• 締切済み

災害時にナイフがあると?

東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、 ナイフという回答が多かったそうです。 災害時にはどのようなナイフを持っていると、 どんな問題を解決できる対策になるのでしょうか? ナイフと災害対策について教えて下さい。

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

ナイフなんて持ってても何の問題解決もできない、に一票。 そもそも「ナイフという回答が多かった」も疑わしい(ソースが提示されてないし)。 気休めでいいのなら家の鍵と一緒にこんなのをつけておけばいい。 軽犯罪法に該当しないとは言い切れないけどビクトリノックスより怪しくないでしょ。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000BT81LK

wakaranyai-
質問者

お礼

それは正しい使い方を知らなかったり、必要な機会に遭遇してないからではないでしょうか? その商品は面白いですが、アーミーナイフよりも使いにくいようなレビューですね。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

防災グッズにナイフは入っていません。 「ナイフという回答が多かったそうです」とのことですが、どこの回答にそのようなものがあるのでしょうか? いくつものメーカーが防災グッズを販売していますが、ナイフをご覧になったことがありますか? そのような回答が多ければ、それを反映した商品を出します。それが商売人というものです。

wakaranyai-
質問者

お礼

私の防災用品選びは、アウトドアの経験からきているものが多いです。災害時には、アウトドア用品が役に立つことが多いからです。 しかし、自然の中と都会、ましてや災害時では、当然異なってくることもあります。 従って、何をどうそろえたら良いか迷うものもあります。 ナイフもその1例です。 アウトドアでは、昔のように薪を割ったり、藪こぎをしてルートを確保するなど大型のナイフを必要とすることは少なく、凝った料理をするのでなければ、ポケットナイフ1つで間に合ってしまうこともあります。 一方災害となると、開かなくなったドアをこじ開ける、叩き壊す、窓ガラスを割る、カーテンやシーツを切ってロープを作る、服を切って包帯代わりにする、缶やペットボトルを切って道具を作る、などいろいろな用途が考えられます。 しかし、実際に災害を経験したことはないので、どんなナイフが有用か、自分自身よく分かりません。 荒っぽく使える大き目のナイフとツールナイフの併用が便利だろうと考えられますが、あまり大きなナイフより、鉈や斧、バールやハンマーの方が有用であろうとも思います。 そこで、鉈、バール、ハンマーは備蓄品、ガーバーのヤリ(今はもう売ってないのかな。)とレザーマンのウェーブ(初期型)を非常持出袋に入れています。 今後購入するなら、TOPS KnivesのMINI PRY KNIFEやレスキューナイフといわれるフォールディングナイフにも興味があります。 どちらもナイフと言うより、工具としての性格が強いでしょうか。 その他、バックアップツールとして、TOPSのCHICOも有用ではないかと思います。 小型のフォールディングナイフでは頼りないですが、シースナイフですので小さいながら丈夫で、缶切りがなくても缶を開けることもできますし、窓ガラスを割って脱出口を確保することも可能でしょう。 職場から自宅へ歩いて帰るときなどは、かばんに入れておくと便利だと思います。 http://blog.goo.ne.jp/popos735/e/5bd0409aa87f8284bbb95bfa3260515b

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ソースは? 防災を盾に武器を携行したいだけでしょ? あなたのような人が携行できないようにするために規制が厳しくなっているのですよ。

wakaranyai-
質問者

お礼

ネットで読んだことがあります。 武器ではなく災害対策です。 あなたのような人が子供からナイフを奪い、大人になってもナイフも使えなくしているのでしょうね…

wakaranyai-
質問者

補足

実際に被災したかたたちにアンケートをとったところ、「災害時に必要だと感じたもの」にナイフを挙げたかたは多かったそうです。 テープを切るだけならカッターナイフでよく、調理に使うのなら包丁が便利です。 しかしたとえばロープを安全に切断するのにカッターナイフは不適切(切れない、というわけではありません)ですし、包丁を身につけるわけにもゆきません。 アンケートの答えが「カッター」や「包丁」ではなく「ナイフ」であるところをみると、ある程度の丈夫さを持ったうえで、汎用性の高さと携帯性の良さが必要とされたのでしょう。 刃体が10センチ程度のシースナイフ、あるいは5センチ程度の折りたたみツールナイフのことを言っているのだと想像しますが、シースナイフのほうは問題がありすぎるのでツールナイフのほうを取り上げてみます。 http://yabusuma.blog26.fc2.com/blog-entry-108.html

関連するQ&A

  • 災害時にナイフがあると?

