• ベストアンサー

住民税について

うちの主人は社会保険で4月に転職しました。 前職も現職も給料から『住民税』という名目で天引きされています。 昨日役所から住民税の納付書が届きました。 これは払わなくてはいけないのでしょうか? ご回答お願い致します。

noname#38643

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hurate
回答No.5

前職の給料天引き分は17年1月~12月までに得た所得を基にして1年間の税額を計算し、18年6月~19年5月の12回に分割して給料から天引きするという制度のもとに行っています。しかし4月に退職した場合、19年5月に天引きされる分が引けませんので、退職時にまとめて払ってしまう場合と、それをしなかった場合は1ヶ月分だけ納付書で自分で払う場合があります。 退職したことを会社が速やかに市役所に連絡すれば、市役所はすぐに納付書を送付できますが、遅れると5月末や6月に届く場合もあります。届いた納付書は18年度分ではありませんか? また、現職も天引きされているとのことですが、5月の給料から天引きされているのでしょうか?もしそうなら、株、アルバイト等、別の所得があると思われます。それ以外には納付書が届く可能性は考えにくいので、市役所に確認してみる必要があるでしょう。

その他の回答 (4)

• ysysmsts
回答No.4

ご存知かもしれませんが、住民税は前年の収入に対して6月から翌年5月までのサイクルで納付しています。 ご主人が今天引きされている住民税は先月の5月分までは、一昨年の収入に対するものです。 新たに納付書が届いたというのは、昨年分の住民税で、転職されたので役所では特別徴収(天引き)する事業所が特定できずに、普通徴収ということで処理されたのでしょう。 わざわざ、納付のため金融機関に出向くのも面倒なら、今お勤めの会社にお願いして特別徴収に切り替えてもらうこともできると思いますよ。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• qoo1123
回答No.3

「1月以降退職者は住民税の残額を一括徴収する」とあります。 5月までの住民税が最終月に一括徴収されましたか? >現職は給与から住民税名目で天引きされています。 今期の住民税は6月からですので、6月分給与からとなります。 退職されたため、前年度分に課税される住民税納付書が普通徴収となり自宅に郵送されているのではないですか? もし、そうなら会社に提出して特別徴収に切替手続きをしていただかなければなりませんが・・・

質問者

お礼

前職の最終給料は今月の25日なんです。 明細を見ないとなんとも言えないってことですかねぇ。。。 ありがとうございました。

• tasukoceo
回答No.2

>4月に転職しました。 前の会社はいつ退社されたのでしょうか? 空白の期間が未納になっている可能性があります。

質問者

補足

空白期間は10日間です。

• tocci_pc
回答No.1

住民税の納付時期は他の税金とずれます。 が、 >前職も現職も給料から『住民税』という名目で天引きされています。 のは本当にあってますか? 給料明細を見ましょう。

質問者

補足

はい、間違いなく『住民税』でひかれています。