• ベストアンサー
  • 困ってます

文音さんから質問:恋愛と結婚は同じ?別物?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『いけいけ!バカオンナ~我が道を行け~』(公開中)主演の文音さんから質問です。 「「自分が二番目に好きな人と結婚しなさい」という言葉もありますが、皆さんにとって、恋愛と結婚は同じですか、それとも別モノですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 文音さんへの映画『いけいけ!バカオンナ~我が道を行け~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol942/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数17
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

恋愛と結婚は同じですか、それとも別モノですか。 完全にイコールでは、無いと思います。明らかに結婚に向かない人とでも 恋愛は出来ますから。 付き合ってるだけなら問題は無くても、一緒に暮らす、生活するとなると 必要な能力も有ると思います。 でも恋愛では、その能力は必要ない場合も。 それに恋愛とは全く別で条件のみを優先させる結婚も有ると思いますし。 恋愛感情は必要ないという人も。 「自分が二番目に好きな人と結婚しなさい」誰が言い出した言葉かは 判りませんが、そんなの何で二番?一番に決まってるじゃんって思います。 よく価値観が合う人と・・・って言う人が居ますが、全く同じ人なんて 居ないんだから、価値観が違っても、その価値観を相手に押し付けず 理解してくれる人、大らかで誠実、お互い、相手が幸せなら、自分も 幸せって思える相手を選べば、幸せになれると思います。 お互い意見が、ぶつかっても、話し合って解決しようという 姿勢の人。自己中で、自分の考えを押し付ける人などは最悪だと思います。 運命的な出会い(勘違いではなく)をすると、放っておいても 結婚してます。きっと、そんなもん。 全ての人に、そういう出会いが起きるかどうかは、判らないけども。 高校で出会って銀婚式も過ぎましたが、いまだに当時と変わらず 大切にされてます。きっと珍しいパターンでしょうね。 夫が私を見た時「この子と結婚する」って思ったって、なので高校生の時に プロポーズの予約をされました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 運命的な出会い、きっとすべてがうまく合うのでしょうね。 なかなかそういかない場合も、価値観が違う相手と認め合えるといいですよね。 高校時分でプロポーズの予約、間違いなく運命ですね^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 5mm2
  • ベストアンサー率10% (250/2497)

結婚は、恋愛に責任を足して、自由を引いたもの(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 見事な公式ですね(^^)

  • 回答No.3

私は恋愛して 結婚しました。 恋愛 同棲 結婚 という道すじでした。 たぶん 初めての相思相愛の恋愛。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 相思相愛で 恋愛 同棲 結婚の道すじ、 素敵ですね^^

  • 回答No.2

別物ですね。 恋愛感情が終わってからが夫婦の本番です。 ここの切り替えがどう上手くできるかだと思いますよ。 恋愛は相手のいいところを見ることですが夫婦はお互いの悪い点を見ることですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 夫婦関係の本番は恋愛関係が終わってから。そして悪いところをどう受け止められるかですよね。

  • 回答No.1

同じであれば、恋愛で別れても慰謝料が発生することになりますよね。 それでは自由恋愛は出来ないと思いますよ。 恋愛と言うのは、恋に始まり愛に辿り着くことで結婚に迎えるのです。だから、一緒であるわけないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 恋に始まり愛に辿り着く、素敵です。慰謝料一つとっても重みが違いますね。