住民税の滞納額を調査!再送可能?期限が過ぎても支払える?

このQ&Aのポイント
  • 退職後の納付書が届かず、忙しさで放置していた住民税の問題。市役所に再送可能か、期限が過ぎても支払えるか教えてもらいたい。
  • 納付書がなかなか届かず納付ができない住民税の問題。仕事の都合で市役所に連絡する時間が取れず、どう対応すれば良いか悩んでいる。
  • 住民税の納付書が紛失してしまい、期限が過ぎてしまった。市役所に連絡して再送してもらえるのか、支払いが可能か確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税の滞納額をしらべたいです

教えて下さい! 昨年6月に退職をして、10月に現在の会社に入社しました。 この会社が住民税の特別徴収をお願いしてもしてくれません。 全員が個々に支払っている状態なので、前回の住民税の支払いが10月にあったので納付してきました(督促状が来たのです)。 今回、2月にまた納付の予定と調べたところ分かったのですが どう考えても納付の紙が来ていません。 探したのですが、見当たりません。 母親に聞いたところ、誤って捨てた可能性もあるとのこと。 どうしよう!とおもいつつ、忙しいを言い訳に3月に突入し、なかなか仕事を休めず放置してきました。 これは市役所に連絡すればまた納付書を再送していただけるのでしょうか? 期限が過ぎていても教えてもらったり、支払えるものでしょうか? 仕事柄、市役所があいている時間にどうしても仕事が抜けることができません。

  • ymdmi
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

市役所電話すれば、納付書は送ってもらえます。 昨今は「個人情報が外に漏れないように」気をつけてますので、本人確認ができないと電話で「いくら滞納してる」とは教えてくれない可能性がありますので、その際には「滞納明細を郵送してくれ」とお願いしておけばいいです。

ymdmi
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速電話してみます!!!

関連するQ&A

  • 住民税(市・県民税)について

    住民税(市・県民税)について、 現在、会社員であり給料から住民税が天引きされています。 近々退職をする予定ですがいくつか質問があります。 1.退職した場合、自動で特別徴収に切り替わり役所から納付書が送られてくるのか?私の周りの者には、督促が来る人、来ない人といます。 2.退職後は派遣で働こうと考えておりますが、多くの派遣会社では 各種保険等はあっても住民税の普通徴収はやっていない(友人・知人等の場合)とのことです。この場合、会社での普通徴収がなければ住民税のみ自分で納付しなければいけないのでしょうか?会社ではやってくれないのでしょうか? 詳しい方、ご教授願います。

  • 住民税の支払い

    先日、住民税の督促状が届きました。 すぐにその督促状を持って、住民税を支払ったのですが、 督促状を使わず、事前に役所からもらっているその月の納付書で 住民税を納付できるのでしょうか? もしそれができるのなら、誤って2重に支払ってしまうということも ありえるのでしょうか。 2重に支払ってしまった場合は次月に繰り越してもらえるのでしょうか。

  • 住民税の納付書について

    昨年までは、この時期には住民税の納付書が届いてましたが、今年はまだ届いていません。昨年転職をしてしばらく二つの会社で掛け持ちして働いてましたが、その間に住民税等の徴収もなく、今年2月に確定申告もしています。納付書は、もうしばらく待っていれば届くのでしょうか。それとも納付期限(6/30)までに市役所に問い合わせしないといけないのでしょうか?

  • 10年間滞納した住民税を支払いたい

    住民税を10年以上払ってません 。ずっとアルバイトだったので「特別徴収」ではありませんでした。本来は「普通徴収」で払わなければいけないのを無視してました。年に4回くる納税通知書と納付書や、それと督促状が何回か来た覚えがありますが、それも無視していました。それ以外にはずっと、役所からは差し押さえの通知のようなアクションはありませんでした。 さて今まで滞納した分の住民税を支払うとなると、源泉徴収表が存在しない昔の収入に関しては、どのくらいの年収扱いで住民税が算出されるのでしょうか?それと、分割払いには応じてもらえるのでしょうか? 【追記】他の人の話を聞いてみると、確定申告をあえてせず納税通知書と納付書に適当な「安い年収」を書いて住民税を安く済ませる・・・ということをしているみたいです。会社勤めで給料から住民税が差っ引かれるフリーターのような人々はみんなこんな方法を使っているのでしょうか?

  • 住民税の徴収方法について

    住民税の徴収方法について教えてください。 昨年の8月に会社を退職して、この4月より新しい会社に就職します。 このたび前職の会社より源泉徴収票が送られてきたので確定申告をします。 (1)この申告した所得分に対して6月より住民税の徴収があると思いますが、 これは普通徴収としてくるのでしょうか。 (2)普通徴収の場合は、年4回に分けて、自分で市役所の窓口で納付ということになるのでしょうか。 (3)また、特別徴収として新しい会社で、給料より引いてもらうには、事前に市役所、もしくは新しい会社へ届け出などが必要でしょうか。 ちなみに新しい会社では、まだ勤務地が確定していませんが、おそらく県外に引越しするようになるかと思います。 (4)この場合に手続きなどで注意しておくことありますか。 (5)あと退職時に、今年納付分の住民税を支払っていないようなのですがこれはいつまでに支払えばいいのでしょうか。 はじめての転職でわからないことばかりです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 住民税について

    2年間のフリーター期間を経て、今年の1月に正社員として就職いたしました。フリーターの時は市役所から直接納付書が届き住民税を納付していました。正社員の場合、年金や保険と同様に住民税も給料から直接徴収される、と聞いていたのですが今月の給料からは年金や保険は引かれているのですが、住民税は引かれていませんでした。 私と同じ年齢の同期入社の社員は住民税が給料から引かれていました。これってどういうことなのでしょうか?

  • 住民税の特別徴収を会社がネコババ

    勤務先で住民税を毎月給料から天引きされていました。 ところが、会社ではこの税金を市役所に支払っていませんでした。 社長は夜逃げをし、私は別の会社に転職しました。 このたび、市役所から私の自宅に住民税の納付書が届きましたが、納付書の中身は既に給料から天引きされている市民税です。 私がこれを支払うと、二重払いになりますが、法律的に払わなければならないのでしょうか? 市役所が会社(社長)に督促すべきではないのですか? 天引きされた証拠として、給料明細はあります。

  • 住民税について

    妹が5月初めで前の会社を辞め、7月10日から新しい仕事に就くことになりました。 先日、市役所から住民税の納税通知が届いたのですが、 5月・6月と無収入でしたので、4月から6月分税金を一度に払うのが難しいのですが、 何ヶ月かに分けて分割納付することはできるのでしょうか? また、7月からは新しい仕事に就きますので、それ以降の住民税は 給与から天引きしてもらいたいのですが、可能でしょうか?

  • 住民税を引き忘れてしまいました。

    会計事務所職員です。 お客様の給与計算をしているのですが、 ある方が4月末日で退職されたのに、住民税を一括で 徴収するのを忘れてしまったんです。 特別徴収の異動届を市役所に送って、普通徴収に切り替える 手続きをしたのですが、その届出書に「1月から4月までの退職者については 本人からの申し出がなくても一括徴収してください。」と書いてあるのです。 市役所から、なぜ一括徴収しなかった?という連絡が、当事務所もしくは お客様にいったりするでしょうか。。 何も言わず退職者さんに納付書を送ってくれて終わりでしょうか。。 不安です。。

  • 住民税

    2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。