• ベストアンサー

住民税納付について

こんにちは。私は、昨年の7月で前職を辞め、別な県へ引越しもしました。そして、昨年12月30日付けで今の会社へ就職しました。 前職退職後の住民税は、昨年7月まで住んでいた市へ納付していました。 今回、現在住んでいる市から住民税の納付書が届き、今まで給与明細を見ても気づかなかった私がバカなのですが、確かに再就職後の給与からは住民税は引かれていませんでした。 そこで、3つ質問があります。 1)今回、この納付書で納税すれば、今後もずっと納付書によって納税しなければならないのでしょうか? 2)給与天引きと納付書による納税では、何か違いがあるのでしょうか? 3)再就職した時点で住民税は勝手に給与天引きになるものだと思っていたのですが(会社の経理の方で手続きをしてくれて)、個人で何か手続きが必要だったのでしょうか・・・? どなたか教えてください!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shellty
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

(1)来年の6月からは給与天引きになります。会社の経理の方が手続きをきちんとしていればですけど・・・ (2)年税額は同じですが、納付書は4回払い、天引きは12回払いなので、1回に支払う額が違います。 (3)従業員の16年中の収入について、会社が役所へ給与支払い報告書を提出するのですが、質問者様は、12月に再就職したので、現在の会社では、16年中に収入がないですよね?ですので、報告がいってないんです。役所としては、質問者様が、前職を退職したとの情報だけを持っており、現在月給をもらってないと判断し、給与天引きできないものとみて、納付書を送っています。これは、質問者様や会社の経理、誰がミスしたわけでもありません。

noname#16671
質問者

お礼

とっても分かりやすい回答どうもありがとうございます☆。確かに1度に支払う額が違いますよね(苦)。天引きは楽ですが、また手続きか・・・と思うと面倒な気がします(悲)。回答を頂き、このまま納付書でいこう!と決めました(笑)。

その他の回答 (1)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

住民税は、普通徴収と、特別徴収があります。 普通が、市役所から納付書が送られてきて納付するというもので、特別徴収が給与天引きです。 特になにも手続きをしなければ、普通になります。 普通にするか特別にするかは、年末調整か確定申告のときに申告書に書いて、市役所に伝えます。 一度特別徴収になると、そのまま特別徴収のままになります。 市役所から届いている納付書を持って、会社の担当に、給与天引き(特別)に変えるように申し出てください。 6月の給与から新年度分になりますので、もう1回目は間に合わないです。 何回目までを納付書で納めて、何回目から給与天引きになるかは、会社の担当者が教えてくれます。 (会社によっては間に合わなかった分は今年は天引きに変更できないとしているところもあるかもしれません) 普通でも特別でも納める税額はまったく同じです。 普通だと来年はじめにかけて4回に分けて納付ですが、特別徴収だと6月から来年5月まで、12回に分けて納付になります。 普通徴収で12回に分けて・・ということはできないので、月々少額ずつを希望される場合は、特別徴収にしたほうがいいです。

noname#16671
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。なぁ~るほど。手続きも面倒なので、額が変わらないのであればこのまま普通徴収でいいカナ・・・と、ずぼらなワタシでした(笑)。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう