• ベストアンサー
  • 困ってます

吉田龍一さんから質問:心を可視化することができたら

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『メカニカル・テレパシー』(2020年10月9日公開)主演の吉田龍一さんから質問です。 「この映画の題材でもある「心を可視化する」ことができるとしたら皆さんはやってみたいですか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 吉田龍一さんへの映画『メカニカル・テレパシー』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol957/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんにちは ぼちぼち老害にて排斥の憂き目にあうお年頃の私ですが... 暇を持てあまし、ふとこの質問に目を止め...浮かんだのが以下の内容です。 回答といえるかどうかは分かりませんが? ... 世の若い世代がお持ちのスマホの中身を見れば... そこそこ、心の中身がかいま見えるのではないでしょうか? ... 街角で、思わず振り返るような美女、美男を見たとき、のぞいてみたいなぁ~スマホの中身 ...m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 スマホの中身、そうなんですよね、個人情報以上に、心の内が分かってしまいまそうですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まったくやってみたいとは思いません。 見えない・聞こえない・知らないからこそ「想像力」を働かせることができますし、人間の本音だけが判るようになると、確実にトラブルが頻発するでしょうね。 人間には「知らなくていい事」が数多くあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 おっしゃるとおり、人間の本音だけしか分からないと、トラブル頻発でしょうね。 お昼にカツカレー食べたいな~と思いながら作ってもらった別のものを「美味い美味い」とお世辞抜きに言いながら食べてましたけど、そんな心知られたくない…!笑 知らなくていい事、たくさんありますよね^^

  • 回答No.1

「心を可視化する」ことができるとしたら皆さんはやってみたいですか。」 いいえ。判らないから楽しかったり、相手のことを考えたり思いやったり 出来ると思う。 トラブルで、すごい世の中に、なりそう。混乱、争いの世界になりそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 編集部の中の人個人的意見としては全く同感です。 この映画では科学的探究心から始まった実験で意識不明になってしまった夫の心を知りたいと妻が研究を継続していて、成果やその先が見えないから取り潰しのための視察に送り込まれたのが主人公です。そこから思わぬ展開(問題提起)となる意欲作ですが、この機械にこんな活用法があったのか、という実用化がされるとまた違った未来になるのかなあと「心を広くして」みる次第です(例えばこれはどういう状態でしょうね^^)。