• ベストアンサー
  • 困ってます

住民税について

はじめまして。アルバイトをしている学生ですが住民税の事でお聞きします。一昨年からアルバイトをはじめたのですが今年から突然住民税を取られるようになりました。住民税を払う必要がある一定の給与所得とかあるのですか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。  基本は年間支払い額(手取りじゃないですよ)100万円です。  住民税は,前年の所得に応じてかかりますから,昨年の所得がそれをオーバーしてませんか? http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402q/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402q/index.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3

市町村により非課税限度額に少々ばらつきがあり、収入98万からかかるところもあります。 17年度分なら、16年1月~12月に受け取った額です。 確認ください。 >一昨年からアルバイトをはじめた 16年度分は、15年にアルバイトをはじめた時から15年12月までの収入で計算されるので、課税額に達しなかったのかもしれませんね。 今年は16年の一年間分での計算になるということで、今年から住民税を払うようになるというのは、充分考えられることです。

• 回答No.2

念のため、両親にも相談して、 また、役所の市税課等で確認してから 納税したほうがいいですよ。 よく間違いがあるようなので。 だから、今の時期役所のこの関係の窓口は 混んでいます。