• 締切済み
  • 暇なときにでも

床上浸水と床下浸水について

水害が発生した時、床上浸水、床下浸水という表現を良く耳にします。 床上浸水は所謂居住スペースに浸水した状況だと思います。 床下浸水とは居住スペースレベルには浸水していないが、 住宅の基礎に水が入っているということでしょうか。 全く同じ水位でも、 A宅はベタ基礎で換気口は鉄格子状の為浸水、 B宅は布基礎で猫土台でも地中から浸水、 C宅はベタ基礎で猫土台で浸水せず、 というような状況に為りうるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

そりゃそうです。 私の家は、周囲の家より盛り土のたかさが高いですので、周囲の多くの家で床上浸水しても、床下浸水にすらなりません。 私の家でギリギリの床上浸水になれば、周囲の家では、1Fの半分くらいが水に浸かります。 基礎位置の高さ、基礎の高さが違えば、水の高さは周囲で一定になるのですから、判断基準は変わるわけです。 たた、その地区で低い方の家で起こったものが表現としては使われるでしょうね。 一軒でも起これば、起こった事に違いありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3581/8228)

>全く同じ水位でも、 >A宅はベタ基礎で換気口は鉄格子状の為浸水、 >B宅は布基礎で猫土台でも地中から浸水、 >C宅はベタ基礎で猫土台で浸水せず、 > >というような状況に為りうるのでしょうか? なります。 しかし、水位の上昇が緩やかなときは基礎の形状と浸水のレベルは関係なく床面の高さの違いで浸水のレベルが異なります。 洪水の状況によっては上流部に障害物の有無や開口部の位置によって床上になるか床下で収まるかは違ってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211894
noname#211894

床上浸水は、浸水や土砂の流入で住居として使えない場合 それ以下だと床下浸水になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 床下浸水

    昨日の関東の集中豪雨で、家の前の道が腰辺りまで冠水しました。 家は、アパート1階なのですが、幸いコンクリートの土台が高く、家の中への被害はありませんでした。 この場合、床上浸水ではないと思いますが 床下浸水とは、どのような状況の場合の時の事を 指すでしょうか? 縁の下の穴まで、水位が上がった場合の事でしょうか? 床下浸水の定義を教えて下さい。

  • 床上浸水した家、その後は???

    今年は台風の猛威で、床上浸水している映像をよく見ます。 でも床上浸水したから取り壊したという話はあまり聞きませんので 浸水後も継続して元の用途(住宅とか会社とか)で使われている ことと思います。 構造(RCとか木造、鉄骨)によっても違うと思うのですが、 やはり建物は相当傷むのでしょうか? 特に木造なんかは、土台とか腐っちゃうんじゃないかと 気がかりです。 と言っても私自身は高台のRC造の4階に住んでいますので 今危機に面しているわけではないのですが 後学のために知っておきたいと思い質問しました。 浸水の後は特別に乾燥を促すような処理をするのでしょうか? それとも自然乾燥ですか? 元通りに使えるようになるために(壊れたところの修理以外に) 他にどんな処理をする必要がありますか? また、水害に一番強い構造はなんでしょうか? 今現在浸水などでお困りの方には申し訳なく不謹慎かと思うのですが 回答よろしくお願いします。

  • 2×4工法戸建の床下浸水は危険?

    河川の多い地域で中古戸建物件を探しております。 先日、値段・間取り・日照等申し分なく、築浅の物件 を発見し小躍りしていたのですが、立地が河川と堤防 のすぐ脇という物件で、二の足を踏んでおります。 更にその物件は2×4工法のようで、更に悩んでおります。 最近の水害の多さを思うと、とても怖くて悩んでます。 2×4工法は水に弱いと言う事なので、床下・床上 浸水などしたら、建物その物の命が無いという事なの でしょうか?カビなども多いのでしょうか? 水害にあった場合は、修復の方法があるのでしょうか? 良いアドバイスお願い致します。

  • 津波で床上浸水したところの掃除方法は

    石巻のおばの家が一階床上50CMほど津波で浸水しました。畳などは外して上の物はある程度どかし掃除しました。でも床板に細かい砂や泥があってなかなかキレイになりません。状態からして当然床下にも泥などが入り込んでいるはずです。 このような状況ですので何をどうするとよいのか、アドバイス等をいただければと思いまして質問させていただきました。 自分が考えるのは  床板を外し床下の泥を取り除く→ 高圧洗浄機で床上の細かな砂を洗い流す→再度床下にたまった泥をかき出す→乾燥させ、掃除機で吸い取る(床下はコンクリートのたたきのため可能) これを何回か繰り返えすしかないのかなと考えています。 気になるのは海水をあびていることと、ヘドロ状のものですので、消臭対策も必要と考えています。 過去に高潮などで対応されたことがある方いましたら教えていただけないでしょうか。 専門の業者さまに聞きたくともつかまりません、待っていると何時になるかわからない状況です。 昨日から水道がでるようになりましたのでこれからやっと復旧活動です。よろしくお願いいたします。

