• 締切済み

住民税について(転職)

去年夏に一度退職し、三ヶ月ほどアルバイトしましたが、再び今年の3月に正社員として転職しました。20代後半の者です。 今月から給与より住民税が天引きされるようになりました。住民税って去年の所得によって額が決まるものだと認識しています。 質問は同年代で、同じく三月入社の同期がいるのですが、その同期の住民税が私のほぼ三分の一なんです(お互いの給与明細を見せ合って判明しました)。その人は11月まで正社員としてずっと働いてたらしいのですが…。やはり住む地域によってこれほど差が出るものなのでしょうか。ビックリしました。その人の前職の話を聞いていると、残業は多めだったらしく給与は私より多いはずなのですが。。 住民税の税率って全国一律ではないのですか?その人は今年の春確定申告をしてないみたいなのですが、そういうのって関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.2

財政規模により税金の額も異なります。大企業が多い市では固定資産税等の収入も多く裕福です。おのずから一人一人にかかる税金は安くなります。

kuma-hana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住民税が安い所は大企業が多い都市…なんでしょうか。 すぐお隣の市だったもんで、ちょっと損した気分ですね。。

回答No.1

住民税は市税+県税(東京は都民税)です。 どこに住むかで違います。

kuma-hana
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 住む県は一緒です。市によってここまで差が出るのでしょうか。