• ベストアンサー
  • 困ってます

坂口拓さんから質問:これからの日本映画について

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『狂武蔵』(2020年8月21日公開)主演の坂口拓さんから質問です。 「皆さんは、これからの日本映画はどうあってほしいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 坂口拓さんへの映画『狂武蔵』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol945/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

かなり上から目線の回答になることを事前にお断りいたします。 「韓国映画なみに面白くなって欲しい」が回答です。 残念ながら、脚本、演出、カメラワーク、カット割り、編集技術、照明技術、俳優の演技力、どの面においても韓国映画のほうが優れているのは否めないと思います。これは韓国では政府が映画作りを支援しているとかそういうことでなんとかなる問題ではない部分です。 一例をあげれば、話題の映画「パラサイト」で階段を蹴落とされたおばさんがコンクリートに頭を打ち付けるシーンがあります。あれをどのように撮影したのか私には分かりませんが、あれが合成であれ、スタントマンによるものであったのであれ、そこをきちんと演出して客に見せるというのはすごいと思いました。 「1987、ある闘いの真実」では、息子の死を嘆く父親が凍り付いた川に自ら入ってゆく場面があります。そこまでやるという覚悟が俳優はもちろん、現場のあらゆるスタッフに浸透しているのでしょう。たった数分の場面のためだけにです。でもそれで「最愛の息子を失った父親の悲しみ」に迫力が出てきます。 そういう日本映画が見たいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 韓国映画は感情の振れ幅や熱さが感じられる作品が多いですね。 『パラサイト』と『1987、ある闘いの真実』もすごい映画ですよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

『七人の侍』を超えるレジェンド映画を作成して躍進して欲しい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 『七人の侍』には多くのリメイクが作られていますし、新しいレジェンド映画が出てきてほしいですね^^

  • 回答No.3

こんにちは。 自分もアクションが好きなので、 これからの日本映画にはアクションのレベルも更に上がっていってほしいなと思います。 最近の日本映画もアクションのレベルが上がってきてますし、身体を極限に活かしたリアリティあるアクションや日本人だからこそできるアクションももっと広まれば世界に誇れる日本の文化になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 日本人ならではの身体を極限まで活かしたリアルなアクションを体現した映画が出てくるといいですね^^

  • 回答No.2
  • jumpy6
  • ベストアンサー率50% (1/2)

世界に誇れる侍魂が溢れた映画を是非、作ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ぜひいま作れる侍魂が溢れた映画を観てみたいですね。