住民税の滞納額を調査!再送可能?期限が過ぎても支払える?

このQ&Aのポイント
  • 退職後の納付書が届かず、忙しさで放置していた住民税の問題。市役所に再送可能か、期限が過ぎても支払えるか教えてもらいたい。
  • 納付書がなかなか届かず納付ができない住民税の問題。仕事の都合で市役所に連絡する時間が取れず、どう対応すれば良いか悩んでいる。
  • 住民税の納付書が紛失してしまい、期限が過ぎてしまった。市役所に連絡して再送してもらえるのか、支払いが可能か確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の滞納額をしらべたいです

教えて下さい! 昨年6月に退職をして、10月に現在の会社に入社しました。 この会社が住民税の特別徴収をお願いしてもしてくれません。 全員が個々に支払っている状態なので、前回の住民税の支払いが10月にあったので納付してきました(督促状が来たのです)。 今回、2月にまた納付の予定と調べたところ分かったのですが どう考えても納付の紙が来ていません。 探したのですが、見当たりません。 母親に聞いたところ、誤って捨てた可能性もあるとのこと。 どうしよう!とおもいつつ、忙しいを言い訳に3月に突入し、なかなか仕事を休めず放置してきました。 これは市役所に連絡すればまた納付書を再送していただけるのでしょうか? 期限が過ぎていても教えてもらったり、支払えるものでしょうか? 仕事柄、市役所があいている時間にどうしても仕事が抜けることができません。

• ymdmi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

市役所電話すれば、納付書は送ってもらえます。 昨今は「個人情報が外に漏れないように」気をつけてますので、本人確認ができないと電話で「いくら滞納してる」とは教えてくれない可能性がありますので、その際には「滞納明細を郵送してくれ」とお願いしておけばいいです。

ymdmi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速電話してみます!!!