panzouのプロフィール

@panzou panzou
ありがとう数64
質問数9
回答数12
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
33%
お礼率
71%

  • 登録日2006/11/20
  • 両親の金銭感覚について。縁を切りたい。

    父(60)、母(57)、兄(28)の3人暮らしと 私(25)、主人(27)の2人暮らしの家族の話です。 実家は自営業で、父一人が社長兼従業員です。 昨日の14時に電話がかかってきて 「今日の15時までに40万がないと不渡りを出す。至急貸してくれ」 とのこと。 実は3年前にも同じことがあって、その時は70万円を貸しました。 次に同じ事をしたら倒産しちまえ!と思っていたのですが、 つい親子の情みたいなもので貸してしまいました。 今日、銀行から融資がおりて、昼過ぎにお金を返すから会おうと言われていますが、もう顔も見たくありません。 主人に相談したら「子が親を助けるのはあたりまえ」と言われてしまいました。 自分でも、何でこんなに腹が立つのか分かりませんが、多分以下のような理由です。 ■金策に走った末に私に頼んできたのではなく、お金が無い事をウッカリ忘れていて、とりあえず娘なら金を持っているだろうと連絡を取ってきた。 ■ウチは節約しているのに、実家は無駄遣いし放題。 ■貸したお金は、住宅ローンの繰上返済用の貯金で、普通のサラリーマンである主人の給料を、妊婦の私が一生懸命やりくりしたお金。 ■母が「娘なんだから貸して当たり前」「どうせ返すんだから、うるさい事言わないでよ」と言う。 ■兄は28歳にしてフリーターで、いまだに夢を追いかけていて、両親は何も注意せず養っている。 ■父は老後の資金計画なんて考えておらず”宵越しの金を持たない”事がかっこいいと思い込んでいる。90歳まで働くから大丈夫と言っている。 ■元本割れの保険には付き合いと言ってたくさん入ってるくせに、年金は払っていない。 ■このままでは両親の介護を何の感謝も無く押し付けられそう。しかも母は健康オタクなので、ポックリいかずダラダラ無駄に生きそう。 長文ですみません。 書いているうちに愚痴のようになってしまいましたが、実家との連絡を一切絶つ以外に、良い対処法はありますか? 今後どんな顔をして会ったら良いかわかりません。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 幼稚園ママとなんとなく気まずくて・ ・ ・。」

    去年、年少で娘を幼稚園に入れました。 そこで知り合ったあるお母さんと仲良くなりました。 その人は。「広く浅くつきあう」「ダメだと思ったら(付き合いを)ばっさり切る」と公言している人でした。 そして大変頼りがいがあり、はっきりしていて、顔のものすごく広い人です。 その人と、他のお母さん方と一緒に役員もやりました。 一年間、いろいろあったけど、なんとかうまくやってきたつもりです。でも、いつも気を使い、怒らせないかとおどおどしながら付き合っていたのも事実かもしれません。 その人は、好かれる人には好かれますが、いろいろ悪口をいいふらされたり、ある人とやりあって完全無視しあっていたり、かなりきつい(強い)性格です。ある友達が、その人にまつわる噂を聞き、「悪い人ではないけど、警戒しながら付き合ってる」とはっきり言ってもいました。でも仲はいいようです。 私にとって、その人がすべてではありません。 ほかのお母さん方との方が、正直気が楽は楽でした。 けれど、そのお母さんに頼っていたのも事実です。 終業式の少し前、ほんとになぜだかわからないのですが、なんとなくしっくりこなくなりました。 二人の間に何があったわけでも有りません。まったく覚えがありません。 そして、春休みが明け、新しいクラスに変わりました。 それから、話しかけられることもなくなり、話しかけてもなんとなく、にこりともせずそっけないです。 友達が「Mさん(私)が落ち込んでるから喝入れてやって」といったところ、ちょっと笑いながら「もういい」と言ったのです。 私は、私との付き合いを「もういい」といったように聞こえたのです。 私はすごく言葉尻やささいな言動を捉えて悪く取る傾向があることもわかっています。 あからさまに完全無視されているわけでは有りません。 その人にとって私は、たくさんいる知り合いの一人とうこともわかっています。 そのひと曰く「ぶちぎれそうになった」相手とにこにこして話してるのも見ました。 だったら、なぜ何もしてない私だけが・ ・・と思うのです。 自分に覚えはないけれど、もしかしたら知らないところでなにかいやな思いをさせたのかもしれませんが・ ・ ・。 友達に相談しても、「考えすぎだよ~~」と言っていました。 新しいクラスになって、ハイ終わりといわんばかりになぜ私だけ??と思うのです。 毎日そのことばかり悩み、どう解決するわけではないのに、胃が痛くなり、夜もろくに眠れません。 ご飯もここ二日、ほとんど食べてません。っていうか、食べられません。吐きそうになります。 上の娘の小学校ではクラスが一緒になったので、またよろしくね~~とメールしたら、一言「よろしく~」と返ってきました。 幼稚園の園庭で、話してる彼女の近くに行ってみたりするんですが、なんとなくけげんそうな感じ。(これは私が感じたことです。投影、でしょうか) その人に会うと思うと、なんだか幼稚園に送り迎えするのが怖くなってしまいました。 私は、「人に嫌われる」ということが一番、怖いのです、悲しいのです。 心療内科にかかることも考えています。 今までどおりの付き合いは無理かもしれません(だって話すことがないんですもの)でも、会えば話くらいしたいじゃないですか。 今までどおり、挨拶だけはするつもりです。 でも、こんな気持ちのままあと二年。辛すぎます。 これは、あくまで私の主観なので、彼女が本当にどう思っているかはわかりません。ただ話すことがないから話さないだけかもしれないし。目が合わないから挨拶しないだけかもしれないし。 でも、自分でどうにもできないこの気持ちが、すごく自分で情けないです。 どうかこんなよわっちい私によきアドバイスをお願いします。

  • 食費について

    初めて投稿します。 よく、TVや雑誌で家計簿が載っているのですが、 みなさん、すごく節約されていて、びっくりします。 そんな人ばっかりなのかなぁ??と思っていたのですが、 ご近所のまま友さんとかは、 『そんなの無理無理~~ありっこない!!』 って言う人が結構、いてます。 うちの場合。 主人・私 共に30代前半 子 小学高学年(男)低学年(女)年長(女) で、米代・お酒代・外食費・おやつ・調味料 食に関する全てをいれた、食費は、 約10万くらいかかります。 多いな~~><と思ってるのですが、 節約に力を入れてる人。 または、入れていない人。。 それぞれ、どれくらいの食費になるのでしょうか?

  • 7ヶ月、男の子・・・これって、うちだけ!?

    7ヶ月の男の子の新米ママです。初めての育児で分からない事だらけなので教えてください!! 1)なん語でのおしゃべりの合間に「ほんぎゃ~」とか「うんぎゃ~」と泣き声みたいな声を出す(でも、泣いているわけではありません)のですが、これもおしゃべりでしょうか?  パパや実母は、たくさんおしゃべりしてるね~なんて言うのですが、私はこれがおしゃべりなの???と腑に落ちません・・・ 2)ベビーカーでお散歩していても、景色に興味がなさそうです。  皆さんのお子さんは、いつ頃から興味を示していましたか? 3)抱っこであまりしがみつきません(><)  体をねじって下を見たり、息子の足を私の腰に挟ませても、しばらくすると足をバタバタして伸ばそうとします。全体重を私に掛けるので、重たいです。  いつ頃からしがみついてくれるのでしょうか? これって、うちだけでしょうか?!