• ベストアンサー

住民税の支払いについて

昨年の8月末に勤めていた会社を退職し、引越しをしまし た。その後、以前居住していた市から納税通知書の送付が あり、14年度分は期限内に住民税の納税を済ませました。 11月に再就職をし、会社では年末調整の処理をしてもらえ なかった為、本来なら確定申告をすべきだったのですが、 手続きをするのを忘れており、現在に至ります。 住民票を移すことにより納税通知書も現在居住している市 より送付されると思い込み、特に問い合わせなどはしなかっ た為、今年度分の住民税を支払っていない状況です。(今の 会社では特別徴収の制度がないので給与天引きされている ということもありません。) 調べた結果恐らく確定申告をしなかったことが原因と思わ れるのですが、これから手続きを行う場合、 1.確定申告を行っていないので、税額の算出はどのよう にするのか? 2.既に(本来支払うべき)納付期限が過ぎてしまっている ものは、延滞金を支払う対象になるのか? など、回答をお願い致します。(他に注意すべきことなどが あれば何でも。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

2ケ所の源泉徴収票をそろえて、税務署に確定申告をする必要が有り、延滞金も支払うことになります。 なお、源泉税は1年間勤務すると想定して、給料から控除されていますから、2ケ月間の空白がある場合は、確定申告をすると、一部還付される場合があります。 また、会社を退職した期間に、国民健康保険と国民年金に加入して、保険料を支払った場合は、確定申告で控除出来ますから、金額をメモして行きましょう。 更に、生命保険料の控除がある場合は、証明書も持参すれば控除されます。 税務署に確定申告をすれば、税務署から市に通知がいき、住民税の計算をして、市から納付書を送られて来ますから、住民税の申告は必要有りません。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず確定申告されることをお勧めします。 住民税に関して言うと確定申告しなくても自治体に対して申告すればよいのですが、それだと住民税が徴収されるだけで面白くありません。 というのも、所得税のほうは源泉徴収されていますので確定申告すると大抵還付になります。確定申告は期限は過ぎていても申告できます。 ですから、所得税をいくらかでも還付してもらって、住民税を支払ったほうが負担が少なくなります。 では。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

1,税額の算出 あらら,確定申告,しにいきましょう。 正直に,どうすればよいか分からずに今日にいたりました,と申告してください。そうすれば,税務署の担当官も悪意があって今日まで放置したのではないとの判断をしてくれるでしょう。悪質と判断されると重加算税がかけられます。 2,延滞金の支払い対象? 納付遅れ(第1・2期はもう,過去ですもんね)分について,延滞金が加算されます。 自己破産に追い込むほどの追徴はされませんから,安心して納税申告してください。 税務署は,所得税が確定した分について,住民が住んでいる市役所に書類を回します。市役所から住民税の納税通知書が,後日,届くでしょう。 先回りして,市役所にいっても,市役所では,国税からの書類を受理してから次の事務に流れるというルールになっているので,気をきかして市役所にいっても,ツレナク対応されるだけですので,税務署から,市役所へのはしごはしなくてもいいです。 ちゃんと,後日,市役所から,納税通知書がきます。延滞金加算付で。 PS. もしかすると,会社は厚生年金に入っていないのでは?国民年金の処理を市役所でうけてください。毎月,1万3千いくらの出費は痛いですが,65歳からの年金がもらえなくなります。 かならず,払いましょう。 誤解して払ってない人がたくさんいますが,年金保険料の総支払い額より多くの年金をほとんどの人は受け取れます。なぜなら,年金給付の拠出金には,税金が投じられていますでしょ。保険料だけなら,払い損ということもあるかもしれませんが,税金の分は,上乗せされているんですから,ちゃんと払いましょう。

関連するQ&A

  • 住民税延滞金の支払義務について

    07年5月より海外に在住。 転出時には区役所に転出届を提出し、日本にいた時居住していた家(賃貸)は全て引き払い、郵便物はまとめて転送されるよう手続きしています。 先日、前居住所宛の2007年度分の郵便物がまとめて転送されてきました。 その中に区役所からの住民税納付通知書がありました。 しかし既に支払期限が切れているものがあり、更に延滞金が発生しています。 07年1月1日に住んでいた住所での住民税支払義務があることは承知していますが、このように、前住所に納税通知書が送付され、かつその受取が支払期限後になってしまっていて、支払に気付けなかった場合も延滞金の支払義務はありますか? 転出届提出時に区役所から納税に関する説明は何もなく、区役所側が郵便物を現住所(海外)に送付してくれるか、せめて国内の連絡先(家族など)に送付してくれていれば、支払期限を過ぎることもありませんでした。 納税は行いますが、こちらの非で支払が遅れた訳でもないのに、延滞金も支払わなければならないのでしょうか?

