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住民税

2008年5月退職 2008年6月再就職 退職前は給与からの天引きで住民税を払っていました。 現在は役所から届く市民税納付書で金融機関に払いに行ってます。 (すでに2度、納付書にて税金を払っています) ここでいくつか質問させて欲しいのですが…。 1:私自身が現在の職場に『給与からの天引き』を申し出ない限り、   この先ずっと納付書での支払いになるのでしょうか?   会社が役所に勝手に手続きをするのでしょうか?   それとも役所が現在の職場に連絡して特別徴収に切り替える? 2:個人的事情で、出来れば今のままの普通徴収(納税書)で   住民税を払い続けたいのですが、これは不可能なのでしょうか? ちなみに現在も『給与所得』です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2

今のままであれば、今年度分は納付書での支払いになります。 会社はどちらでも同じで負担がかかるわけではありません。 ただ、他の社員の方のやり方に合わせると思います。 ここは、会社にお願いし、来年度も今のまま納税書での納税を求めては いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

1.今年度分については申し出ない限り普通徴収になります。来年度納める税金についてはあなたが申し出なくても天引きになります。手続きは会社が行います。 2.会社の対応によります。

kusuri16
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 会社側に『特別徴収でなく普通徴収でお願いします』と言うのは、 会社側に嫌がられるのでしょうか?

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