• 締切済み

ゲリラ豪雨の床下浸水対策!

こんにちは、先日ゲリラ豪雨で洪水の被害にあってしまいました。床下浸水は免れましたがあと一歩のところまで水がきてしまいました。今後の対策として床下の通気口をすばやく防ぐ方法を知りたいのです。外側からはめ込むような製品がでているか、無ければ自分でふたのような物を作ってみようかとも思っています。完璧に進入を防ぐのは無理かと思いますが、少しでも被害を軽くできればと思います。家自体は地面より高めに立ててありますので通気口を何とかできればなぁと思っています。どなたかご存知の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• ookiniera
回答No.4

書き忘れがありました。 ブロックの下に、水抜きの管は付けてください。 ゴム栓で、せんができるような、水道ビニ管が理想です。

panzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これなら床上浸水しない限りは大丈夫そうですね。ただかなり本格的な設置になりそうなので素人ではむずかしそうですね。浸水後の処理を考えれば安いもんでしょうけど・・・。

• ookiniera
回答No.3

フタ式ではどうしても、隙間が出来てしまいます。 下地は土なら、コンクリで整備します。そして、 通気口の上が、軒下等で、雨が直接当たらないようでしたら、 ブロックで二段ほど重ねて、『コ』の字型にかこんで外壁に接着すればいいでしょう。雨が上から降るのなら、その上にフタを斜めに置けば、いいでしょう。

• yamato1957
回答No.2

土嚢の最新バージョン(吸水ポリマー仕様) http://www.stratech.co.jp/shopdetail/017000000001/

panzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな土嚢があるんですね。勉強になりました。

• nitto3
回答No.1

砂袋が一番使いやすいでしょう。

panzou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。