• ベストアンサー
  • 困ってます

村上穂乃佳さんから質問:エンディングをどう迎える?

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『みとりし』(2019年9月13日公開)に出演の村上穂乃佳さんから質問です。 「皆さんは、人生のエンディングをどのように迎えたいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆村上穂乃佳さんへの映画『みとりし』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol873

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数118
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19585)

  葬儀、その後の法事は生きてる人間のための行事です。 死んでいく人には関係の無い事、生きてる人間が気に入る様にすればよい。   死ぬとき位は家族に何も要求をしたくない。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 家族に何の要求もしない、とても潔いお考えだと思います!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

自分の好きな(決めた)場所で、好きな音楽をBGMに、大切な方(家族や友人)たちに看取られたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 きっと看取る方々にも素敵なエンディングですね^^

  • 回答No.3

私は家族がいないので、ほぼ「孤独死」となることが確定的ではありますが(笑)。 まあ、あくまで希望なのですが、「心筋梗塞」とか「脳梗塞」とかの発作での「急死」が理想ですね。身寄りもないのに、病院に入院させられて体中にチューブを付けられた挙句死んでいくのはちょっと勘弁してもらいたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 身寄りなく長らく入院をされてのエンディングを迎えるのはご苦労が多そうですよね。。。

  • 回答No.2

寝たまま起きないってのが理想ですね。 別に家族に看取られなくてもいいですよ。 「お父さん今日はなかなか起きて来ないわね」って言ったら逝ってたというのが理想かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 そのようなエンディングは「わすれられないおくりもの」のアナグマさんを思い出しました^^