• 締切済み

新卒2年目の住民税についての質問

新卒で入って2年目の6月から住民税を払う必要があると思うのですが、この住民税は前年の4月から12月までの入社した時の期間の給与にだけ課税されるとネットに書いてありました。 そこで質問なのですが、四月に入社する前の学生期間に大きく稼いでも2年目から払う住民税は他の同じ企業で働いている人と同じになるのでしょうか? あまり詳しくないので、優しく教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

住民税の算定基準は1月1日から12月31日です。 入社する前に別で稼いでいればそれも算定に入ります。 一般的には、入社前に大きく稼いでいるような人はいませんので、説明がしやすいようにと言うことで4月からと書かれているだけでしょう。 課税されるのは給与だけでなく、その人の所得です。 ヤフオクやメルカリなどで得た収入、アルバイトでの収入、株やFXでの収入など、すべてのものが対象になります。 とうぜん、今年の6月から支払い始めるものは、去年の1月1日から、12月31日の間に得た所得です。 会社は関係なく、その間に得た所得です。 ですから、もらっている給料が多ければ多く払うことになります。 もらった給料が少なくても、給料以外で得た所得FXや株、などでの所得が多ければ、給料は少なくても、もっと給料が多い人より、所得で上回れば、支払う金額は多くなることになります。 住民税は、得た所得に対して決められた内容でかかる税ですので、所得で税額は変わります。