• ベストアンサー

年末調整での自分で払った市県民税

今年はじめから主人が新しく入った会社で年末調整をします。 去年の住民税は、市から送られてきた納付書で払ってますので、会社からは徴収されていません。 この住民税の領収書は年末調整に使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

お金を支払った領収書(証明)としては有効ですが、税金の申告(控除費目)には使えません。

hachibe8
質問者

お礼

はじめての質問をしてこんなに早く回答をいただけるなんて ただただびっくりです。 では年末調整には使えないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>この住民税の領収書は年末調整に使えるのでしょうか… 「市県民税」は所得税には関係ありませんから、年末調整用に提出することはありません。 もし、「国民健康保険税」を払っているなら、それは『社会保険料控除』になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

hachibe8
質問者

お礼

市県民税は所得税に関係ないんですね。 国民健康保険は、去年の失業中に払ってましたので、今年はじめに 払った分を控除の欄に書きました。 ありがとうございました。

• kouta77
回答No.1

年末調整は所得税に関することで住民税は関係ないと思います。

hachibe8
質問者

お礼

とても初歩的な質問に、ありがとうございました。 住民税はまったく関係ないようですね。