• ベストアンサー

昨日、給湯器が経年劣化で壊れたのですが・・・

(わたしの家は賃貸マンションなのですが、大家とは不動産屋を通して契約していません。) 経年劣化の物などはてっきり大家さんが払ってくれると思っていたのですが、契約書の{特約事項}の中に、 「己は入居時より、室内諸設備の保守・小修理の費用を負担する。(パッキン交換、付属電球交換、排水詰り処置、経年劣化による小修理 、等)」って書いてあったんです。 マンションは築10年になります。 (給湯器は94年ものでした) わたし達は3年前に今のマンションに引っ越してきました。 来年、更新になるのですが、再来年位には今のマンションは出たいなぁと思っています。 (まだ大家さんには伝えていません。) とりあえず業者の人に見積もってもらったのですが、部品交換しても6万円くらい・・・全部給湯器変えて最低でも20万円くらいはかかるみたいなんです。 大家さんに話しをしてもやはり「契約上は・・・・となっているのでうちには関係ありません」そちらで勝手に進めてください。」と言われてしまいました。 でもあたしはどうしても納得がいきません! やはり契約書に書いてあることはどんなことでも絶対なのでしょうか?どうかいいアドバイスお願いします。 もし、大家さんに払ってもらえるような方法があったら、大家さんにどう説明していいのかわからないので、教えてください・・・。 なんだか大家さんは不動産関係がとても詳しい方みたいなので・・・。 その点、わたしも夫も身近に詳しい方全くいないので。 すみませんがお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方は法律の専門家ではありませんので、 下記が参考になると思います。 「楽々賃貸生活 入居中のトラブル」 http://raku-chin.jp/nyuukyotyu_trouble_t.htm#1-1 あと、 お住まいの地域の、都道府県、市町村等の役所で、 無料、もしくは小額での、法律相談会があると思いますので、 お近くの市役所等へお問い合わせされたほうが宜しいかと思います。 また、各都道府県の弁護士会でも、法律相談会があります。

その他の回答 (3)

• aassoo
回答No.4

clubman_GB250の回答は絶対止めましょう 浴室のような狭い部屋で使用すると一酸化炭素中毒を起こすかも 給湯能力も低い為ガス代もかなりかかります 

noname#22804
noname#22804
回答No.3

見積もりだけ出してもらって、まだ修理してないってことは、 お風呂とは別の給湯器ですかね。 お風呂なら即日修理しないと入れなくなりますし。 台所用なら、 http://www.citygas.co.jp/shop/waterheater.html このような簡易湯沸かし器があります。 これは壁にぶらさげて使うもので、ガスホースを繋いで 水道を繋げばお湯がでるというもので、 本体価格がやすいですから、工事費含めても5万程度です。 また、設置方法が簡易なので使わなくなったら奇麗に取り外せます。 で、 とりあえず引っ越すまではコレでしのぐ。 引っ越すときは取り外す。外した機械はヤフオクで売り払う。 ってのはどうでしょ。

回答No.2

東京都の「賃貸住宅トラブル防止ガイドライン」というのがあります。 あまりにトラブルが多いためにルールを定めているようです。 が、 法律的な強制力はありません。 冊子は有料のようですが、 pdfファイルなら無料でダウンロードできます。 印刷出力して「ガイドラインがあります」と大家さんに突きつけたら、 一定の効果はあると思います。 あくまで私見ですが、一般的な経年劣化による故障ですから、 大家が費用負担して買い換えるのが普通です。 「給湯器の修理代6万円や本体の買替え」は、小修理の限度を超えています。 不動産屋が間に入っていたら、やんわりと大家に買い替えを促すのでしょうが、 不動産屋を通していないと、こういうトラブルの時に困ります。 なお、「借主に著しく不利な契約は、特約も含めて無効」という過去の判例もあります。 詳細は地域慣例によっても違うようなので、 行政の無料相談に相談してみてはいかがですか? 例えば寒冷地などは、水道の凍結防止帯の断線で水道がパンクした場合は、 借主の負担で修理するというのが慣例になっている事もあります。 あまり良い大家さんではないですね。頑張って下さい。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm