• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税について

  • 質問No.3824982
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

2年間のフリーター期間を経て、今年の1月に正社員として就職いたしました。フリーターの時は市役所から直接納付書が届き住民税を納付していました。正社員の場合、年金や保険と同様に住民税も給料から直接徴収される、と聞いていたのですが今月の給料からは年金や保険は引かれているのですが、住民税は引かれていませんでした。
私と同じ年齢の同期入社の社員は住民税が給料から引かれていました。これってどういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (717/1445)

こんにちは

直接の納税、普通徴収のご経験がお有りならお分かりになるでしょうが、住民税は確定申告などを元に、5月ごろに課税額が決まり、6月ごろから一括や分割で納めていましたよね。昨年分はもう納めてしまったことと思います。

今年分の住民税も同じように5月ごろに決まります。
正社員となったので、今度は職場が役所の代わりに月々の給与から差し引いての納税とないリますが、これを特別徴収といいます。
特別徴収の場合、今年分の住民税を、6月から翌5月のあいた、ほぼ均等に納めることとなりますので、今の時点では差し引かれていないのだと思いますよ。
おそらく、6月に受け取るの給与から天引きが始まるのではないかと思います。
お礼コメント
rsmn008

お礼率 84% (11/13)

そうだったんですね。分かりやすいご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/03/02 15:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (587/1460)

多分来年の6月に今年の収入(1~12月)に対して12分割されて毎月天引きされます。
お礼コメント
rsmn008

お礼率 84% (11/13)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/02 15:12