• 締切済み

年末調整

昨年、結婚・出産しました。 結婚前に自分が勤めていた会社では年末調整で12月分のお給料にいくらか戻ってきていました。 主人の会社は現金支給で、住民税等は個人で払っていますが年末調整はしてくれるようで12月に書類提出済みです。が、まだ何の音沙汰もありません。 仮に、年末調整が間に合わなかった場合に個人で確定申告が出来る事もここで知りましたが、もう今年は間に合わないかと思います。 そもそも会社で年末調整をした場合、いつ頃までに処理が終わるのでしょうか? 主人は源泉徴収票すら見た事がないらしく、どうなっているか不安です。 かといって、会社に聞くに聞けず困っています。 どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • emiuo
  • お礼率73% (25/34)

みんなの回答

  • Glenn_C
  • ベストアンサー率57% (43/75)
回答No.7

> 住民税等は個人で払っていますが ご主人が自分で住民税申告しているのでない限り、会社からご主人の「給与支払報告書」が市役所等に報告(1月末)されているのだと思いますが、 「給与支払報告書」を手書きで作成すれば、「給与所得の源泉徴収票」も複写(ノンカーボン)で作成されているはずですよ。 市役所等から去年の6月ごろ通知されているはずの20年度住民税(県市民税)の通知書の給与収入額と19年1月~12月の実際の給与ボーナス額に所得税や雇用保険料の天引き分を超える差額はあったりしてないですか? 実際の給与より、経費にしている給与が多かったりしているケースなどで、こういうこともあったりするようです。あなたのご主人がそうだというわけではありませんが、もし、かたくなに源泉徴収票の発行を拒むなら、ちょっと頭の片隅にでも覚えておいたほうが良いかもしれませんね。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

No.4です。 >仮に書類の不備があったとしても、1月末に源泉徴収票の発行を会社がしなければならないのなら還付がある場合、それもとっくに戻ってきているはずと考えてよいのでしょうか? そのとおりです。 源泉徴収票は年末調整(所得税の精算)をした結果が記載されます。 年末調整の書類を出してあれば、当然年末調整しているはずですし、その場合は確定申告の必要ありません。 「書類の不備」というのがどういうことかよくわかりませんが、会社に出した書類が不備、ということでしょうか。 もし、不備があれば会社が何か言ってきますよね。 通常なら12月に所得税の精算をし、還付金があれば戻してくれます。 もう3月ですよね。 普通、そこまでほっておくことは考えられません。 遅いところでも1月には精算します。 給料明細にそれらしきことや数字は書かれていないんでしょうか。 また、源泉徴収票を発行してもらうことが、会社を疑うことにはなりません。 それは会社の義務ですから。 ちなみに、源泉徴収票をもらったっら、「給与所得控除後の金額」と「所得控除の額の合計」に数字が入っているか確認してください。 そこに、数字が入っていれば年末調整はされています。 万が一、入っていなければ年末調整されていませんので、そのときはその源泉徴収票を持って確定申告すればいいです。

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 分かった気がします。 お給料は現金支給で、給料明細もないんです… 主人は、もう長くお世話になっている会社なので一々言いたくいようです。 とりあえず、源泉徴収票は貰うよう頼んでみました。 実際、源泉徴収票も見たことないらしいです。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

#3です。 >主人が黙っているという事はないです、去年ももらってきていましたし。 >従業員の少ない個人商店のような会社で、主人は金かね言うのが嫌で聞きたくないようです。 失礼いたしました。 しかし、手続き上必要なことは会社に話すべきです。 ほかの従業員はどうされているのでしょうか? 自分1人で話しづらい時はほかの人にも声をかけるのも手だと思います。 #4様、ご提案の >もし、発行してくれないようでしたら「税務署に言いますよ」て脅かせばいいです。 >「源泉徴収票不交付の届」を税務署に出せば、税務署からご主人の会社に指導が行きます。 は、最終手段です。 アルバイト時代、これをやったため、会社に居づらくなった人がいました。 しかし、当然の権利なので脅す感じではなく、経営者の方に「確定申告をしたいんだけど、源泉徴収票を貰っていない」 ぐらいの口調で相談するほうがいいです。(後々のために) それでも発行を拒むようでしたら、「源泉徴収票不交付の届」を税務署に提出するしかありません。

emiuo
質問者

補足

早々にありがとうございました。 うちの主人以外は全員、親族なんです。はは… 長くいる会社でお世話になってきているしそんな疑うような事、なかなか口に出来ないのだと思います。 これからもお世話になるでしょうし。 税務署に確認すれば、還付金が会社に支払われているのかわかるんですかねぇ?

