• 締切済み

年末調整について

こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.4

Aをすべてやめているのであれば、Aで年末調整をするのは おかしな話です。 ということで、質問者さんが考えていることで正しいですよ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

>正しい年末調整の仕方を教えて頂けませんでしょうか? 仕方というよりも、方法は二つしかないってことなんです。 年末調整を会社でやるか自分でやるかだけの問題です。 会社でやる場合は、年末までに提出しなければいけませんが、自分で申告するときは、確定申告の時期つまり来春になります。返戻金があれば振り込まれます。ただ会社の場合と違って遅くなります。 個人でやる場合は、年末調整というよりも確定申告がそれに相当します。 家族がいる場合は、扱い方も少し違います。 確定申告の記入の仕方や提出先は、HPでも紹介されていますし、また申告用紙はWebからでもプリントアウトできます。 そのシーズンになると、本屋でも店頭に並べられます。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

法的に正しいやり方は、 (1)平成19年の源泉徴収票を必ず発行してもらう。 (2)Aに平成19年の扶養控除等申告書を提出したのなら、その源泉徴収票をBに提出して、AとBの給与を合計して年末調整してもらう。 (3)Aに平成19年の扶養控除等申告書を提出しなかったのなら、Aの源泉徴収票をBに提出しない。 年末または年初にBからも源泉徴収票を発行してもらい、来春、二社の源泉徴収票を使って確定申告する。 です。

  • scgqg280
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

こんばんは。 質問者さまが考えている通り、A社には 「自分で確定申告するので源泉徴収表だけ送ってください」 と告げればいいですよ。 そのうえで、B社で年末調整してもらっても、 ご自分で確定申告に行かれてもOKです。 その際には、ご自分で払っていた国民年金保険料や健康保険料も 所得控除の対象になりますので忘れずに提出してくださいね。

関連するQ&A

  • 年末調整

    本年度1月~2月末まで、3月~6月中旬まで、7月~今現在、 3社全部違う派遣会社を通して働きました。 年末調整は今お世話になっている派遣会社に提出したのですが その際に最初の2社の源泉徴収票を入手していなかったので今の派遣会社に提出しておりません。 最近、過去にお世話になった派遣会社から源泉徴収票が届き「あれ!?これどうするんだろう?!」と気づきました。 どこにも提出していない源泉徴収票はどうすればいいのでしょうか? 自分で確定申告をしなくてはならないのですか? 今の派遣会社に今頃提出しても遅いでしょうか? バカな質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けないでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整についてです

    私はこういう流れでどうすればいいのか調べたのですがよくわからないので質問させていただきました。 A派遣で1か月契約のところで10月30日・31日・11月4日の3日間だけ働き辞めたのですがこの間に保険加入関連の書類(給料所得者の扶養控除申告書も提出していますがこのとき年末調整は行っていません)を提出しています。          ↓ 11月11日に違うB派遣会社にて現在1か月契約の派遣先で就業中で、11月初旬ごろにA派遣から給料明細が郵送されたのですがHPで確認できることもありうっかりしてなくしてしまいました。 源泉徴収票があったのかも曖昧です、源泉徴収票は補完する癖はあるのですがここに保管したという記憶に自信がなく(A派遣のマイページで源泉徴収票を確認しようとしたらご覧いただく源泉徴収票が無い場合は表示されませんとでました。)          ↓ 今日11月28日までに提出しないといけない年末調整の書類をまとめていたのですがA派遣の源泉徴収票がみつからず困っている状態です。 質問なのですが A派遣会社のサイトにて給料明細を確認したのですが控除額がすべて空欄でした。 この場合でも源泉徴収票は発行してもらい提出しないといけないのか? 提出しなくてもいい場合何かA派遣で働いていた証明書のようなものは提出しないといけないのか? (給料明細のみならA派遣のHPからプリントアウトできますが役所に信用されるか不安) を教えていただけないでしょうか? 長い文なうえに、わかりづらいかもしれませんが教えていただけると幸いです。

