• ベストアンサー
  • 困ってます

坂田栄治監督から質問:世界で受けるドキュメンタリー

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『相撲道~サムライを継ぐ者たち~』(2020年10月30日より全国順次公開)の坂田栄治監督から質問です。 「皆さんがドキュメンタリー映画を撮るとしたら、世界で受ける題材は何だと思いますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 坂田栄治監督へのドキュメンタリー映画『相撲道~サムライを継ぐ者たち~』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol962/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>皆さんがドキュメンタリー映画を撮るとしたら 私なら、もともと自分が詳しいジャンルを選びますね。 ・競馬 欧米の競走馬育成手法が絶対的に正しいとは言えなくなってきたように思うので、配合・生産・育成にスポットをあてたドキュメンタリーはあり得ると思います。 ・プロレス 相撲があるならプロレスがあってもいいでしょう(笑・完全に日本独自のものになりつつあります)。取材先は新日もしくは女子の団体で。 ・将棋 「世界で受ける題材」ならこれかも知れません。欧米のチェスプレイヤーは「プロ」ではないため、日本のプロ棋士に至るシステムは世界の注目を集めるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 3つ、どれも奥深い世界ですね! 競走馬の配合・生産・育成のドキュメンタリーは見応え充分になりそうですね! プロレスはいろんな団体、スタイルがあって興味深いです! 将棋自体は広まってきているみたいですね、プロ棋士のシステムを紹介していくと馴染みやすそうですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

マクロビオティック('ω')ノ 日本発祥だとういことを知らない人多そうなので、、 私はマクロビに出会い健康一直線です('ω')ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 マクロビオティック、マドンナがやってるというニュースをいつだったか見たことがあります。日本人のマクロビオティックの先生だったようですが、日本発祥なのですね~。 とても興味深いです!