  • 住民税の所得金額について

    住民税の納税通知書が届きました。 20年度の確定申告をしたのですが、 『収入金額等の給与』は 3,149,434円 の会社からの給与のみです。 住民税の納税通知書の『所得金額』は 2,149,600円 になっています。 いろいろ自分なりに調べてみたのですが、 3,149,434-(3,149,434×30%+18万)で 2,024,600円ではないのでしょうか。 どう計算すればこの 2,149,600円 という金額になるのでしょうか。

  • 住民税の支払いについて

    →今年の5月、住民税決定通知書は入社予定の会社に通知されますか。 訳あって前年(2019年1月~12月)の収入額が住民税決定通知書により、 新しい入社予定の会社に知られることを避けたいです。 前年の収入がほとんどなかった為、住民税は0円と計算しております。 ・2019年3月退職。2020年3月より新しい会社に入社予定。 ・現在、住民税は普通徴収の状態。 ・今年度支払い分はすでに普通徴収で支払い済み。 ・新しい会社で年末調整や自身での確定申告はしておりません。 →会社によると思いますが、中途入職者は新年度の始まりに合わせて特別徴収の切替手続きをされる可能性がありますか。 それとも、今年の年末の給与支払い報告書の提出タイミングで特別徴収に切替され、来年度(2021年6月支払いスタート分)から特別徴収される可能性の方が高いですか。

  • 住民税

    以前派遣会社で、働いていて、年末調整をしてきました。役所からの区民税納税通知書がきていなかったので、住民税を払っていないのですが、どのように申告すべきなのでしょうか? 会社で年末調整をしている人は、確定申告をする必要がないとなっているのですが。 確定申告するべきだったのでしょうか?

  • 住民税について

    会社が給与支払い報告書未提出で、自分自身も確定申告をしていない為、住民税の支払い通知がきておらず、住民税をおさめていません。 今の仕事について3年目なんですが、確実に課税対象になる収入です。 それ以前は非課税でした。 この場合、課税対象年の住民税の通知はほっておいても、通知は今後もくる事なく支払わなくてもいいのでしょうか? 後々ばれて、延滞税などが加算されて一括で請求される事になるんでしょうか? 今回も会社が給与支払い報告書を未提出で、自分で確定申告もしなければ、来年度の住民税の支払い通知が届く事なく、ばれる事もなく、住民税を支払わなくてすむのであれば、年末調整をしてもらわずにいようかと思っているのですが、この考えは大間違いですか?

  • 住民税の額

    宜しくお願いします。 私は昨年12月末で退職し今年の1月から現在の会社に転職しました。 その際に住民税の手続きを忘れていた為、給料天引きではなく自分で支払う事になりました。 昨年の給与明細を見ると1ヶ月の住民税は5900円です。 14ヶ月(12ヶ月+ボーナス2回)x5900=82600円。 ところが先日市役所より送付された19年度納税通知書では177500円となっていました。 (4期に分けて納付できるようになっていました) 転職しましたが給料は上がっておりません。 何故10万近くも増えてしまったのでしょうか。 まとまらない文章ですみません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 住民税と確定申告

    住民税の扱いに関しての質問です。 昨年11月末で会社を退職し年末調整も済ませずに退職しました。 その後、就職せずにおり、確定申告をしようと考えています。 11月末で退職をしたので住民税が特別徴収から普通徴収に切り替わりました。 先週、住民税の納税通知書が送られてきて平成18年第4期分として1月末日までに振込むよう記載されています。 そこで質問なのですが、普通徴収の平成18年第4期分(2007年1月末期限分)を納付した場合、平成18年度の確定申告の税控除として加えて申告しても構わないのでしょうか?それとも、今回の第4期分は平成19年度の確定申告で申告すべきものなのでしょうか? 初めての事でどちらが正しいのか分からないでおります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 住民税について

    こんなケースの住民税(県民税)の支払いについて教えてください。 ====これまでの経緯==== H15/5末まで神奈川県に在住していた。 それまで夫婦共に契約社員のため、住民税は個々に納税していた。 H15/5末に愛知県に転入し、主人は正社員として会社勤めを開始している。 H15/6に神奈川県から住民税の納付通知が2人に郵送されてきた。 ================== 区役所に問い合わせたところ、1/1時点で在住していたところに振り込むことに なっているため送付したと説明をうけました。 (本年度中に愛知県から納付通知がくることはない) 私(妻、現在無職)は、これまで通り納税することになります。 が、主人は「特別徴収」の手続き必要があるので会社に問い合わせてくださいと 言われました。 源泉徴収票は会社に提出済みですが、黙っていても会社は手続きしてくれるのですかね? とりあえず訊いてみるつもりですが、経験者の方や詳しく知っている方 教えてくださいませんか?

  • 住民税の申告

    私の会社では、年末調整で所得税は会社から支払ってもらっているのですが、住民税は各自で払うようにと言われています。 でも、確定申告をすれば、自動的に市にも住民税の申告が行われるはずなので、税務署で手続きをすれば簡単だしいいのではないかと思うのですが、市役所へ直接行くべきか、税務署へ申告書を郵送するべきか、どのように手続きをするのがいいのでしょうか?

  • 住民税

    現在、アルバイト勤務で来年2月で今の仕事について、ちょうど3年目になるのですが、去年も一昨年も会社で年末調整をしてもらわず、今年も去年も自分で確定申告もしておりません。 会社からは毎年源泉徴収表はもらっています。 だから、本来なら年末調整、確定申告してなくても会社側の申告をもとに住民税の支払い通知が届くようなんですが、この2年間住民税の支払い通知が届いた記憶がありません。 これは、会社が申告をしていないからなんでしょうか? ということは、年末調整、確定申告を毎年せず、会社側も源泉徴収を提出していない場合は住民税の支払い通知はこないままで支払わなくてもいいのでしょうか? 義務なので払いますが、疑問に思ったのでどなたか教えて下さい。