• 締切済み
  • 困ってます

賃貸物件の設備負担について

入居して半年、備え付けのキャビネット式のガスコンロの調子が悪くなりました。(火がなかなか付かない、弱火にすると消えるなど) メーカーに問い合わせ てみたところ最終製造年が1992年で現在は販売終了、20年も使われているなら明らかに経年劣化です。修理もできないので交換になりますと言われました。 入居時のガス開栓でも、あまり古いとガス漏れの危険性も出てくるから気をつけてと言われています。 契約時の補修負担区分表を見ると ・ガステーブル 修理、取替え→借主負担 ・ガスキャビネット 経年劣化による修理、取替え→貸主負担 と書いてあります。 何だか書き方がすごく曖昧です。 メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。 この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?

みんなの回答

• 回答No.2

> この場合どちらが費用を負担しなければいけませんか?  大家です。  ただ、『メーカーさんは賃貸物件なら設備になるので貸主側負担ですよと言っています。』は、大家に対しては禁句です。大家は「メーカーになんて指図される必要はない!」と考えだすでしょう。  大家に強制できるのは最終的には裁判所だけです。しかし、今の政府のように、民事の判決なんて無視する大家も当然いるでしょう。  お気の毒ですが、ここは『大家の質』次第なのです。  質問者様のところの大家が『質の良い』大家であることを祈念いたします。