、床などの経年劣化も借主負担なのでしょうか? たとえば家具を置いたことによるカーペットの凹みなどは、どちらの修理負担になるのでしょう? 大規模な修理は大家負担で、小規模な修理は借主負担と聞いたことがあります。 壁紙全面張り替えの場合は大家負担で、一部張替の場合は借主負担ということで、内壁の経年劣化も借主負担とされているのでしょうか?

  • 修繕費を負担しなければならない?

    現在、賃貸マンションに入居中です。 網戸の網が縮んで枠から外れて、穴が開いた状態になってしまったので、管理会社に修理を依頼したところ、修理代は住人側の負担になると言われました。 たしかに、契約書にもそのように書かれています。 しかし、法律関連を調べてみると、こちら側に過失が無ければ、修理代は家主負担とありました。 今回の場合、子供がいたずらしたなどということもなく、完全に経年劣化だと思われるのですが、 家主負担だと強気で押しても大丈夫なのか、自信が無いので質問してみました。 あと、網戸以外の修理についても、様々な箇所について、契約書には住人負担とする旨が書かれています。 このままだと、退去時にかなり揉めそうなのですが、予め契約書の記載を改めてもらうようなことは出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の修繕負担について(オーナーチェンジの場合)

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 昨年元々の所有者が部屋を売りに出し、所有者が変わっています(いわゆるオーナーチェンジ)。 最近クローゼットの扉の蝶つがい部分が経年劣化により壊れたため、修理を新しい所有者に依頼したところ、入居時の修繕分担表に基づきクローゼットの扉の修理は借り主負担になるといわれました。 しかし当方では、入居時にこの修繕分担表を受け取っていません。入居時の契約書には「主たる修繕は家主が、軽微な修繕は借り主が負担する」との条項があるのですが、入居時の不動産管理会社には「今はよほどのことがない限り、ほとんど家主負担で直してもらっていますので、修繕分担表はお渡ししておりません」との説明を受けました。 その後実際に、オーナーチェンジとなる前までは、依頼した修繕はすべて家主負担で行ってもらっていました。 しかし、新しくオーナーとなった人は、修繕分担表を旧家主から入手しているらしく、この修繕分担表を元に当方負担だと言っているようなのです(現在は間に不動産管理会社を通すことなく、直接オーナーと賃貸契約を結んでいます)。 当方では、旧家主が修繕分担表を所有していたことを知りませんでした。つまり、旧家主のみが修繕分担表を持っていて、こちらは持っていないという状態がずっと続いていたことになります。このような場合、修繕分担表の効力はあるのでしょうか? 当方としては、今まで基本的に修繕は家主負担だったのだから、オーナーが変わったとはいえ、今後も家主に負担してもらいたいと考えています。また一般的にいっても、クローゼットの扉の修理のようなものは、当方に過失がなければ家主負担になると思うのですが、いかがでしょうか?

  • 引き続き賃貸アパートに住み続ける予定での修理

    賃貸アパートで約7年同じところに住んでいます。 さすがにあちこち「がた」がきています。 もうしばらく住むつもりなので、大家さんと相談して修理も検討したいのですが、どこまでが「経年劣化」でどこからが「借主負担」なのかご教示ください。 個別契約書云々はさておき、一般的な事例、判断でご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 例えば、 <1> お風呂で石鹸等を置くための棚がぐらぐらして、ちょっと斜めになっているため使いづらいのですが、、、これは借主負担なのでしょうか?それとも貸主負担? まぁ細心の注意で使えばぐらぐらしないんでしょうが、子供がどんとシャンプーを置いたりして徐々にぐらぐらしたようです。 <2> ドアノブがぐらぐらしています。特に激しく使った覚えはないのですが、一か所だけ締まりが悪いドアがあります。これって経年劣化?それとも借主負担? <3> 他にも7年も経つと据え置きのエアコン(その前から付いていたので10年超か)がちょっと臭うんですが、一般人の掃除には限界があります。専門業者に頼む、、あるいは交換する、、、ってのもあり得るんでしょうか。

  • 賃貸解約時、原状回復どこからがこちらの負担になる?

