• 締切済み

住民税について(転職)

去年夏に一度退職し、三ヶ月ほどアルバイトしましたが、再び今年の3月に正社員として転職しました。20代後半の者です。 今月から給与より住民税が天引きされるようになりました。住民税って去年の所得によって額が決まるものだと認識しています。 質問は同年代で、同じく三月入社の同期がいるのですが、その同期の住民税が私のほぼ三分の一なんです(お互いの給与明細を見せ合って判明しました)。その人は11月まで正社員としてずっと働いてたらしいのですが…。やはり住む地域によってこれほど差が出るものなのでしょうか。ビックリしました。その人の前職の話を聞いていると、残業は多めだったらしく給与は私より多いはずなのですが。。 住民税の税率って全国一律ではないのですか?その人は今年の春確定申告をしてないみたいなのですが、そういうのって関係あるのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

財政規模により税金の額も異なります。大企業が多い市では固定資産税等の収入も多く裕福です。おのずから一人一人にかかる税金は安くなります。

kuma-hana
質問者

補足

回答ありがとうございます。 住民税が安い所は大企業が多い都市…なんでしょうか。 すぐお隣の市だったもんで、ちょっと損した気分ですね。。

回答No.1

住民税は市税+県税(東京は都民税)です。 どこに住むかで違います。

kuma-hana
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 住む県は一緒です。市によってここまで差が出るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 住民税が引かれなくなりました。

    私は去年の7月から、今の会社で正社員として働いています。(その前は正社員として働いたことはありません。訳あって4月入社ではなく途中入社となりました。) 給料は額面で月に18万ほどです。 今年の6月分の給与から、住民税が約5000円引かれており、「いよいよか~」と思っていたのですが、なぜか7月の給与から9月の給与まで全て住民税が引かれていませんでした。 ごく普通の一般企業なので、天引きのし忘れなど有り得ないと思うのですが、なぜ6月分だけ引かれて、それ以降現在まで引かれていないのでしょうか?またそのうち引かれるようになるのですか? いくら調べても住民税の仕組みが分からず、不安になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします

  • 転職後の住民税

    10月に転職したのですが、住民税の納税通知書がきました。 9月末まで前職で給与天引きされ、転職後の会社でも住民税が天引きされているのですが、なぜ納税通知書が来たのでしょうか? 一括で10万もになり大変です・・・ 転職の際に何か手続きがもれていたのでしょうか? どうか教えてください。

  • 転職後の住民税について

    8月20日付で退職しました。前職は住民税は給与天引きでした。ちなみに給与は20日締めで28日払いでした。 10月末日に住民税46700円引き落としされていたのですが今回は何月分から何月分まで引き落としされたのでしょうか?。 ネット調べたころ住民税の普通徴収は6月、8月、10月、1月ということはわかったのですが前職で給与天引きされていたのは何月分までで、何月分から普通徴収で支払わなければいけないのか?また今回引き落としされたのは何月分から何月分までなのかよくわかりません。どなたか教えてください。 . この質問に補足する.

  • 住民税について

    21歳男です。 去年の10月に前の職場を辞めて、今年の7月に今の会社に入社しました。今日、給与明細表をいただいたら住民税の天引きがされていませんでした。ちなみに今年の6月に納税書を利用し住民税を支払いました。 今年は給与から天引きされずに、自分で払えばいいでしょうか?

  • 住民税と所得税の税率は変わってないのに

    昨日住民税の納付書が届き愕然としました。 住民税は、税率変更前の「200万~700万は税率10%」にあてはまっていた ため、変更後一律10%になっても変わらないだろうと思っていましたが、 1.7倍近くに増えていました。 所得税も、変更前「330万~900万は税率20%」でしたが、変更後「330万 ~695万は税率20%」と変わっていませんが0.5倍減っていました。 収入が200万以下の人だけが住民税が増えるのだろうと思っていましたが、 みなさんどうなのでしょうか? 当方単身で扶養家族はいません。厚生年金、健康保険、雇用保険などは給 与天引きで、特に控除はないと思います。給与も昨年と変わっていません。

  • 転職に伴う住民税について

    転職に伴う住民税について教えてください。 2月で今の会社を退職し、3月1日付で新しい会社で勤務します。 先ほど給与計算者から、「3、4、5月分の住民税をどうしますか? 2月支給の給与から一括天引きするか、自分で支払うか選んでください」と聞かれました。 私は一括天引きして下さいと答えました。これは正しいのでしょうか? 住民税についてよく解らないのですが、新会社でも3月から住民税は引かれるのでしょうか? もし引かれるのであれば2重で支払っていることになると思うのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 無職中の住民税の支払いを転職先にお願いするのは可能?