    東日本大震災の被災者に何があるといいかときいたところ、 ナイフという回答が多かったそうです。 災害時にはどのようなナイフを持っていると、 どのような問題を解決できる対策になるのでしょうか? ナイフと災害対策について教えて下さい。

  • 災害時にボランティアは迷惑なのでしょうか

    東日本大震災で、被災地の人が一番ありがたかったのは自衛隊の人たちで、 一番迷惑だったのはボランティアの人たちだったとツイッターで書いている人がいました。 ボランティアの人たちは、頼んでも何も出来ず、貴重な援助物資を自分たちで消費する始末だったそうです。 災害時にボランティアに行くことは、迷惑なのでしょうか。

  • 災害に対応できる政党は

    阪神淡路大震災や東日本大震災で大変な被害がでました。 東日本大震災から10年経ち、風化する傾向もありますがどうなのか。 テレビでは次の震災被害について特集を組んで報じていますが、政党 はすでに、新型コロナウイルス対策で疲弊しています。 とても、震災対策ではないというところでしょうか。 また、いざ震災が来て避難所が人であふれた場合、新型コロナウイ ルスの感染も心配もあります。 そういう、政策の具体策を持っている政党はどこでしょうか。 与党の自民党は津波に対する防潮堤を造ることにいち早く取り組んだ ことで少しヤル気を見せていました。 公明党は、HPで防災の心得などを書いています。 野党の国民民主党、立憲民主党は分かりませんが、社民党や共産党は 全くやる気なしのようです。 つまり、災害が来たらその時々で対応すればいい。とか税金をいつ くるか分からない震災に充てるのは国民不在だ。とか。 新型コロナウイルス蔓延の一波の時、集会を開いていたのは共産党 です。なんの災害対策も頭にない政党ですね。  東日本大震災の時は、志位委員長がニヤニヤしなから被災地に入っ たのをテレビは映していました。 党員も津波などに備える金があるなら、国民(共産党員)の為に 使えとか言う始末。こんな政党が政権など取れるはずもありません。 どう思われますか。 新型コロナウイルス対策も後手に回った政権に対して、もっと後手に まわっている共産党の議員が質問していました。 変でしょう。

  • 災害で募金したことありますか?

    東日本大震災や今回の能登の地震、或いは大型台風などによる自然災害で被災地に募金したことありますか? ただし、職場などの半ば強制感のある募金は除き、飽くまで自由意思による募金とします。

  • 3.11から2年 どんな災害対策していますか?

    東日本大震災から今日で2年となりました。 何事も喉元過ぎれば熱さを忘れると言います。 皆さん今でも災害対策をしているでしょうか?それはどのようなことでしょうか? 私は、 ・モバイルバッテリー携帯 ・マルチアーミーナイフ携帯 ・手回し式ライト、ラジオ、充電器 ・乾パン保存食 ・20Lバックパック(中身はまだ空) くらいです。

  • 震災後災害対策を強化しましたか。

    東日本の震災の後電池や懐中電灯が売れたようですが、 皆さんは災害対策を強化しましたか。

  • アメリカ人は災害時に甘いお菓子を買いだめするのか?

    最近、東日本大震災の話題が盛んですが、 アメリカ人は災害時には、カロリーをとれるように、高カロリーである甘いお菓子を買いだめするのでしょうか。

  • 非常時の備え、どんなことをしている?

    各地に甚大な被害をもたらした東日本大震災。 被災地の復興を祈ることは言うまでもありませんが、 直接被害を受けなかった地域でも、 今回の震災では、考えさせられることが多かったと思います。 地震などの不意の自然災害に備えて、 あなたはどんなことをしていますか? 余震に備えてこんなことをしている、とか ライフラインが途絶えたときに これがあって助かった、 あれを用意しておけばよかった……など、 非常時の備えとして実践していること、 準備しておくべきと思うことなど、教えてください!

  • 『嵐』被災地に贈った、作られた曲・・・

     東日本大震災の被災地や被災者。東日本に限らず、その他の災害に、贈られた、作られた曲はありますか??  とくに知りたいのは、嵐がそういう曲を作った、贈ったということを知りたいのです。 もちろん、嵐に限らず知りたいのですが・・・ とにかく、嵐がそういう曲を「作った、贈った、歌った」 いずれかの一つでもあったら、教えて下さい! お願いします!!

  • 災害時に

    ちょっとふと気になったので質問させてください。 災害時(例えば阪神大震災クラスの地震)が発生したときに食料を確保するために、避難していて誰もいないコンビニやスーパー、人家などから食料を確保した場合、通常なら窃盗罪や建造物侵入罪が適用されると思いますが、災害時ではどうなるのでしょうか? 自分も被災者である場合では、緊急避難が適用されて無罪となるのでしょうか? 条件としては 1. 盗むのは食料又は最低限必要だと思えるもののみ 2. 災害直後で支援物資などがくるかどうかは不明 3. 原則として自分や家族のためであって他者への譲渡や売却はしない