    賃貸解約時に、原状回復として費用が発生すると思うんですが、 どこからがこちらの負担しなければいけない費用になるのかがわかりません。 例えば (1)通常の経年劣化によるクロス・畳貼り替えなどのリフォーム分は先方負担ですか? (2)たばこのヤニや畳・壁の故意過失と思われるシミ・キズなどはこちら負担ですよね? (3)経年劣化による貼り替えが必要な部分に、(2)のようなキズなどがついている場合はどうなるのでしょうか? それと、敷金制ではなく「礼金・解約精算金実費」の場合、 (1)のような部分まで請求される事ってあるんでしょうか?

  • 賃貸の修理分担金 13万円は普通ですか?

    賃貸を契約する際に、管理会社に、負担金 (修理分担金) が13万円と言われました。 内訳としては、退去時に、通常の経年劣化の補修にあてるもので、全額返金されないとのことです。 また、これ以外に、自然経年劣化以外の過失があれば、借主が実費負担ということでした。 敷金はゼロ円と思っていたら、修理分担金で13万円も取られるのは納得いきません。 仲介手数料も払いますし、保証人がいても必ず保証会社に入れとのことで、年間4万円も払わされます。 せめて、修理分担金だけでも、なんとか減額する方法は無いのでしょうか? 知恵をお貸し願います。

  • 大東建託賃貸 退去費用

    大東建託の賃貸に8年住みました。 退去するので契約書を見直したところ、 「畳表替・襖張替は故意過失による損傷だけでなく経年劣化による消耗も含めて乙(私借主)の費用負担」 となっています。 契約したので支払わなければならないのでしょうか。 クロスは記載ないので、経年劣化を見てくれると思いますが、畳や襖も、8年の経年劣化を見てほしいです。 交渉(支払拒否)はできないでしょうか。

  • 経年劣化ってどんな状況のことでしょうか?

    こちらのカテでよいのかわかりませんが、教えてください。 現在賃貸物件に住んでいます。 契約書に「入居者の日常使用及退去による修理費の負担範囲」という 表があるのですが、お聞きしたいことがあります。 1つめ、クロスやフローリング、障子について。 傷、汚れがある場合、1室単位での借主負担になっています。 この場合、クロスだと炊飯ジャーやスチームオーブンの蒸気でクロスが汚れた部分、 フローリングにお皿を落として傷が出来た部分、 障子が破れているので、これらはすべて契約書どおりなら 借主負担ということになりますよね? この場合、経年劣化というのは居住年数分で修理負担割合が減るという ことを指しますか?このすべてにも、経年劣化が適用されるのでしょうか。 たとえば、クロスの場合居住していれば汚れが出てくると思います。 その場合「生活している上での汚れ(私の場合は蒸気汚れ)」も 経年劣化に含まれるのでしょうか? フローリングの傷や障子の破れなどは・・・? 2つめ、洗面台のガラスボウルのヒビ。 物を落としてヒビが入っています。 もちろん私が傷をつけたものなので 責任を負うつもりですが、こちらも居住年数が長くなれば 割れたり、ヒビが入る可能性も高まると思うのですが、 こちらの場合も経年劣化ということで修理負担割合は減るでしょうか? 詳しい方、良ければ回答をお願いします。

  • 賃貸退去時の借り主負担について教えてください

    10年間住んでいた東京都一括借り上げのマンションを退去しました。 退去時の原状回復見積が届いたのですがそれについて教えてください。 (1)クロス・クッションフロア等の貼り替え 貼り替え負担が貼り替え総額の1割(100円未満貸し主負担)となっています。どの居室についても一律です。 (2)畳の表替え 東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」によると、故意の痛みが無い場合は貸し主負担とあります。これも1割負担するようになっています。 (3)エアコン内部洗浄 3台エアコンが設備品として取り付けられております。これに付いて内部洗浄代金として5割負担を求められています。 (4)室内クリーニング クリーニング代として5割負担を求められています。 上記の請求は妥当なのでしょうか? また、10年という経年劣化があると思いますが、10年住んでいてもクロス等の貸し主負担は残るのでしょうか?(普通だったら経年劣化で貸し主が貼り替えるモノ?)。 当方の負担が1割のものと5割のもの、ゼロのものだけで、金額も丸められています。 妥当ならばいいのですが、おかしいようであれば管理会社に問い合わせをしたいと思いますのでご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。