    いつもお世話様です。 平成18年7月末で前職を退職しました。 辞める時に「住民税は1年分まとめて払える」と聞いたので、そうしました。結構な額が天引きされました。 その後しばらく無職が続き、今年の3月から働き始めました。 新しい会社が最初の2ヶ月の試用期間中は社会保険なしで(ひどい会社め…とそれは置いといて)、今月から正社員になりますので今月の給与から色々天引きされると思います。 さて、今日自宅に「特別区民税・都民税(普通徴収分)納税通知書」がなるものが届きました。 見れば、昨年の所得から計算された税額が書いてあり、第1期~4期まで段階的になってそれぞれ期限までに納付するようにとのことです。 1)これを6/25支給の正社員としての初給料から天引きにして欲しいのですが、可能ですか? 第1期の支払期限が7/2なのです。 それともこの通知書の分は自分で納めるしかないのでしょうか? 2)自分で納めた場合、今後もずーっと自分で納めていくことになるのでしょうか? 新しい会社は給与はちゃんと支給されますし明細ももらえるのですが、社会保険・給与担当の人が常駐ではなく、(外部の社労士に丸投げとのことです)いつも総務の事務の人を介しての質問になります。 この社労士だか総務だか原因は不明なのですが、同じように転職してきた先輩が「住民税天引きにするのを断られた」とのことで、以来ずっと自分で住民税を納め続けています。 住民税を給料天引きにすることが認められていることなのであれば、強く要求したいです。先輩のような泣き寝入りが嫌で…。よろしくお願いします。

  • [転職]住民税の扱いについて

    2月末に現職を退職し、期間空けずに3月頭から新しい会社に転職になります。 それで住民税についてなんですが、 新しい会社に提出が必要なものってあるのでしょうか? たぶん、一般的な転職であれば特に必要ないと思うのですが、 自分の場合、現職で給与明細に住民税の欄が存在しないのです。 かといって、自宅に普通徴収の紙が役所から来てるわけでもないのです。 住民税について知ったのが転職活動を行っていた最近なので、 今いったい誰が払ってるんだろうって素朴な疑問が生じてます。 現職の勤続年数は5年。 天引きされていたものは、去年2月までは雇用保険料と所得税のみ。 去年2月から、社会保険に加入させてもらえたので、 現在の天引きは、社会保険料、雇用保険料、所得税です。 転職先には現職での扱いを「正社員」として伝えてあるので、 住民税からなにか疑われないか不安です。 住民税を特別徴収されていない「正社員」というパターンがあるのであれば、 その点の心配はなくなるのですが。。。 ただ、その場合は、去年6月~の住民税の納付書を提出して、 転職先で特別徴収に変更してもらうとかいったことが必要になるのですよね? でも自分で納付はしてませんし、納付書が送られてきたこともないです。 もし、現在の会社が特別徴収をしていない&自分でも払っていない(郵送に気付いていないとか) とした場合に、 転職先に「今年度分はすでに払いました」と伝えてしまえば、 6月までの住民税はスルーとなって、 6月から新たに転職先での特別徴収が始まると考えてもよいですか? それとも転職先に住民税のことで何か聞かれた場合 「会社がやってるものだと思っていたのでよくわからないです」 とか答えておけば良いでしょうか?

  • 住民税について

    住民税について質問です。 去年の夏頃まで正社員として働いていたんですが、今は派遣社員をしています。 正社員だった時は毎月1000円の住民税が天引きされていました。 現在は天引きはされておらず、市から二カ月おきに17000円の支払いを求める通知書がきました。 大きな金額なのと、天引きされていた頃の額と違うので戸惑っています。 これから毎回この額を支払わなければいけないのでしょうか? 全額7万円を超えています。

  • 住民税の天引きについて

    住民税の天引きについて教えてください。 昨年末12/31付けで派遣会社を退職、 今年の1/4付けで新しい会社に正社員として雇用されました。 住民税は毎年1/1に住んでいるところにて起算されるのは知っているのですが、 起算日の1/1は無職の状態にあります。 今働いている会社は住民税は給与天引きされるのですが、 起算日にその会社に籍がなければ、天引きではなく 納付書にて支払うことになりますか? ちなみに、以前の派遣会社は大手だったのですが、 住民税は天引きしてくれず、納付書にて支払いでした。 納付書だと、3ヶ月分まとめて、何万とかの請求がくるので、 正直しんどいです。 ですので、できれば、給与天引きのほうがありがたいのですが・・・ ちなみに、転居等はしていないので居住地は変わっていません。 あと、住民税の支払い期間が6月分から、 翌年の5月までが支払いだと聞いています。 もし、新しい会社で天引きされることになれば 今年の6月からの天引きになり、それまでの期間は天引きされないのでしょうか? ご回答お願いいたします。 それと、余談ですが、納付書にて納めた住民税は、 確定申告の際に控除対照にはなりませんよね? 年間でかなりの請求がきたので、少しでも控除されればと思うのですが。

専門家に質問してみよう