• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住民税について

21歳男です。 去年の10月に前の職場を辞めて、今年の7月に今の会社に入社しました。今日、給与明細表をいただいたら住民税の天引きがされていませんでした。ちなみに今年の6月に納税書を利用し住民税を支払いました。 今年は給与から天引きされずに、自分で払えばいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#104909
noname#104909

住民税は前年度分を今年支払います。 昨年辞められたので今年の6月に納付書が送られてきたはずで 何期かに分けて支払うようになっていると思います(年払いもできます) 手元にまだ残りの納付書があればご自分で支払うことになります。 または会社に相談し給与から特別徴収に切り替えることもできます。 その場合は会社に、現在 普通徴収ですが特別徴収にしたいと申し出てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)

住民税は前年の所得に対して翌年課税されます。 前年度分を今年払うのではありません。 今年課税されるのは、あくまで今年度分です。 通常、会社は今年の初めに、去年支払った個人ごとの給与の明細である「給与支払報告書」を役所に提出します。 役所はそれをもとに住民税の計算をし、5月に会社にその通知をし給料から天引きしてもらうのです。 貴方のように、その前に退職した人はそれができませんので、役所は貴方のところに通知を送ってきます。 >今年は給与から天引きされずに、自分で払えばいいでしょうか? そのとおりです。 貴方が給料天引きを希望するなら、住民税の通知を会社に持って行きそうしてくれるように頼めばいいと思います。 ただ、会社によっては途中からの給料天引きはしてくれないところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

6月に納付された際、全額納付されましたか?その場合はもう今年は支払はありません。1期分のみとかの納付でしたら手元に残っている納付書を会社に提出すれば給与引き(特別徴収)にしてもらうことができます。そのまま自分で払い続けてもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!