  • 床下換気について

    ベタ基礎で、水平面にも水抜き穴?!ありません。 垂直面にも通気口ありません。 樹脂パッキンの部分で換気する方法だそうです。 今まで住んでいた家は、床下換気バツグンだったので 床下換気が十分に出来るのか不安です。 樹脂パッキン(ネコ土台)のみで換気する方法でお住まいの方、又は詳しい方からのアドバイスお願いいたします。 良い方法あれば教えてください。

  • 水害時の保険について

    水害に対する保険についての質問です。 築12年の家に住んでいます。 毎年というほど台風の時期には水害に悩まされています。 周囲の道路は毎回すぐに浸かり、過去一度だけ床下浸水しました。 床上浸水まであと1cmというぐらいで、近所の家では 過去に4度も床上浸水し、その度に改修工事をしている人もいます。 そんな地域に住んでいるので、水害に対する保険を充実させる事は出来ないのか?と 悩んでいます。 現在加入しているのは、旧・住宅金融公庫の特約火災保険のみです。 知識不足で保険の事は分からないのですが、 これは床上浸水した場合、水害も補償されると聞きました。 でも補償される金額は足りないとの事。 水害の度に、何度も自己負担するのは不安です。 ・水害単独の保険というのはないのですよね? ・床上浸水した場合、損失額全額を補償してもらう方法はないのでしょうか?  (床・壁紙の張り替え、床下消毒等・・・) ・または、水害時の補償を、少しでも上乗せする方法はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 床上浸水後の対処法について

    7月24日に、床上浸水10センチくらいの、水害を受けました。 半地下構造になっているため、地下一階は1メートルくらい被害がありました。 すぐに床に点検口を、業者に設置してもらい、ポンプで床下から水を排出しました。 質問 1、1ヶ月以上経っても匂いがとれなくてものすごい臭いです。(ドブ川の水が乾いて腐ったような匂い)。玄関のドアを開けるとまず臭い匂いが漂ってきます。点検口を開けて扇風機の風を送れば、一時的には匂いが拡散されますが、それだと今度は、玄関や2階に匂いが入ってきてとても臭いです。 除菌・消臭のファブリーズ的なものを大量にまいたりしましたが、効果はほとんどないです。 何とか、この匂いをとるいい方法はないものでしょうか?? 2、消毒液を区役所の方からいただいたので、床下にバケツに水を入れて、散布しました。    このサイトで「石灰」を使ったほうがいいとの、回答を以前頂いたのですが、ネットで調べてもよくわからなくて質問します。 石灰って消毒効果のあるものなんですか? 「石灰」というものは、匂いを除去する効果もあるのでしょうか? 画像で見ると、粉末状のように見えるのですが、使い方は水に溶かして散布するのでしょうか? 種類も「生石灰」「消石灰」など種類があるようですがどれがいいのでしょうか? 入手方法は、薬局でしょうか。それともホームセンター的なところでしょうか? 保健所に相談すればもらえるものなのでしょうか? 素人で、初めてのことなので、分からないことだらけなのですが教えてください。

  • 床下の問題

    床下の問題 かなり 床下浸水が おこる 地域に住んでいます。 先日も1mほど 水が 上がって しまいました。 そこで 基礎は べた起訴ではないのですが 地面がべたべたした 状態が ずっと続いており 喚起 湿気対策が十分でないとかんじました。みたところ 白あり等の 形跡は ありませんでした。 5年ほど前に1度 シロアリ 湿気対策を 業者に お願いしました。 今回も 同じ業者に 頼もうとおもいますが・・・ 床下問題に関して アドバイスの ほど よろしくおねがいします。

  • 水害対策

    三年程前に、水害にあってしまいエアコンのコンプレッサーが水につかって壊れてしまいました。最近、水害のニュースとかも結構多いですよね。水害からコンプレッサーを助ける方法があれば教えてください。素人でも、外せれるんでしょうか。前回は、床下浸水だけだったのでエアコンだけで済んでよかったですけど床上だったらと思うと怖いです。もし床上浸水になった時の対処法があれば教えてください。水害にあった場合、援助金または援助制度はあるのでしょうか。前回は、市から見舞金として一万円でましたけど焼け石に水でした。片付けに仕事も休まないといけないし、エアコンも買わないといけないし、ゴミの処分にもお金かかるのに。

  • 床上に基礎パッキンって?

    ベタ基礎で土台との間に基礎パッキンを入れた建売住宅です。 RCの基礎は1階(地下扱)の床上1mあたりまで立ち上がっているのですが、この場合の基礎パッキンは機能していないと思われます。壁構造はRC+スタイロ+石膏ボード、土台以上はGW+石膏ボードになっています。 これでは冬季に余計な壁内通気による冷えを助長する原因となるので、基礎パッキンを外周から遮断しようと考えております。 この対処が正しいか否かご判断願います。また上部をコの字鋼板で雨仕舞いされた基礎パッキンを、外から埋めるにはどのような手法が適当でしょうか。