• 締切済み

台風18号接近中 備えは大丈夫ですか

今夜から明日にかけて日本を縦断するコースを通りそうです。 特に家庭で今日行った(これから行う)備え教えてください。 備えの作業は今日限定で以前から実施済みは除きます。 わたしは非常食(火を使わない)を買出ししました。

みんなの回答

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

非常食の買い置きと、水の汲み置き、 それからベランダの物干しさおを降ろしておきました。 現在、夫がおなかを空かせて会社から帰宅中なので、 帰る頃に合わせて煮込みうどんでも作ろうかと思います。 明日の晩御飯も、あたたかいものにするつもりです。

kametaru
質問者

お礼

このお礼を書いている時点は上陸寸前です。 あと少しで猛烈な雨と風の直撃を受けそうです。 ご主人の無事の帰宅をお祈りいたします。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

雨戸全部閉めて、風で飛ぶ可能性のあるものは仕舞い込みました。 でも人間の力では天災には対抗しえません。

kametaru
質問者

お礼

どんなに文明が進んでも人智が及ばないのが天災です。 雨戸を閉めてじっと耐えるだけですね。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.5

ベランダの手すりの上に置いている植木蜂を下へ下ろして、物干し竿のハンガーだけ取っ払って終わりです。 家より会社の方が安全なので泊まりたかったけど、早帰りさせられました。 一人暮らしです。

kametaru
質問者

お礼

一人だと何かと不安もあるでしょう。 会社からは非常連絡網で安否確認はあるのでしょうか。 わたしは早朝には安否の電話を入れる予定です。

回答No.4

こちらは雨が降り続いている都内です。 特に今日は昼でも、うすら寒いのですが・・・ 夜はぐっと冷え込みそうです。 水曜は決まって外で呑みますが、 今夜はまっすぐ帰宅します。 焼酎お湯割りに、湯豆腐と決めました♪ 不謹慎かもしれないのだけれど、 台風の翌朝、起きるのが楽しみなのです。 質問者さまも、どうか御無事で。

kametaru
質問者

お礼

交通機関も深夜から早朝にかけてどうなる分からない状況です。 都内でも行政は防災で出動しているようです。 浸水が心配な地域は土嚢も準備していますね。 明日の朝は都内は直撃の可能性もあるので注意しましょう。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

植木鉢がぶっ飛ぶでしょうから、ぶっ飛びそうな奴は、玄関内へ退避。(全ては、数があるので無理なのでぶっ飛びそうな奴だけ。 物干し竿を地面に下ろしました。(これもぶっ飛ぶかも。 後は~。。。特にかな。 ヤバそうなら、帰ってから、雨戸ぐらいは閉めたいと思います。 ついでに、明日も普通に出勤かと思うと。。ヤレヤレ。 極度な水没地域&片道1時間の運転。なので、各所通行止めやら何やらで無事つけるのかどうかも。。。が今のところの不安なことですね。

kametaru
質問者

お礼

今の勢力ならここ10年で最強かもとTVで注意をうながしていました。 不安定な植木鉢は飛ばされるかもしれません。 水没しない事をお祈りします。

回答No.2

逆にすずしくて気持ちいいからといってむやみに外に出ない。

noname#95796
noname#95796
回答No.1

関西住みです、直撃かも(T_T) とりあえず、家を出なくてもいいように食料を買い込み。 ベランダの物干し竿を下ろす。 玄関先の植木鉢を中に避難。 あとは、子供の学校の連絡網が回るだろうから 連絡網のプリントを電話脇に準備。 まだなんかあるかな…。

kametaru
質問者

お礼

わたしもベランダの置いてあるものはこれから撤去します。 ありがとうございました。 陸上でも風速は25mとか30mになるそうですよ。 >連絡網のプリントを電話脇に準備。 多機能電話は停電の場合は全く機能しない場合があるので注意してください。 単機能の電話は停電でも使えます。

関連するQ&A

  • 嵐ですね。

    台風が明日にかけて日本列島を縦断します。 皆さん、今夜は何をしますか? p.s. このカテの嵐は去ったみたいですね。

  • 台風13号関東接近中。

    どう思いますか?(゜∈゜ )b

  • 台風接近に伴い

    台風接近に伴い、パンチラ撮影を目的とした ドライブレコーダー購入。 という事象はあるだろうか?

  • 台風接近中のときって!

    頭痛がします! きゅううと締め付けられる様な!! アイアンクローされているような!! あと、気分が落ち着かないです。いつもの自分じゃないような。居心地が悪くて、 近くにいる人の声も、どこか遠くから聞こえるようで、なんども聞き返してしまいます。 肺も、息苦しいです。 心臓もドクドクしています。 どうしても、なんだか、いつもと違います。 顔もどことなくむくんでいますし……。 以前の時の台風接近前にも、その前にも、同じような症状に見舞われたのです。 きっと、台風だと意識する前から、そんなことはあったのかもしれないです。 台風が過ぎると、いつも通り何ともなくなるんです。 あんなに辛い状態だったのはどこえいったのやら……という感じです。 台風の気圧のせいでしょうか。 CW出版という所で見つけた、「重心の浮き・沈み」宇宙と地球とあなたの不思議な関係 という本に、今の私とまったく似ている現象が書かれていて、そういうときの私の症状は「浮き」っていうそうです。 みなさんは、どうですか?台風前・台風・台風後の体調、変化ありませんか?

  • 台風の接近にともなって・・・

    おはようございます。 台風が接近してきておりますが、 天気予報では、台風が西日本上陸や、東日本上陸というように伝えられることがありますが、 みなさんが、西日本、東日本といわれたときにイメージする都道府県はどこでしょうか?

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • 台風接近

    土曜には関東に上陸するようです、川が氾濫するような 事にもなるのでしょうか、宜しくお願いします。

  • DIONのプラン変更に際して

     お世話になっております。  知人がDIONのダイヤルアップ(バリバリコース)からADSL(8M レギュラープラン)への乗り換えを検討中です。  プラン変更ということになるのですが、申し込みで得するキャンペーンなど実施されていませんでしょうか(新規ではないので可能性が低いことは承知しています)。もしご存知でしたらご回答いただけますようお願いいたします。    なおこの質問は今夜~明日朝に締め切らせていただきます。ご了承ください。

  • 少ない食材でのもてなし方について

    明日のお昼に義理の母が来ることになったのですが、サンドイッチを作ろうと思っていて、 あとチキンナゲットのようなものとポテトのフライも作ろうと思うのですが、バランスがよくないかなと。。クックパッドでいろいろ見ていたんですが、サンドイッチに合う物が見つからず、今日の買出しに行けませんでした。 今冷蔵庫にある物は、 こんにゃく、 紅しょうが、 とうふ、 納豆、 食パン たまご、 ハム、 カニカマ、 ほうれん草、 にんじん、 ねぎ、 鶏肉、 みかん さといも、 じゃがいも なんです。。 明日の朝買い出しに行っていたら、作る時間がなくなりそうで焦っています。 よかったら何かアドバイスください!!

  • 台風27号、28号接近中 各県のリアル情報求む

    福岡です! 最近たてつづけに台風がきてます。 海水の温度が上昇しがちなためだとか・・・・ 10月23日 19:20 こちらは風はまだそんなに強くなく雨がだんだん強くなってるように 感じます。