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>そもそも会社で年末調整をした場合、いつ頃までに処理が終わるのでしょうか? 通常は12月で、遅くても1月には終わります。 >年末調整が間に合わなかった場合に個人で確定申告が出来る事もここで知りましたが、もう今年は間に合わないかと思います。 いいえ。 全然間に合います。 貴方の場合は還付の申告なので、5年以内であればいつでも申告でき、還付してもらえます。 ただし、会社の源泉徴収票が必要です。 まだもらってないようなら発行してもらってください。 源泉徴収票は法律で発行が義務付けられています。 もし、発行してくれないようでしたら「税務署に言いますよ」て脅かせばいいです。 「源泉徴収票不交付の届」を税務署に出せば、税務署からご主人の会社に指導が行きます。 参考 http://masasan.blog69.fc2.com/blog-entry-229.html

emiuo
質問者

補足

もしお詳しいようでしたら教えてください。 仮に書類の不備があったとしても、1月末に源泉徴収票の発行を会社がしなければならないのなら還付がある場合、それもとっくに戻ってきているはずと考えてよいのでしょうか? 源泉徴収票と還付はまた、別の話とは思うのですが、もしお分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いします。 還付も現金支給で、去年は1末だか2月の初旬に持ってきていた気がするんですよね…

noname#109588
noname#109588
回答No.3

通常の会社では年末に終了してます。 そもそも、源泉徴収票がないと確定申告はできません。 >会社に聞くに聞けず困っています。 なぜ聞けないのでしょうか? 従業員なら当然の疑問だと思います。 別な理由があるんじゃないでしょうか? 私の知り合いの話ですが、年末調整で戻ってきたお金を奥様に内緒にしているということもあります。

emiuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人が黙っているという事はないです、去年ももらってきていましたし。 従業員の少ない個人商店のような会社で、主人は金かね言うのが嫌で聞きたくないようです。 私としては、同じように当然の疑問で聞いてほしいのですけどね。 ありがとうございました。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

#1です。 万一ですが、もしも、会社が従業員に源泉徴収票を故意に渡そうとしていない場合は、給与額をごまかしていることも考えられます。 例えば、給与額を多くして会社の経費を多くしているとか・・・ 源泉徴収票を貰えたらご自分で今までの給与明細と比較するなりしてチェックしたほうがいいと思います。 あと、還付の確定申告は3月16日を過ぎても大丈夫ですよ。

emiuo
質問者

補足

ありがとうございました。 1末までに会社が税務署に書類を提出しなければならないのですね。 とすると、還付金がある場合それからの処理になるということですか? 昨年は1末か2月の初旬頃に持ってきた気がするのですが、これから還付金が戻ってきても遅くないということでしょうか? もしおわかりのようでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

会社が源泉徴収している場合、1月末までに税務署に関係書類を提出することになっています。(源泉徴収票も提出書類です) ですので、年末調整をしたかどうかにかかわらず、とっくに源泉徴収票は作成されているはずです。 ただ単に、従業員に源泉徴収票を渡してないだけかもしれません。 12月に書類提出済みということは税務署でも「源泉徴収している会社」だと認識しているはずですので、源泉徴収の申告自体をしていないことはないと思うのですが。 確定申告するにも源泉徴収票が必要ですので、まずは会社に源泉徴収票がほしいと言ってみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 年末調整について

    今年4月に転職しました。 年末調整についてはいつも税務署に行って個人で行っています。 ※病院代の控除などもあるので他も併せて自分で行っています。 会社に前職の源泉徴収票は提出済みです。 自分で年末調整を行う場合は、前職の源泉徴収票は返してもらう必要があるのでしょうか?教えて下さい。

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整(所得税が引かれてません)

    こんにちは(^^)いつもお世話になっております。年末調整についての教えて頂きたいのですが… 私(1月から3月までイベント会社で働き手取り月17万程頂いてました。所得税、年金、雇用保険などは引かれてません。給与明細や源泉徴収もなく給料も現金で頂いてました。) 6月からは父の自営業を手伝い、月に5万程頂いてます。雇用保険は引かれますが所得税は88000円未満なのでありません。 私には旦那(私の父の元で働き月に17万程頂いてます。所得税は私を扶養に入れてる金額が引かれてます。)がいるのですが、経営者である父が年末調整をする場合、イベント会社で働いていた時の源泉徴収は必要ですか?所得税引かれてないし、けっこういい加減な会社だったので源泉徴収すらありません…。 年末調整しなかったら個人で確定申告しなくてはいけないんですよね?その場合源泉徴収も給料明細もない場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 年末調整について教えてください!