  • 年末調整について

    年末調整について質問します。 昨年の4月から、今年の1月まで正社員として働き、退職して今年の2月から派遣社員として仕事をしてます。 今年の1月迄の職場からは、退職時に平成18年度源泉徴収票が送られてきました。 今回、年末調整の時期で派遣先から書類を提出するように言われているのですが、退職時に貰った平成18年度源泉徴収票を添付して提出したらよいのでしょうか。それとも、今年1月だけ仕事をした源泉徴収票を元の職場から発行してもらわないといけないのでしょうか。。 また、派遣会社に登録する1ヶ月間は、国民年金を支払っていました。 よく分からないので教えて頂けないでしょうかお願いします。

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整

    年末調整に関することについて教えてください。 今年の3月まで働いていた会社があるのですが、そこに確定申告をしたいので、源泉徴収票をもらえないかと聞いたところ、「出せません」「やってません」と言われました。  私はその会社には派遣で行っており、その派遣会社に聞いたのですが、そんな答えしか返ってきません。 年末調整もしくは確定申告をするならば、3月までの収入と4月~12月までの収入を合算させないといけないと思うのですが、源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 3月までの収入からもしっかりと所得税が引かれていましたので、これはおかしいと思うのですが、誰か詳しい方ぜひ教えてください!

  • 年末調整 源泉が間に合わない…他

    前回こちらで質問させていただきました。 前回の内容 ・1年で3つの勤務先がありどのように書類を提出するか A社(源泉徴収票あり) B社(源泉徴収票なし) C社(現在の派遣登録先・年末調整を行う会社) http://okwave.jp/qa/q8355950.html 色々な方からアドバイスをいただき、急いで源泉徴収票を出してもらうよう B社に問い合わせたところ、年末調整の書類を提出する期間には 間に合わないかもしれないということがわかりました。 (通常は1月ぐらいに出すものだからということのようです) この場合はB社源泉徴収票は提出せず、A社の物だけを提出することに なると思うのですが、B社のものが手元に来た際にしなくてはいけないことなどあるのでしょうか。 また、B社のものが手元にない状態でもなにかやるべきことがあるのでしょうか。 もう一つの質問が 前回の質問のアドバイスから ・国民健康保険料の金額 ・国民年金保険料の控除証明書(4月~7月納付) 上記について、年間の収入が103万未満だと、 社会保険/生命保険など控除がなくても税金が0円になるため、 私ではなく、収入の多い夫の年末調整に提出した方が良いと聞きましたが 夫の年末調整の書類はすでに提出済みと聞きました。 私が知らなかったため、出すことができなかったようです…。 この場合はどうすればよいのでしょう。 更に問題が出てきて結局ちゃんと理解できない状態でいます…。

  • 年末調整

    給与所得が103万以内で仕事をし、派遣会社から源泉徴収票を貰っています。夫の会社に扶養控除として源泉徴収票を渡していますが、自分で年末調整をした方が良いものなのでしょうか。

  • 3つの職場で働いた(ている)立場での年末調整

    ほんとうに、この手の質問は、たくさんあるかと思いますが尚自分ののことに置き換えるとどうしても質問したくて。。すいません。 平成16年1月~7月:A会社(派遣社員)源泉徴収票有     8月~9月:B会社(パート)源泉徴収票無し     *ここでは、税金は、所得税のみ引かれた     10月~現在:C会社(契約社員)     *今C会社から年末調整の用紙もらっている ずばり、どうすることがベストなんでしょうか? 寝ないで待ってます!だれか教えてください!

  • 年末調整について教えてください。

    こんばんは。 年末調整の書類について分からないので教えてください。 私は旦那の扶養に入っていますが、派遣で仕事をしています。5月までは派遣ではなく、パートで別のところで働いていました。 先日、旦那の会社で年末調整の書類を提出しないといけないとの事で、私の5月まで働いていた会社にもらった源泉徴収票と派遣会社にもらった給与支払い見込み証明書を添付して提出しました。ちなみに103万円は超えていません。 今回、派遣会社から給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書と給与所得者の扶養控除等申告書が送られてきて、今年派遣会社以外での給与支払いがあった場合はその源泉徴収票を添付して提出のこととあります。 旦那の会社にも源泉徴収票を提出しているのですが、派遣会社のほうにも提出しなければならないのでしょうか? 源泉徴収票は2枚もらえるんでしょうか? 旦那の扶養は関係なく、派遣会社のほうで年末調整をしないといけないんですか? 調べてはみたのですが、難しくてよく分かりません↓無知ですみません、よろしくお願いします。

  • アルバイト掛け持ちの年末調整

    主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m

専門家に質問してみよう