• 締切済み

台風18号接近中 備えは大丈夫ですか

今夜から明日にかけて日本を縦断するコースを通りそうです。 特に家庭で今日行った(これから行う)備え教えてください。 備えの作業は今日限定で以前から実施済みは除きます。 わたしは非常食(火を使わない)を買出ししました。

みんなの回答

• witwine
回答No.7

非常食の買い置きと、水の汲み置き、 それからベランダの物干しさおを降ろしておきました。 現在、夫がおなかを空かせて会社から帰宅中なので、 帰る頃に合わせて煮込みうどんでも作ろうかと思います。 明日の晩御飯も、あたたかいものにするつもりです。

kametaru
質問者

お礼

このお礼を書いている時点は上陸寸前です。 あと少しで猛烈な雨と風の直撃を受けそうです。 ご主人の無事の帰宅をお祈りいたします。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

雨戸全部閉めて、風で飛ぶ可能性のあるものは仕舞い込みました。 でも人間の力では天災には対抗しえません。

kametaru
質問者

お礼

どんなに文明が進んでも人智が及ばないのが天災です。 雨戸を閉めてじっと耐えるだけですね。

• ota58
回答No.5

ベランダの手すりの上に置いている植木蜂を下へ下ろして、物干し竿のハンガーだけ取っ払って終わりです。 家より会社の方が安全なので泊まりたかったけど、早帰りさせられました。 一人暮らしです。

kametaru
質問者

お礼

一人だと何かと不安もあるでしょう。 会社からは非常連絡網で安否確認はあるのでしょうか。 わたしは早朝には安否の電話を入れる予定です。

回答No.4

こちらは雨が降り続いている都内です。 特に今日は昼でも、うすら寒いのですが・・・ 夜はぐっと冷え込みそうです。 水曜は決まって外で呑みますが、 今夜はまっすぐ帰宅します。 焼酎お湯割りに、湯豆腐と決めました♪ 不謹慎かもしれないのだけれど、 台風の翌朝、起きるのが楽しみなのです。 質問者さまも、どうか御無事で。

kametaru
質問者

お礼

交通機関も深夜から早朝にかけてどうなる分からない状況です。 都内でも行政は防災で出動しているようです。 浸水が心配な地域は土嚢も準備していますね。 明日の朝は都内は直撃の可能性もあるので注意しましょう。

• STICKY2006
回答No.3

植木鉢がぶっ飛ぶでしょうから、ぶっ飛びそうな奴は、玄関内へ退避。(全ては、数があるので無理なのでぶっ飛びそうな奴だけ。 物干し竿を地面に下ろしました。(これもぶっ飛ぶかも。 後は~。。。特にかな。 ヤバそうなら、帰ってから、雨戸ぐらいは閉めたいと思います。 ついでに、明日も普通に出勤かと思うと。。ヤレヤレ。 極度な水没地域&片道1時間の運転。なので、各所通行止めやら何やらで無事つけるのかどうかも。。。が今のところの不安なことですね。

kametaru
質問者

お礼

今の勢力ならここ10年で最強かもとTVで注意をうながしていました。 不安定な植木鉢は飛ばされるかもしれません。 水没しない事をお祈りします。

回答No.2

逆にすずしくて気持ちいいからといってむやみに外に出ない。

noname#95796
noname#95796
回答No.1

関西住みです、直撃かも(T_T) とりあえず、家を出なくてもいいように食料を買い込み。 ベランダの物干し竿を下ろす。 玄関先の植木鉢を中に避難。 あとは、子供の学校の連絡網が回るだろうから 連絡網のプリントを電話脇に準備。 まだなんかあるかな…。

kametaru
質問者

お礼

わたしもベランダの置いてあるものはこれから撤去します。 ありがとうございました。 陸上でも風速は25mとか30mになるそうですよ。 >連絡網のプリントを電話脇に準備。 多機能電話は停電の場合は全く機能しない場合があるので注意してください。 単機能の電話は停電でも使えます。