    年末調整について質問致します。 今年私は契約社員で勤めていた会社を退職し、正社員で現在の会社に入社しました。 「年末調整の為、前の会社の源泉徴収表を持って来てくれ」と言われましたが、今年は高額医療を受けた事もあり「今年は自分で確定申告します」と伝えたました。 ところが何故か会社がそれを認めず「そんな事は出来ないよ。年末調整と確定申告は全く別だから、年末調整は会社で、確定申告は後で自分ですればいい」と言われました。 納得出来なかった為「提出期間までに源泉徴収表を揃えれそうに無いので、やはり自分でやります」と伝えた所「住民税の関係で会社で年末調整をしなくてはいけない。個人で年末調整するのは個人事業主だけだから。源泉徴収表が無理なら、前の会社の給与明細の控えで計算するから持ってきてよ」と怒られてしまいました。 確定申告でも「特別徴収」にチェックをすれば会社へ住民税の請求がいくので問題ないはずだと思っていましたが・・・。 そこまでして会社で年末調整しなくてはいけないのでしょうか? また、会社で年末調整をした後に、再度確定申告で医療費控除などを申請した場合、何か不都合は起きませんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 年末調整

    年末調整 会社で年末調整があります。 今年別の会社で働いていた場合はその会社の 源泉徴収票の提出が必要です。 ちなみに源泉徴収票を無くしてしまったのですが もしかすると貰っていないのですが 出さなくても大丈夫なのでしょうか? もしくは確定申告を自分でやるという事で 出さないというのもありなのでしょうか? 出しても出さなくても数千円帰ってくるかという 些細な事ですよね。 すみません。 宜しくお願い致します

  • 年末調整と確定申告について

    主人が去年の11月に退職して、すぐに新しい会社に 就職しました。 以前働いていた会社は「?」が多く、年末調整も 普通は12月にもらえると思うのですが、いつも 2月頃に源泉徴収票をもらっていました。 住宅借入金特別控除があったので、毎年確定申告を 出していました。 私自身ほとんど年末調整や確定申告の知識が無く、 意味もわからずにやっていたのですが、 昨日主人が以前の会社から源泉徴収票をもらって きたのですが、現金が入っていませんでした。 働いていた時は、年末に書類を書いて、医療費や 保険・健康保険の書類を提出していたのですが 提出していないし、書類も書いていないのに 源泉徴収票って・・・?意味がわかりません。 この場合は今の会社の源泉徴収票と共に確定申告を すれば年末調整のお金が戻ってくるのでしょうか? その確定申告の際に、医療費や保険の書類などを 出せばよいのですか? 今更ながらですが、簡単にどなたか教えて頂けないで しょうか? 支離滅裂に書いてしまいましたが、不明な点はまた 質問して頂ければ答えます。 宜しくお願いします。

  • 年末調整について早めに教えて下さい!

    年末調整について教えてほしいです。 幼児1人の母子家庭です。10月からパートで働いています。 今年の給与は1月~4月で25万、10月から12月で20万で所得税は引かれていません。 会社から年末調整の書類を出すように言われたのですが出す必要はありますか? 母子家庭である事は会社には伝えていますが年末調整の書類(2枚書いて出す書類)は渡されず、前職の源泉徴収票や生命保険の書類があれば出してとしか言われていません。 会社に何も出さない場合、確定申告したら良いですか? ちなみに1月~4月の会社の源泉徴収票には扶養は0になっていますが問題あるのでしょうか?

  • 年末調整について

    去年6月に結婚しました。 今年(平成20年度分)の年末調整が還ってきました。が いつもは源泉徴収票に、年調定率控除額00000円と書かれてあるんですが、今年は妻の名前しか書かれておらず幾ら控除されたか分かりません。 小さな会社で、未だに現金支給で給料に50000円(独身時20000円前後)が上乗せされていました。 会社に聞いてもいいようにあしらわれて、誤魔化されてしまいそうな心配と、聞くと疑っているかの印象は今後の仕事に影響しないかと思い心配です。 そこで、年末調整額を自分で調べる方法はありませんか? 分かる方、教えてください。

  • 年末調整、個人で出来ますか?

    年末調整、個人で出来ますか? H21年7月入社の会社をH22年10月31日で退社します。 去年は会社の方で年末調整して頂いたのですが 今年は10月31日で退社します。 個人で年末調整は出来るのでしょうか? 色々自分なりに調べたんですが分からないので 教えて下さい。 個人の場合は源泉徴収(退社後、会社から貰える) 源泉徴収表を確定申告の際に提出する事が年末調整と同じ事? 去年は年末調整の時に幾らか戻ってきましたが 今年は確定申告の際に国から戻ってくるのでしょうか? 因みに何に対して戻ってきてるのでしょうか?(保険関係=社会保険)? 今年FXで損失があります 確定申告の際に書類を提出すると減税になるのでしょうか? お手数ですが回答お願いします。

  • 年末調整について

    先日こちらで質問させていただいたのですが 12月6日付で弊社入社の従業員について、12月5日で前職を退職したのですが、前職の源泉徴収票が年末調整済みになっています。 前職の支給額・社会保険料を弊社支給の1ヶ月分と合わせて再計算をするのですが、 ①源泉徴収簿には前職で年末調整した保険料控除の金額を入れるという認識で良いでしょうか。入れなければ正しい年調年税額が出ませんよね? ②前職の源泉徴収票に保険料の金額が載っていますが、弊社で作成する源泉徴収票にもその金額を入れて良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう