• 締切済み

住民税について

住民税について教えてください。 住民税は前年の1月から12月までの収入に応じて決められ、翌年の6月から次の年の5月にかけて払っていくんですよね? 新卒で正社員として会社に入社した場合、入社一年目は住民税を課されないのですか? それとも前年学生で収入ないにもかかわらず、給料から天引きされてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>住民税は前年の1月から12月までの収入に応じて決められ、翌年の6月から次の年の5月にかけて払っていくんですよね?  ・その通りです >新卒で正社員として会社に入社した場合、入社一年目は住民税を課されないのですか?  ・前年に収入があれば別ですが、なければ入社月から翌年5月までは住民税は課せられません

• orb01
回答No.1

1年目は課されません 逆に、転職して収入が大幅に減っても翌1年間はがっつり課されます