• ベストアンサー
  • 困ってます

住民税について

住民税について教えてください。住民税について、前年(1月~12月)の所得分を今年の5月~来年の4月まで均等で今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村(仮にA市とします)へ納付すると認識しています。 よって昨年の1月1日と今年の1月1日に住民登録をしている市町村(仮にB市とします)が違えば(引越しにより)、毎月のベースとなる住民税の額も違いますよね? 私個人として一昨年に比べ昨年は年収が下がり、また引越ししたので現在はB市に住民登録をしています。 なのにも関わらず本日もらった給与明細では先月と同じ額の住民税が天引きされています。 私の場合、先に述べたように今年の5月~の住民税納付の対象となるのは、昨年1月~12月の所得及びB市ですよね? つまり今月から住民税の額は変わる(下がる)と思っていたのですが・・・。 説明がわかり辛くてすみませんが、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)

>住民税について、前年(1月~12月)の所得分を今年の5月~来年の4月まで均等で今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村(仮にA市とします)へ納付すると認識しています。 違います。 前年(1月~12月)の所得分の住民税を、今年の6月~来年の5月まで均等で納付します。納付先の市町村は、今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村です。 今年の1月1日付けの住民登録をしている市町村(仮にA市とします)へ納付すると認識しています。 今年の4月の住民税と5月の住民税は、一昨年の所得分の住民税です。そして納付先の市町村は昨年の1月1日付けの住民登録をしていた市町村です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の認識不足でした。 わかり易くご説明いただき、とてもよく理解できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

若干誤解があります。 >>前年の所得分を今年の5月~来年の4月まで均等で・・・ 今年の6月から来年の5月までの12ヶ月間で均等に、今年の1月1日の住民登録をしている市町村へ納付です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、来月から毎月の徴収額が変わるということですね。

  • 回答No.1

住民税はどこの自治体でも基準が統一されて同じようですよ。 国保なら自治体で違いますが。 また、年の途中で引っ越ししても、前年の自治体の住民税になるようです。これも国保と違いますね。今もまだ、A市の住民税になっていると想像しますが(自分が役所に聞いたら、そうゆう回答されました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか難しい仕組みなんですね。