【入社内定】節約が必要な理由と対策|支払いに困難あり

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中ですが、つい先日内定をもらいました。営業職です。内定通知書には、入社日や必要書類が記載されており、住民税の納付書と領収書の提出も求められています。しかし、遅延や滞納の経験があり、現在も支払いが困難な状況です。
  • この会社の入社を断念すべきか、支払いを早急に行った場合に遅延がバレてしまうことへの対策、市役所への相談のタイミングについてアドバイスを求めています。
  • なお、この会社は知名度は低く、不動産や金融関連ではない会社ですが、資産運用を案内する営業職です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【財産差押え予告】

【財産差押え予告】 転職活動中ですが、つい先日内定をもらいました。営業です。資産運用しませんか?という内勤電話営業です。 入社日が8月17日になり、昨日内定通知書と、当日用意するものが記載されており、年金手帳やマイナンバーや身分証明書などの中に、【住民税の納付書と領収書】という記載がありました 私は大昔の会社は会社が毎月天引きしてくれていましたが、ここずっと自分で払いにいくやり方で、遅延や滞納が以前から重なっており、運悪く同じ日【昨日】、8月6日までに支払いしないと、差押えの調査にはいる旨の手紙がきました 156000円です。 6日までの平日のどこかで郵便局で支払いできる用紙が入っていたのでそれを使い、全額支払う予定でいます 支払い困難で分割希望の場合は別途市役所へ連絡くださいとかいてありました。 相談内容は、以下に記載するので、回答はあくまでもざっくばらんにお願い致します ●この会社の入社は断念すべきか ●6日までに全額払うのはできるが、払ったにしても遅延していたことが領収書などによりばれてしまうので、どうすべきか ●支払い直後か直前に市役所に相談すべきか アドバイスをお願い致します 会社は不動産や金融の誰もが知るような会社とは真逆ですが、資産運用をしてもらうことを案内する営業です。無名の会社です。 今まで入社提出書類にはだいたいみなさんが一般的に想像する範囲内のものが多かったのですが、さすがに、住民税の納付書と領収書は初めて聞きました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

会社の内容は別として、入社時に住民税の納付書と領収書の提出を求められることは新卒でも転職でもあります。 それは会社があなたに納税や金銭にトラブルがないかをチェックするためではなく、質問文で質問者様も言及している納付書を使って本人が納付する「普通徴収」から会社が天引きして納付する「特別徴収」へ切り替える手続きをするためです。新卒でも直前までアルバイトをしていたりすると入社手続きの際、住民税のこと聞かれます。 ただ、これを機会に納税トラブルを抱えていたことや、もし面接などで前職や無職期間などについてウソをついていたら会社にバレます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>資産運用しませんか?という内勤電話営業です。 かなりグレーな会社だと思います、別を探す方がよいのでは その会社で成績は出せませんよ