• ベストアンサー
  • 困ってます

床下浸水

昨日の関東の集中豪雨で、家の前の道が腰辺りまで冠水しました。 家は、アパート1階なのですが、幸いコンクリートの土台が高く、家の中への被害はありませんでした。 この場合、床上浸水ではないと思いますが 床下浸水とは、どのような状況の場合の時の事を 指すでしょうか? 縁の下の穴まで、水位が上がった場合の事でしょうか? 床下浸水の定義を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3550
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)

床面より下で、 地面より上のコンクリートの土台(基礎)まで 水がきた場合、床下浸水です。 基礎まできた場合、通風孔の下であっても 基礎の中から、浸水するので、 柱や基礎内部へ、ヘドロが残り悪臭になったり 湿気がたまり、畳や床への腐食を誘発するので 油断大敵です。 床下を点検し、乾燥させる必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 区役所に連絡をし 床下浸水の点検をお願いしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

字のごとくの解釈でよろしいですよ。 生活している、1階の床よりも下の部分が水にひたっている状態をいいます。 テレビで被害を報告する場合は、地面より45cm以上が、水が浸ってしまった時床上浸水と報告します。 保険でも45センチ以上の浸水の報告があった場合 水害被害があったとして、調査を行います。 ので目安としてはその地域で地盤面より45センチ以下の浸水の場合床下浸水と判断すれば良いと思います。(但し保険の場合は各住宅の建っている地盤面より45センチ以上ですので、解釈が少しテレビ等とは違うかも知れません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 前の道は、腰の辺りまで浸かりましたので 45センチは超えています。 保険屋さんとの話す機会があったら、 聞いてみます。

  • 回答No.2
noname#47429
noname#47429

被害の認定基準では *床上浸水  浸水がその住家の床より上に浸水したもの、および半壊には該当しないが、土砂、竹木等の堆積により、一時的に居住することができないものとする。 *床下浸水  床上浸水にいたらない程度に浸水したものとする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 解釈によっては十分 床下浸水と言えますね。 あとは、点検の結果が気になる所です。