• 締切済み
  • 暇なときにでも

住民税について

6月に入り住民税の納付書が我が家に参りました。 それで全期分を支払いました。 63歳で年金をいただきながら、アルバイトもしています。 そこの会社で、全期分住民税納付後またまた住民税を引かれていました。 疑問に思い、役所に行ったりしてよく調べた結果、バイト先の会社で引かれた住民税は、給与所得の住民税だとか、ということで、納付書が届き全期分を支払った住民税は年金分だそうです。 そこで思ったのですが、確定申告してあるのに自宅への納付書で、年金及び給与所得分の全額の支払いの指示が来ないのかが疑問に思えてきました。 なぜでしょうかね・・そういうう仕組みなんですか? ご存知の方、仕組みを教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
noname#231223
noname#231223

確定申告したからといって、住民税は納付書で納めるってコトにはなりません。 給与以外(65歳以上なら給与・公的年金以外)の分については、納付書で納めることを選択することもできますが、あくまでも給与以外についてのみなのです。 過去の経緯や独自の運用で、副業の給与などに関しても特別徴収でなく普通徴収(納付書)にしてくれるところもあるようですが・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。