• ベストアンサー
  • 困ってます

榎木孝明さんから質問:誰に看取られたい?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『みとりし』(2019年9月13日公開)主演の榎木孝明さんから質問です。 「昨今は孤独死も話題になっていますが、あなただったら誰に看取られたいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆榎木孝明さんへの映画『みとりし』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol874

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数69
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

看取って欲しいのは、娘と出来れば夫です。 自宅で死にたいとも思っていません。 病院か施設で、娘が時々訪ねてきてくれれば十分で、 死が本当に間近になった時、娘が来てくれればと考えます。 今年5月父が手術をし、術後の状態が悪く、 一か月後に亡くなりました。 私自身に問題があるため、そんなに何度も 父の所には行けませんでしたし、 父の我がままを聞いてあげる事もできませんでした。 若い頃、沢山親に迷惑をかけています。 でも、娘がいて良かったと言われたんです。 おんなじことを思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 お父様のお言葉と、show1968のご回答、家族はそういう風につながっていくのだろうなあと感じました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

老兵は死なず ただ消えゆくのみ 誰にも知られずひっそりと消えていく というのでいいです。 看取りというのは残される側のせりふ。 ただ 無から生まれて 無 に還るだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 「老兵は死なず ただ消えゆくのみ」マッカーサーの退任演説が思い浮かびましたが、 静かに幕を下ろせればいいですよね。

  • 回答No.4

誰かに看取られたいですが、結局は一人で死んでいくのでしょうね。 今の自民党政治を考えると、孤独死しろ!と言ってるように感じますよ。 国民のことなど考えてませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 人生のエンディングを迎える時も理想通りだといいですよね。。

  • 回答No.3

妹2人と彼女たちの家族、友人です。 ただ、旅立つ"その時"(状況)がどうなるか分からないけど、その際には自分で決めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家族(妹2人と彼女たちの家族)、友人です。 ただ旅立つ"その時"(状況)がどうなるか分からないけど、その際は自分で決めると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 旅立つ“その時”が理想通りだといいですよね^^